<   2010年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

娘の給食

娘の小学校の給食は
5日間のうち3日が麦入りごはん、1日が米粉パン、1日がお赤飯、筍ごはん、菜の花寿司、桜エビごはんなどです。

お肉はすべて鳥取県産でお味噌、豆腐類、キノコ類、野菜、果物、豆類の一部は佐治町産だそうです。

メニューも4月は若竹汁、鰯ワンタンスープ、アスパラのアーモンドあえ、ハタハタの南蛮漬けなど季節の感のあるメニューとなっています。

主人の実家のある琴浦町はお肉のみならず魚もほとんどが町産で、牛乳など乳製品も町産です。
ほとんど地元のもので給食が食べられるなんて素晴らしいなと思います。

私は給食センターの冷凍食品の給食だったので、いつも娘がうらやましいです(笑)
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-30 09:57 | かぞく | Comments(2)

c0059782_15181223.jpg

c0059782_10471363.jpg

c0059782_10465625.jpg

c0059782_10472952.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2010-04-28 10:48 | Comments(2)

遠足

c0059782_817245.jpg

今日は朝から快晴です。
長女は砂丘こどものくにへ遠足です。
今朝、緊張のせいか?お腹が痛いと言っていた娘ですが、時間には出発出来てよかったです。
無事に最後まで楽しめますように☆
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-28 08:17 | かぞく | Comments(2)

自分の場所

c0059782_21342959.jpg

ほっとできる空間です
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-27 21:34 | かぞく | Comments(0)

鳥取おいしいもの

c0059782_1735152.jpg

地元のものをプレゼントしたいと思っていたところ、おいしいものを見つけました!
河原城の梅園の梅を使った梅酒サイダー(ノンアルコール)と河原城風土資産研究会の手作りバームクーヘン&ラスクです。
バームクーヘンはしっとりとやわらかく、ラム酒が効いています。
ラスクも新しい味わいでおすすめです。
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-27 17:03 | たべもの | Comments(0)

のどぐろ

c0059782_16432944.jpg

高級魚の「のどぐろ」が小さいからでしょうか?
10匹で150円でした☆
煮付けがいいでしょうか…迷います。
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-27 16:43 | かぞく | Comments(2)

ラナンキュラス

c0059782_14516100.jpg

コロコロとしたラナンキュラスは蕾から満開までの変化が楽しいお花です。
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-26 14:05 | かぞく | Comments(0)

カルボナーラ

c0059782_1401750.jpg

ベーコンの塊が半額!
久しぶりにカルボナーラを作りました。
邪道ですが、いつも玉ねぎと隠し味に醤油を入れてます。
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-26 14:00 | かぞく | Comments(0)

娘のお弁当

c0059782_7584723.jpg

この5日間で娘のお弁当3回。
娘の好物ばかりです。
キャベツの浅漬けは最近娘が担当して作ってくれています。
春キャベツに石垣の塩だけでほっとするおいしさです。
おにぎりは竹の子ごはんです。
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-25 07:58 | かぞく | Comments(0)

筍ごはん

c0059782_8434532.jpg

今年、3回目の筍ごはん。
長女の大好物です。
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-25 07:43 | たべもの | Comments(0)