<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちっちゃな被害

昨日、今日と天気がいいものの、しばらく天候が不安定でした。
先週末の台風のような強風で弱っている枝が折れたり、葉っぱに傷が付いてしまいました。
また数日前のあられで葉に小さな穴が開いてしまいました。
傷ついた葉がなんとも痛々しいのです・・・
今のところ果実に直接的な被害はありませんが、不安定な天候にヒヤヒヤする日々です。
[PR]
by arinomi276 | 2009-04-30 22:02 | なし | Comments(4)

蚤の市

昨日は娘と鳥取の川端1丁目アーケードの「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました。
鳥取の注目のお店がたくさん出店していました。
かわいらしいフランスアンティーク?のお店もありました。
5歳の娘も「おかあさん、これどう~?」なんて言ってはしゃいでいました。
c0059782_16564732.jpg

前から食べてみたかったasipaiのカレーやnee-martのベトナムのフォー、ラ・マーノの手打ちパスタ(手づくりベーコン)などたくさんのお店が出ていて食いしん坊にはうれしい市でした。
買ったもの・・・フランスのカフェオレボウル(50円でした!本物かは?)です。
c0059782_1764195.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-30 17:06 | Comments(2)

またまた山菜

山菜好きのお友達へ。
ワラビ、タラノメ、蕗の葉、山椒と三つ葉を送りました。
c0059782_21564979.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-28 21:59 | Comments(0)

花・花・花

家の前の道沿いにジャーマンアイリスが咲き出しました。
季節を通じて咲く花を植えてくださった隣のお家の方に感謝感謝です。
c0059782_16445886.jpg

あちこちでボタンも咲いています。
c0059782_16461793.jpg

タイツリソウ。
タイツリソウってかわいいなあ・・・
c0059782_1662798.jpg

ガーデンテーブルの上。
もう少し暖かくなったら、ろうそくをつけて外で夕ご飯を食べたいです。
c0059782_1645353.jpg

玄関の花。
c0059782_1647784.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-28 16:05 | はな | Comments(2)

わらび採り

果樹園の近くにワラビがたくさん生えています。
ほんの10分ほどでこんなにたくさんのワラビが採れました。
東京に送りたいと思います。
c0059782_213841.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-27 21:37 | 田舎暮らし | Comments(2)

あたご梨

先週からぼちぼち摘果作業がはじまりました。
あたご梨の赤ちゃんです。
c0059782_1652379.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-27 16:54 | なし | Comments(2)

妊婦生活

妊娠8ヶ月も後半になり、夜、目が覚めることが多くなりました。
朝まで熟睡タイプの私にとっては不思議ですが、赤ちゃんが産まれたとたんに
2時間おきの授乳がはじまるのですから・・・
しかも赤ちゃんが泣くと不思議と目が覚めて起きれるのが驚きです。
体はよく出来ているものですね~

実は数ヶ月前から、尿糖が出ていて、体重は4キロほどしか増加していないのですが、
赤ちゃんが普通より大きいという状態でした。
難産になる危険性があるということで、出産までにあまり太らないように気をつけなければなりません。
甘いもの好きなので辛いですが、がんばります。

交配が終わり、最近は事務作業や衣替え、家の掃除などをして過ごしています。
赤ちゃんの服(5年前の娘の服)も引っ張り出して洗濯をはじめました。
体の様子を見ながらぼちぼち摘果作業の方もしていきたいと思います。
c0059782_15273637.jpg

6月に2人の女の子のお母さんになる予定です。
[PR]
by arinomi276 | 2009-04-24 11:06 | Comments(2)

田舎に住むということ

近頃、というか前からですが、屋根裏に獣が住んでいます(笑)
最近は夜、ずっと走り回っていて「運動会?」みたいに屋根裏がドタバタしてます。
どの家に住んでもこういうことはありますので慣れていますが(笑)

それから我が家には蔵のようなものがなく、玄関の奥に家庭用のお米やジャガイモ、果物なんかを置いているのですが、獣に食べられまくっています(笑)
田舎に住むということは獣ともお付き合いしていかなければなりません。

そして問題がもう一つ、私たちが住んでいる佐治は、数年前に村から鳥取市に合併されました。
今までは水道は集落で管理していたのですが、この度から鳥取市が管理することになったのです。
その工事代がかなりかかります・・・
また水道代も今までは一律でしたが、今度はメーターが付くので値上がりします。
今日、メーターをつける工事をしてもらったところ、水道管がどこかで漏れているらしいのです・・・
「直さないと水道代が高くなるよ~」と言われてしまいました。
田舎暮らしはいろいろとお金がかかります・・・
c0059782_15283840.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-23 03:58 | 田舎暮らし | Comments(4)

休日

交配も終了し、あたご梨も完売し、ハウスも片付け終わり・・・
姉も(火)で帰ってしまうので、車で1時間ほどのTree Trunkへ行って来ました。
津山の別荘地の中にあるお花いっぱいのカフェです。
c0059782_1957447.jpg

c0059782_19565453.jpg

好みの本がいっぱいあってのんびりしてしまいます。
c0059782_2011743.jpg

おいしいカレーをいただいてきました。
c0059782_1958619.jpg

c0059782_2022737.jpg

そしてせっかくなので帰りに智頭町芦津渓谷にあるQinceにも立ち寄りました。
木立の中にあり、後ろには滝があります。
c0059782_20285140.jpg

店内のあちこちにお花が飾られていました。
c0059782_20303284.jpg

ケーキにはクレマチスが紅茶にはワラビが添えられていました。
c0059782_20292638.jpg

こんなカフェめぐりの1日でした。
[PR]
by arinomi276 | 2009-04-21 20:01 | Comments(0)

山菜

ここ数日の間にワラビご飯2回
タラノメの天ぷら2回
コシアブラの胡麻和え
三つ葉のお吸い物
竹の子とお肉の炒め物
豆腐や煮魚に山椒をのせたりと
春の恵みを満喫しています。
食費も大変助かっています~
春はやっぱりいいなあ・・・
[PR]
by arinomi276 | 2009-04-21 00:31 | 田舎暮らし | Comments(2)