<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

資源回収

毎年、集落の方々に新聞紙やアルミ缶などを家の前に出していただき、集落の小・中学生が運んでトラックに載せていきます。
今年も2トントラックいっぱいになりました!
それを集荷場に運び、分けて業者に引き渡します。
佐治町全集落ですのですごい量になります。
みんながんばったね!!!
[PR]
by arinomi276 | 2013-07-29 10:31 | Comments(2)

夕涼み会

保育園の夕涼み会、今までは縁日とおばけやしきもしていたのですが、小さい子が多いこともあり、今年から宇宙のたびに☆
一部屋を宇宙空間に、そしてありのみ父、入魂のロケット風の乗り物が登場!して宇宙人に会いながら進み、最後は宇宙人を助けるというアトラクション風(笑)

そして、ずっと練習してきたお母さんのブラックシアター&お父さんのホネホネロック
本当に手作りの夕涼み会なんです。
無事に楽しく終了してほっとしています。
お疲れ様でした。
[PR]
by arinomi276 | 2013-07-29 10:23 | Comments(0)

クッキー

夏でも粉モノが食べたい(苦笑)
一つの生地でココアとアールグレーとプレーン味です。
c0059782_728442.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-07-29 07:34 | Comments(0)

かぼちゃのスープ

小鍋にいっぱい作りましたが、主人も長女も好きでないので、ほとんど1人で飲んでます(笑)
ビシソワーズも作りたいなあ~
c0059782_724582.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-07-29 07:26 | Comments(0)

向日葵

c0059782_7163954.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-07-29 07:19 | Comments(0)

バナナアイスクリーム

今年もまた熟れたバナナを凍らせては、アイスを作っています。
牛乳やヨーグルト、砂糖を加えてフードプロセッサーで混ぜています。
写真は溶けかけていますが、ジェラートのようでとてもおいしいです。
c0059782_21552896.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-07-26 22:06 | Comments(0)

あたご梨

大きくなっています。
c0059782_2151277.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-07-26 21:52 | Comments(2)

バラス敷き

果樹園へ向う道は途中から500mくらい砂利道です。
数年ごとにどうしても、でこぼこになってしまいます。
今日はありのみ父が2トントラックで6回、隣の町からバラスを運びました。
猛暑の中、本当にご苦労様でした。
[PR]
by arinomi276 | 2013-07-25 23:04 | Comments(2)

夏休み

今日から小学校は夏休み。
といっても6時半からラジオ体操&集落を2週走る。
8時過ぎには学校へ。合唱コンクールの練習、図書館で宿題
午後は水泳教室の日々が続きます。
暑いけれどがんばろう!!
7日に合唱コンクールを終えて、東京に帰省予定です(無事行けるかな?)
c0059782_22445030.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-07-25 22:56 | Comments(2)

パイナップルケーキ

ずいぶん前に作ったものです。
本当はパインの下にザラメを敷きますが、何もしなかったのでケーキとの統一感がなくいまいちでした。ザラメを敷いたらパインの表面がカラメルのようになります。
c0059782_22555116.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-07-25 22:56 | Comments(4)