人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

ひな祭りを控えおひなさまの季節です。
娘のおひなさまは私の姉と私が遣っていたのを実家からもらってきました。
新しいのより何だか慣れ親んだのがよかったんです。
去年は実家でおひなさまを楽しみ、鳥取では旧暦なので四月までまた楽しみました。
長く飾っていたせいか娘が産まれたせいかわかりませんがお雛様が大好きになりました。
見ていると惚れ惚れするというかはっとする美しさがあります。
去年は娘がまだ新生児でしたので床の間に飾りましたが今年はいたずら盛りなんでタンスの上にしようかな。
隣町の用瀬(もちがせ)町では俵にお雛様の人形とお花をのせ川に流す「流し雛」という風習があります。着物を着た女の子たちが川に俵を流す風景はすごくいいですよ。
しかしちょうどその頃は梨の交配で大忙し。今年も行けそうにありません。
ありのみ母でした
by arinomi276 | 2005-02-24 14:16
<< 風邪ひき家族 田舎暮らしの醍醐味? >>