<   2011年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

さつまいものケーキ

小麦粉を加えず泡立てた卵白が入ります。
食べやすいさつまいものケーキです。
~材料~
サツマイモ 400g
牛乳 50cc
砂糖60~70g(調節してみてください☆)
ラム酒 少々
バター 40g
卵2個(冷蔵庫から出しておく)
~作り方~
サツマイモは皮をむき茹でてつぶし、熱いうちにバターと砂糖の半分を加えてまぜる。
冷めてきたら牛乳と卵の黄身を入れてよく混ぜる。
卵白に残りの砂糖を加えて角が立つくらいに泡立てる。
サツマイモの生地にラム酒と卵白を泡立てたものを数回に分けてざっと混ぜ合わせる。
180℃のオーブンで30分くらい焼く。
c0059782_1605078.jpg

食べ過ぎてしまう・・・(汗)
c0059782_1633384.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-27 16:03 | Comments(5)

あたご梨

昨年、ほんのわずかしか実らなかったあたご梨が何とか再生してくれました。
今年も黒星病の被害でどうなることかと心配しましたが、ここまで大きくなりました。
落下防止剤を使用していないため、大きなものはかなり落ちました。
1.2キロ以上のものは本当に貴重です。
8月より農薬は使用していません。
今月中にダイレクトメールを発送させていただきます。
c0059782_11324242.jpg

奥の小さいものは卵形の王秋(おうしゅう)です。
あたご梨コンポートや20世紀梨ジャムの詰め合わせもご用意する予定です。
c0059782_14223111.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-23 11:18 | Comments(6)

ドーナツ

うわ~久しぶり~!!
c0059782_1194734.jpg

箱を空けたらみんなが笑顔。
c0059782_11111425.jpg

子どもたちはもちろんこの「雪だるま」。
c0059782_11123033.jpg

ありがとうございました☆
昔は新宿でしか買えなかったのに今は吉祥寺でも買えるそうですね~
[PR]
by arinomi276 | 2011-11-23 11:13 | Comments(2)

みんなでキャス

この包みを見ただけで、気持ちはロンドン(笑)
c0059782_16133615.jpg

息子がはじめて使うリックがキャスなんていいなあ・・・
c0059782_1617294.jpg

娘たちもさっそくキャスのバックでお出掛けしました。
ありがとう~!!!
[PR]
by arinomi276 | 2011-11-23 11:08 | Comments(0)

紅葉と丸の内ビル街

ビルもまた美しいものですね~
姉撮影です。
c0059782_203911100.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-23 11:06 | Comments(2)

あたご梨の収穫が終わりました。

お手伝いさん2名とお義母さんに手伝っていただき、雨の降る前になんとか収穫できたようです。
例年では葉っぱが紅葉しているのですが、今年は多くがまだ青々としているようです。
霜に当たってから収穫したかったのですが、今年は一度も当たらずでした。
11月(先日まで)は本当に暖かかったです。

現在は選別作業をしていただいています。
大きさごとに選別し、傷んでいる梨を取り除いています。
ワイルドな果樹園風景です。
c0059782_9174171.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-18 09:27 | Comments(2)

秋色

c0059782_10501938.jpg

今朝は葡萄パン
c0059782_10524160.jpg

パウンドケーキは焼きたてより数日ねかせた方がおいしいですね~
c0059782_15301729.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-15 10:50 | Comments(4)

キャンディー

c0059782_1048484.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-15 10:48 | Comments(0)

c0059782_1046873.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-15 10:46 | Comments(2)

ホームベーカリーで

ホームベーカリーでケーキが焼けるようで作ってみました。
材料を入れてスイッチを押すだけです。
簡単だけれどやっぱりきちんと作ったほうがいいなあ・・・
でも素朴な味であっという間になくなってしまいました。
c0059782_1724633.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-11-13 17:25 | Comments(0)