<   2011年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

復活です

今日で水ぼうそう6日目の次女。
登園の許可ももらい、ひさしぶりの保育園です!
よく眠れなかったのは一晩だけで、顔にもそれほどでず、比較的軽い症状ですみました。

作業の方はどんどん小袋をかけたいところなのですが、露が乾かず・・・
明日も雨が降るらしいです・・・
c0059782_7553888.jpg

大雑把過ぎですが、りんごのケーキです。
中にもスライスしたりんごが1個分入っています。
バターたっぷり、シナモンとラム酒も入っています。
こんな感じの素朴なケーキが好きです。
[PR]
by arinomi276 | 2011-05-31 07:58 | Comments(2)

台風

台風が温帯低気圧に変わったそうですが、こちらは強い風雨で大荒れです。

まだ梨の実に袋をかけたばかりで、この時期は風の抵抗を受けやすく、軸が折れたり、軸ごと飛ばされたり、枝が折れる等、果樹園でも被害が出ていると思います。

日本中で色々な被害があるかもしれません。
少しでも被害が少ないことを祈るばかりです…

皆様どうぞお気をつけください。
c0059782_941152.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-29 22:26 | かぞく | Comments(0)

かゆいねえ・・・

今日で水ぼうそう3日目の娘。
昨夜はかゆくてかゆくてずっと体を動かし、寝ながら色々なところに移動し、数分おきに泣くの繰り返しで・・・本当にかわいそうでした。
夜中の3時頃、疲れ果ててやっと寝れた感じでした。
日中はあまりかゆがることなく比較的元気なのが助かります。
水ぼうそう、もうすぐ治るから、がんばろうね。
c0059782_8593252.jpg

昨日のおやつは卵がなく、牛乳だけで作れるので蒸しパンにしました。
にんじんを入れたのとバナナ入りのものです。
熟したバナナ入りの蒸しパンおすすめです!
バナナの春巻きや・・・バナナに火を入れるとおいしいんですよね~
[PR]
by arinomi276 | 2011-05-28 09:02 | Comments(0)

五月

c0059782_19543258.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-27 19:54 | はな | Comments(0)

袋かけ

梨の小袋かけ作業がはじまりました。
病害虫から守るために実に小袋をかけていきます。
農薬も直接かかりません。
c0059782_1540082.jpg

この作業は雨の日には出来ません。
ありのみ父は黒星病の付いた葉を取り除く作業をしています。
雨の日にあっという間に広がる病気でなかなか無くすことが出来ません。
[PR]
by arinomi276 | 2011-05-26 15:40 | なし | Comments(2)

みずぼうそう

ここのところ体調がいまいちな次女、オムツを替えていると
これはもしかして?
保育園で流行中の「みずぼうそう」でした。
ということで明日の遠足もお休みです・・・
c0059782_15572815.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-26 15:34 | Comments(0)

ルイーズ・オーディエ

c0059782_1546927.jpg

c0059782_15511334.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-26 15:32 | はな | Comments(0)

バラと

バラと矢車草とビオラ
バラは野に咲くようなさりげない花とよく合いますね。
ジキタリスとバラ&クレマチスなどが植わっている組み合わせも大好きです。
c0059782_7522862.jpg

*また東北で大きな地震がありました。本当に怖かったことと思います・・・
 皆さんの日々のがんばりにいつも元気をいただいています。
[PR]
by arinomi276 | 2011-05-25 07:57 | はな | Comments(0)

たべもの

頂き物のもちもち粉で作ったチーズ風味のパンです。
ソーセージを入れて、小さくて食べやすいです。
c0059782_844432.jpg

昨夜は1口カツ用のお肉を伸ばして揚げました。
安くてボリュームがあります。
いつも名古屋の味噌だれで食べています。
新玉ねぎも一緒に揚げました。
c0059782_813418.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-25 07:52 | Comments(0)

皆様もお大事に・・・

毎週末、6歳年が離れた長女を追いかけるようにして遊ぶ次女・・・
なかなかお昼寝もせず、先週、今週と日曜の夜に体調が急変しています。
先週は突然39℃の熱、今週は鼻風邪が悪化して昨日今日とお休みしています・・・
朝晩や日によって気温差がかなりありますし、夜何度もお布団をけってしまい・・・
c0059782_7492518.jpg

やっと雨があがったので袋かけ作業を大急ぎでしたいところなのですが・・・
ここのところの雨で黒星病が広まってきています・・・

金曜日は親子遠足。
元気で参加できますように☆
c0059782_7474966.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-24 11:22 | Comments(0)