<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かわはら道の駅にて

明日、3月1日(日)11時より夕方までかわはら道の駅にてあたご梨の店頭販売を行います。
お近くの方はぜひいらしてください☆
河原城周辺の梅林もきれいだそうですよ~
[PR]
by arinomi276 | 2009-02-28 21:45 | Comments(0)

ぽっかぽか

まだ梅も水仙も咲いていない佐治ですが、オオイヌノフグリは咲いています!
娘とのお散歩で(ありのみ母が)見つけたもの。
c0059782_21355829.jpg

東京はクリスマスローズが満開のようですが、我が家のはまだ蕾です。
果樹園のと合わせるとこれから5種類くらいのクリスマスローズが咲きます。
楽しみです~
c0059782_21381885.jpg

プリムラ・ジュリアン。
c0059782_21411081.jpg

即席でお雛様を飾りました。
c0059782_21392865.jpg

家の入り口にある古いテレビは娘のギャラリーです。
c0059782_21403359.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-28 21:39 | はな | Comments(0)

ブーケ

小さなブーケが心を満たしてくれます。
c0059782_1365248.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-27 13:07 | Comments(0)

マンドリン

恥ずかしながら、高校時代の3年間マンドリン部に所属していました。
しかもしばらく学年で1名だったため(笑)必然的に部長になり、友人5名くらいを勧誘しました(笑)
今考えても、なんてマニアックな高校生でしょう(笑)
マンドリンはイタリア生まれの楽器です。
弾き方によって陽気な明るさや哀愁ある寂しさ・・・いろいろな音を奏でます。
アイリッシュミュージックなど人の心が即興的に表現された民族音楽が大好きです。

最近、近くにマンドリンのサークルがあることを知りました。
今のところ時間がなく参加できませんが、実家から送ってもらったマンドリンを時々弾いています。
いつの日か演奏会に参加する日が来るでしょうか・・・?
c0059782_23245656.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-23 23:26 | Comments(2)

編み物

同じようなものをいくつも編んでいます。
今度は主人用にです。
長く編んでくるくる巻けるようにしたいと思います。
c0059782_23292569.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-23 23:18 | Comments(2)

食事

お金をかけなくとも満足感のある食事がしたいなあ・・・
我が家は相変わらず閉店直前(18時前)の地元スーパーで半額のお刺身やお肉を購入しています。
鳥取港獲れのはまちのお刺身などが半身380円の半額ですから190円です。
毎日でも食べられるお値段ですから、大変ありがたいです。
焼肉なども牛肉ではなく、鳥肉か豚肉&たくさんの野菜(頂き物のこんにゃくを焼いたり・・・)で大満足です。

最近よく作るのが、じゃがいもを丸ごとオーブンで焼いてチーズなどをのせたジャケットポテトです。
ちょっとお腹が空いた時やおやつにいいですよ~
それからハンバーグは外で食べるのと高価ですが、おうちだと安上がりで本当に経済的と思います(笑)
c0059782_2361355.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-23 23:13 | Comments(2)

おかげ様で

娘のインフルエンザも完治し、今日から保育園です!

こちらは雪&雨の日々です・・・
今日は時折、強風で大荒れですが、ありのみ父は果樹園で作業です・・・
(ありのみ母はお手伝いさんと出荷作業です)
ありのみ父はお正月から完全休日はなく、作業に終われています・・・
1日でもゆっくり休めたらと思うのですが・・・
農繁期は仕方ありませんが、園主(ありのみ父)も1週間に最低1日は休める農家になりたいものです。
[PR]
by arinomi276 | 2009-02-23 12:56 | Comments(0)

娘の体調

娘がインフルエンザのため、お返事が遅れます。
すみません・・・
[PR]
by arinomi276 | 2009-02-19 20:18 | Comments(0)

梨のセミドライ

以前、シイタケ用の乾燥機で作ったという梨チップをいただいたことがありました。
梨チップ、水分が多いので時間と電気代がかかり大変なようですが、とってもおいしいのです。
親しくさせていただいているTTさんが梨のセミドライの作り方を教えてくださいました。
セミドライは110℃のオーブンで1時間だそうです。
100℃で2時間すれば、さらにドライになるようです。
セミドライはパンに入れたり、ケーキに入れたりいろいろと便利そうです。
冷凍も出来るようです。
c0059782_1682383.jpg

残った梨でしたので変色してしまいましたが、甘みが凝縮されておいしいです。
[PR]
by arinomi276 | 2009-02-18 16:10 | Comments(4)

叔母のババロア

叔母が毎年お正月に作ってきてくれたババロアがありました。
1年に1度いただけるそのババロアはとってもとってもおいしいのです。
先日レシピを教わり、初めて作ってみました。
卵黄や生クリームが入るリッチなババロアです。
たくさん食べられてしあわせでした。
c0059782_16153863.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-18 16:04 | Comments(2)