<   2011年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

夕涼み会

天気も何とかもち、無事に夕涼み会も終わりました。
ばーばにお揃いの浴衣を着せてもらいました(義姉が着ていたものだそうです)。
c0059782_11262213.jpg

お母さん方のパネルシアターも無事終わり、ほっつ。
今年もお父さん方のホネホネロック盛り上がりました!
c0059782_11292176.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-31 11:29 | Comments(0)

20世紀梨

只今、これくらいの大きさになっています。
あとひと月ちょっとでぐっと大きくなります。
c0059782_1057770.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-31 10:57 | Comments(0)

ありのみ父・青森へ

するべきことをみんな終え、ありのみ父、青森へ出発しました。
無農薬でりんごを作られている木村秋則さんにお会いするためです。
大阪までバス、伊丹空港から羽田経由で大館まで、その後レンタカーで移動するそうです。
私にはそのような体力はありませんが、ありのみ父、木村さんに会うためならどこまでも行く・・・という感じです。
多くのことを学んできてください。
[PR]
by arinomi276 | 2011-07-29 13:05 | なし | Comments(2)

フェデネージュ再訪

先日プレゼント用のお菓子を買いにフェデネージュさんへ再訪しました。
(許可を頂きパチリ・パチリさせていただきました。)
入ったところはこんな感じです。
紅茶の缶がたくさん並んでいます。
いちご・きなこ・抹茶味のスノーボール、ヤギの形のクッキー、様々な種類のマカロンなどがあります。
c0059782_12472296.jpg

入り口横のディスプレイ。
c0059782_1249256.jpg

お店のお花はいつも素敵です。
c0059782_12453666.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-29 12:57 | Comments(2)

いつの間にか

只今、妊娠9ヶ月・・・
今日の検診では全然下りてきていないし、張ってもないね~と先生。
もうそんな時期・・・!?
私の体重は4キロしか増えていないのですが、赤ちゃんはすでに2060g。
しかも頭が少し大きいようで・・・
体質らしいのですが、赤ちゃんや羊水などにほとんどいってしまいます。
毎回体重の増加は5キロくらいに抑えてるのですが、長女は3180g、次女も3キロ越です。
身長が150cmの私には大きいのです。
3人目は2キロ代で産めたらいいなあ・・・
[PR]
by arinomi276 | 2011-07-28 23:54 | 日々 | Comments(0)

かぼちゃ

我が家のかぼちゃは今のところ飾りかぼちゃだけ(苦笑)
かぼちゃをいただきました。
かぼちゃサラダ、かぼちゃスープ、かぼちゃのケーキ・・・
大好物が食べられてうれしいです。
c0059782_972996.jpg

熱いうちに切ったらぼろぼろに・・・
でも泡立てた卵3個入っているのでふかふかです。
c0059782_953830.jpg

妊婦なのにカロリー高すぎでしょうか?
c0059782_984567.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-28 09:21 | たべもの | Comments(0)

金魚

(土)の夜に鳥取で行われている縁日・土曜市。
その中に100円で楽しめる屋台が結構あるんです。
スーパーボールすくいやヨーヨーつり、金魚すくい・・・
歩行者天国なのもいいですね~
金魚さん、元気で何よりです。
c0059782_846365.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-28 08:59 | Comments(0)

北欧いっぱい

今晩7時からBSプレミアムで「ムーミン谷へ行こう!ママのおいしい食卓〜」があります。
続いて「ぐるっと北欧5000キロ」「世界街歩き~北欧オーデンセ~」と続きます・・・
楽しみです☆
「ムーミン谷へ行こう!」は金曜日まで毎日放送されています。
[PR]
by arinomi276 | 2011-07-27 19:16 | かぞく | Comments(0)

農薬散布

今まではSS(スピードスプレイヤー)という機械を使って農薬を散布していました。
ですが、SSは通るたびに土を固めてしまいます。
ありのみ父(主人)は昨年からなるべくSSを使わず手で散布を行っています。
しかし手散布は全身防備の格好で長いホースを持ち、樹1本1本に散布していいかなければなりません。特に夏は大変な重労働です。
SSの3倍ほどの時間がかかります。
朝5時過ぎに出て、ご飯も食べず(農薬まみれで食べられない)15時頃までかかることもあります。
昨日は途中でホースが外れてしまい、全身(特に顔面に)農薬を浴びてしまったそうです・・・
倒れそうになったので早めに切り上げたと昼過ぎに帰ってきました。

やはり農薬散布を行わなくてはならない農業は厳しいです。
主人の身体のことを考えても環境のことを考えても辛いです。
ありのみ父は全身に浴びても安心な農薬に代わるものを日々、模索しています。
[PR]
by arinomi276 | 2011-07-27 09:58 | なし | Comments(0)

ラジオ体操

この数日、主人に代わって、集落の子どもたちとラジオ体操です。
涼しいけれどブトウに刺されます~
第1&2の体操が終わった後、子どもたちは集落を一周走ります。
c0059782_9584431.jpg

ラジオ体操の後、熟したブルーベリーを摘むのがお楽しみです。
c0059782_9551145.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-27 09:55 | Comments(0)