<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いちご摘みへ

親しくさせていただいているTさんのお宅へいちご摘みに出掛けました。
c0059782_20261835.jpg

玄関に飾られていた花。
フラワーアレンジもとてもお上手です。
c0059782_20271260.jpg

今年はいちごがタヌキに狙われているそうで守るのが大変だそうです。
本当においしいいちごでした。
c0059782_20274837.jpg

娘が摘んだいちご。
c0059782_2030553.jpg

そのままいただき、娘はいちごミルク、そしてジャムにもしました。
明日、焼き立てパンにのせていただくのが楽しみです。
c0059782_20341856.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-31 20:34 | 田舎暮らし | Comments(2)

田んぼ

c0059782_13123098.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-31 13:12 | けしき | Comments(2)

いちにち

今日は保育園の親子遠足の日でした。
遠足と言えども、ちょっとした運動会?のような感じのイベントがあるので臨月の私は辞退し(笑)主人に行ってもらいました。
インフルエンザの関係で例年の目的地である「砂丘・こどもの国」は取りやめになり、市内の「わらべ館」になりました(娘は10日前にこれまた砂像フェスティバルの代わりに年長さんだけで行ったばかりなのですが・笑)。

遠足のお弁当(主人と娘の2人分でこれにおにぎりの段がもう1段)
中身は代わり映えせず、盛り付けもちょっと投げやり?(汗)
卵焼きの上にソーセージって??センスなし(苦笑)
ピッグ?は娘が刺したため、なぜかビワに(笑)
c0059782_326412.jpg

果樹園は小雨で袋かけが出来なかったので、妊婦検診に行ってきました。
私の体重は0.5㎏減っていたものの、赤ちゃんは2900gを超えていました(汗)
このままでは、またまた3000gは超えてしまいそうです・・・
(長女は3180gで、身長150cmの私には大きかったのです)

しかも、ちょうどお昼を過ぎていて「蕎麦ならいいよね・・・?」と自問自答(笑)
もうこんなチャンスはなかなかないだろうと、かねてから行ってみたかった「そば切り・たかや(米里)」に車を走らせてしまいました(笑)
産婦人科からも2.5キロくらい、我が家からも30分くらいとなかなかいい場所にありました。
鳥取市内にはなかなかおいしい蕎麦屋さんがないな・・・・と思っていたのですが、こちらはなかなかの味で、
お店の雰囲気、使っている器(県内の窯のもの)、BGM、ご主人の人柄などなどすばらしかったです。
ただこちらのお店、その日の分の蕎麦がなくなると閉店のため、今日も11時30~13時30分(2時間)の営業だったようです・・・
お気に入りのお店になりました。
c0059782_3134326.jpg

c0059782_3141790.jpg
c0059782_3142830.jpg














*携帯写真のため、画像が悪くスミマセン。
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-30 02:59 | 日々 | Comments(0)

小袋かけの日々

摘果も終わり、先週から小袋かけ作業に入りました。
毎日3~4名のお手伝いさんと共に作業しています。
袋をかけることで梨を病気や害虫から守ることが出来ますし、農薬も直接かかりません。

日が長いのでありのみ父は毎日12時間くらい働いています。
それでも農家の作業は山済みです・・・
今週いっぱいで小袋かけ作業も終わりそうです。
c0059782_23391917.jpg

苦手な方、ごめんなさい。
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-27 22:21 | なし | Comments(4)

妊娠36週

妊娠36週になりました。
37週には赤ちゃんの肺も成熟し、いつ産まれてもいいようです。
何とか体重は+5キロ増加に抑えていますが、すでに赤ちゃんは2600gを超えています(汗)
私の場合は赤ちゃんが大きいほど難産になる可能性があるので、少し早めに出てきてくれるといいなと思っています。
赤ちゃんはまだまだ下がってきていないようなので、農作業の方もマイペースで続けていきたいと思います。
c0059782_20315453.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-24 20:30 | かぞく | Comments(2)

ギャラリーへ

湯梨浜町在住の画家・上原篤子さんのご自宅(兼ギャラリー)へ伺ってきました。
とても素敵なギャラリーで毎年楽しみにしています。
上原さんの絵画は2点ほどで、林みちよさんの陶芸、梶村自得さんの絵画その他、上原さんが収集された世界中の道具が展示されていました。
(林みちよさんは私が学生時代にアルバイトしていた喫茶店のオーナーなのです)
上原さんはとてもパワフルなお方で展覧会の前日の夜まで東京に居られたとのことです!
c0059782_10531027.jpg

梶村さん画。
c0059782_1054477.jpg

林みちよさん作。
c0059782_10552472.jpg

窓からはバラの咲くお庭が見えます。
とてもゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
c0059782_1135778.jpg

6月(12日~17日)には鳥取市のギャラリーあんどうにて
上原さんが大好きな画家ロベール・クートラス(1930年パリ生まれ)を敬愛する鳥取県在住の画家(上原さんを含む)4名が集まった展覧会が開かれるそうです。
クートラスの作品も拝見できるそうで楽しみにしています。
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-24 11:06 | 日々 | Comments(0)

エゴノキ

c0059782_3461463.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-22 03:46 | はな | Comments(0)

境界線

先週末、青谷町までドライブしました。
どんよりとした日の日本海は海と空との境界線がなくなり、とても美しかったです。
なんだかとてもまったりできました。
c0059782_3312294.jpg

c0059782_3341195.jpg

c0059782_3343768.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-22 03:32 | けしき | Comments(2)

もうひとがんばり

摘果作業は長期戦ですが、ありのみ母は1番?くらい好きな作業です。
不要な実を早く落とせば落とすほど、残す実に養分を集中させることが出来るので、
自然と動かす手が早くなります。
チョキチョキと音を立てながらリズミカルにハサミで切っていく作業は楽しいです。
交配や袋かけと比べ、少し頭を使うのもいいのかもしれません。
交配などは1週間位、ずっとしていると逃げ出したくなります(苦笑)
c0059782_3491610.jpg

4人分のお弁当。
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-19 21:13 | なし | Comments(0)

娘のお弁当

シンプルなものが好きな娘のお弁当です。
好きなものは塩おにぎり、トマト、きゅうりに味噌をつけたもの、フルーツ(笑)
卵焼きは食べず、茹でた白身のみが大好きです(笑)
リクエストは素材そのままのものが多く助かります(笑)
揚げ物は胸肉で作ったチキンナゲット(マヨネーズ&マスタードで味をつけてあります)です。
c0059782_16383942.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-19 16:41 | たべもの | Comments(2)