人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリー

ありのみ母のずぼらな性格から朝からパン作りは無理・・・ということでずいぶん前からホームベーカリーがほしいと思っていました。
いつの間にか数年が経ち・・・先日、ありのみ父がいつの間にか注文しておいてくれました。
これからのことを考え米粉パンや天然酵母パンの焼けるものです。
とうとう届きました。じゃーん!
ホームベーカリー_c0059782_20123985.jpg

夜、仕込んでおけば朝には焼きたてのパンが食べられるというのは有難いです。
しかも小麦粉280g、砂糖に塩、水に生種があれば出来ます。
材料費は100円くらい?

我が家の朝食はパン(トースト)が多く、ずっと「超熟」ばかり食べていました。
ついに朝から焼きたてパンが食べられるぞ!と思いきや・・・
しかーし、天然酵母の生種を作るのになんと24時間かかるんです。
しかも天然酵母パンはホームベーカリーでも焼きあがるまで7時間かかります。
やっぱり天然酵母パンは時間も手間もかかるものなんですね~
しみじみと思いました☆
我が家のはじめてのパンはうまくいけば2日後、完成となります?
by arinomi276 | 2008-03-21 22:17
<< 小豆 娘の体調 >>