<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

HPのご案内

お粗末ながら何とかHPができました。
金田ありのみ農園
HPアドレス http://arinomifarm.netです。

当初はトップページはイラストで・・・とか、目次ボタンは梨にして・・・などと夢見ていましたが、すればするほど私の技量では無理であることが分かりました。
いろいろと見苦しい点があるかと思いますが、どうぞ見てやってください。
そしてパソコンが苦手な私にどうぞアドバイスをお願いいたします。
少しずつ改善していければと思っております。
c0059782_21573668.jpg

*HPでリンクをしていただける方、募集中です。
[PR]
by arinomi276 | 2009-01-30 20:10 | なし | Comments(20)

ポストカード

保育園をお休みしていた娘と作ったカード。
(写真はありのみ母作です)
雑誌の写真を切り抜いて無地の紙に張りました。
昔は文通が大好きなありのみ母でしたが、農家となり、子供が産まれてから
ほとんど手紙を書かなくなってしまいました。
久しぶりに手紙を書こうかな・・・
c0059782_20584414.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-01-30 20:02 | せいかつ | Comments(0)

いただいちゃいました(笑)

先日の小型破砕ごみの日に近くの収集場に捨てられていたモノ・・・
いただいちゃいました(笑)
早速、使わせていただいています!
c0059782_2110483.jpg

c0059782_21115617.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-01-30 19:57 | Comments(2)

生キャラメル

北海道のお土産にいただいた、あの有名な生キャラメル。
本当においしいですね。
家でも簡単に作れるそうですね~
作ってみたいなあ・・・
c0059782_2151892.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-01-30 19:54 | Comments(4)

復旧作業と事務作業

ありのみ父は折れた枝の始末や竹切りも終わり、棚を補強する作業に入るようです。
果樹園にはまだ車が入らないので、竹林から人力で果樹園に竹を運ばなければなりません。大変な重労働です。今日も数名のお手伝いさんが来てくれるそうです。
本当にありがたいです。

ありのみ母は娘の風邪で少し遅れていますが、何とか明日までにホームページをアップし、雪あたごのダイレクトメールを発送予定です。
HP作成はありのみ母のレベルでは難しいもので、何とか形になった程度で満足のいくものではありませんが、(恥ずかしながら)近日中にアップさせていただきます。
少しづつ理想に近づいていければと思っています・・・
c0059782_220521.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-01-28 09:38 | Comments(2)

娘の発熱

土曜日に39℃の熱があったのですが、次の日には下がりました。
(しかも39℃あっても普通に遊んでいた娘です・・・)
今日は様子見で保育園をお休みしています。
保育園ではかなりの園児さん達がお休みしているそうです。
コメントのお返事がもうしばらく遅れます・・・
c0059782_2224233.jpg

*ここのところ毎朝氷点下(-4~5℃くらい?)の日々が続いています。
 日中も作業小屋は1~2℃のまま
 今年は本当に寒いですね~
c0059782_2232667.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-01-26 10:39 | Comments(2)

またまた雪です・・・

今日の鳥取地方はまたまた雪です。
先ほどは風雪で視界が真っ白でした。
主人は果樹園なので心配です・・・
c0059782_2224335.jpg

この度、被害を受けた大雪は標高が高いほどサラサラ雪で被害が少なかったそうです。
私たちの果樹園はちょうど重いベタ雪で被害が多かったようです。
いろいろな条件が重なっての大被害でした。
[PR]
by arinomi276 | 2009-01-24 11:50 | Comments(2)

果樹園へ

大変有難いことに、知り合いの方々7名くらいが果樹園へ手伝いに来てくださいました。
雪の中、途中からは歩いてです。
本当にありがとうございました。
ありのみ母も大した力になりませんが、折れた枝の始末をしました。
このように枝が雪に埋もれているので雪をどかしてから棚をあげ、枝を始末していきます。
雪はありのみ母の膝上まであり、棚をまたぐか、くぐるかで進むのも大変です。
c0059782_16395025.jpg

あたご梨の1番ひどいところは枝が皆折れてしまいました。
(主幹しか残らず・・・)
みなさんで雪をかき、枝を整理してくださいました。
c0059782_16414222.jpg

暖かいコメントをありがとうございます。
こんな状態であっても私たちは元気でやっております。
体さえ丈夫ならば、どうにかして生きていけるものですよね・・・
たくましく強く生きていきたいと思います。
また少し落ち着きましたら、ゆっくりコメントのお返事をさせていただきます。
[PR]
by arinomi276 | 2009-01-23 16:40 | Comments(8)

雪の大被害

今回の雪は梨農家である私たちにとって甘いものではありませんでした。
我が家より標高のある果樹園では積雪は1メートル50cmくらいはあったのではないでしょうか?
今回は標高が高いほどサラサラ雪で被害が少ないということで、私たちの果樹園はたまたま重いベタ雪でした。
この雪であたご梨のほとんどの樹が(全体&部分的に)折れてしまうという現実に至りました。
また20世紀梨も3分の2は被害を受けてしまいました。
来年度、あたご梨を皆様にお届けできるか不安な状態です。
c0059782_16444661.jpg

しばらく、ありのみ父は果樹園で1mほどの積雪の中、雪おろし、雪かき
そして折れた枝の片付けです。
女性では厳しい作業なので、力のある男性にお願いをしているところです。
ありのみ母は今ある梨たちを一つでも多く販売していきたいと思います。
来週には雪あたごのDMを発送させていただきます。
ぜひ一度ご賞味ください。
[PR]
by arinomi276 | 2009-01-22 09:59 | Comments(10)

パンジー

花が少ない季節ですが、部屋の中にパンジーを飾って楽しんでいます。
花がらを摘むと次々に咲いてくれます。
フリンジパンジー
c0059782_21275210.jpg

c0059782_21285017.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-01-19 21:28 | Comments(2)