<   2010年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

産物

c0059782_2355776.jpg

c0059782_2355760.jpg

果樹園からのおみやげの花
くすんだアジサイとグラジオラスが綺麗でした。

畑ではカボチャがたくさん実を付けています。
紫蘇の葉で何を作ろうかな?
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-31 23:05 | かぞく | Comments(2)

おじいさんの桃

c0059782_186581.jpg

ご近所で一人暮らしをされているおじいさんが桃を届けてくださいました。
たった一人で一年間かけて作られた立派な桃です。
数年前におばあさんを亡くされたこと、毎日買い物から料理からすべて一人でされて…そんなおじいさんを知っているのでこの桃は本当に特別な桃だと感じます。
おじいさんの桃を毎年食べることができて幸せです。
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-29 18:06 | かぞく | Comments(2)

休日

c0059782_724937.jpg

c0059782_724928.jpg

c0059782_724942.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2010-07-28 07:24 | かぞく | Comments(0)

ミッキーのかぼちゃプリン

プリン液がたくさんだったのでもう一つはミッキープリンです。
c0059782_15563873.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2010-07-26 15:56 | かぞく | Comments(0)

かぼちゃのプリン

c0059782_14182958.jpg

連日、佐治も33〜34度の暑さです。
ただ有り難いのは朝方、毛布を出しに起きるくらい涼しいです。

娘の朝のラジオ体操&集落ランニングもはじまりました。
朝顔の観察記録をしたり、学童に持っていくお弁当を用意したりと朝から慌ただしいですが、私も早起きがんばります☆

かぼちゃをいただいたのでプリンを焼きました。
c0059782_15403291.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2010-07-26 14:18 | かぞく | Comments(0)

川遊び

c0059782_14183590.jpg

c0059782_14183555.jpg

小学校のクラス(12名)の親子会で川遊びをしました。

車で15分ほどの上流でヤマメのつかみ取りをしました。
みんなで作ったカレーやスイカもおいしかったです☆
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-25 14:18 | かぞく | Comments(2)

収穫

c0059782_220459.jpg

c0059782_220443.jpg

ミニトマトがやっと赤くなりました。
きゅうりはあっという間に大きくなってしまいます。

ほんの少しですがブルーベリーも熟してきました。
ブルーベリーを摘む娘です。
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-24 22:00 | かぞく | Comments(0)

大江の郷自然牧場

c0059782_13315743.jpg

c0059782_1331579.jpg

車で30分ほどの大江の郷自然牧場に行ってきました。
さっぱりとした卵ソフトクリームは懐かしい味わいです(食べかけでごめんなさい)。
山の中ですが次々にお客さんが来られていました☆
ロールケーキとパイシューがおすすめです。
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-24 13:31 | かぞく | Comments(2)

ありのみ父の挑戦

私自身、梨栽培の減農薬は本当に難しく、2~3回でも(毎年少しずつ)減らせたらいいのではないかと考えているのですが、ありのみ父(主人)はそれ以上の減農薬に挑戦中です。
只今、特にあたご梨は病気や虫が出ています。
そんな中、主人は「今までこんなにたくさんの虫を殺していたんだ。
こんな虫がつくことも知らなかったんだ。恐ろしいことだよ・・・知れてよかった・・・」と言っています。
農業者として、自然との調和を考えながら、これからの地球のことを考えながら農業をしていかなくてはならないと私自身も強く感じています。


草刈りひとつにしても「今は鎌で狩るくらいがいいんだ」と猛暑の中、ありのみ父は鎌で狩っています・・・
草刈のタイミングも土や樹のことを考えるととても難しいです。
なのでうちの果樹園は草だらけです。
「草が生えていない果樹園がいいというのは固定観念だぞ」とありのみ父は言います。
強い信念を持ちながらありのみ父、挑戦中です。
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-24 07:26 | なし | Comments(2)

夏のバラ

c0059782_13181680.jpg

暑い中、バラが咲いてくれました。
一輪のバラに元気をもらいます。
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-23 13:18 | かぞく | Comments(0)