<   2008年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

穴掘り

今週はありのみ父はユンボで穴掘り、
ありのみ母とお手伝いさんはスコップで間伐樹の根を掘ったりしています。
しばらく肉体労働です。
果樹園中、でこぼこです。
果樹園の小道はコンギクが満開です。
c0059782_2248693.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-10-29 22:49 | Comments(2)

秋祭り

日曜日に集落の秋祭りがありました。
雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。
天気が悪く、ちょっと怖い写真ですが(笑)
c0059782_22434732.jpg

c0059782_22444130.jpg

雨の中、来ていただいて本当にありがとうございました。
とても楽しかったです~
[PR]
by arinomi276 | 2008-10-29 21:57 | Comments(0)

さぶっ

寒くなりましたね~
あまりの寒さに昨夜は今年初ストーブをつけてしまいました。
ついでに焼き芋も焼いてしまいました(笑)
今からこんなに寒がっていたらこれからどうなるんだろうと・・・
冬が怖いです・・・(汗)
c0059782_2153415.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-10-28 17:06 | Comments(4)

棟方志功

c0059782_16414591.jpg

先日、劇団ひとりさん演じる版画家・棟方志功さんのドラマ「我はゴッホになる!~愛を削った男・棟方志功とその妻」を見ました。
棟方志功さんの版画にかける情熱・・・
志功さんという人間の素晴らしさと同時に志功さんを支えた周りの方々の生き様に
感動しました。
私自身、いつの頃からか志功さんの作品が大好きです。
あれは高校生の頃だったでしょうか・・・母と姉に連れられ、青森の棟方志功記念館まで行ったことがあります。(その後、バスで1時間以上走った蔦温泉に泊まり・・・今考えてもマニアックないい旅でした・笑)
[PR]
by arinomi276 | 2008-10-28 16:42 | Comments(0)

秋祭り

少しずつ秋も深まってきましたね。
c0059782_23524970.jpg

今朝、集落の幟が立てられました。
これは小さいもので、他に大きいものが1本、神社に2本幟が立てられます。
c0059782_23454472.jpg

今日は夜宮で明日がお祭りです。
お待ちしております。
c0059782_23513781.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-10-25 23:54 | Comments(2)

アッパー・スローターの風景画

今までに訪れた地で自分の心に一番残った場所
そこはイギリス・コッツウォルズのアッパースローター村です。
近くにある観光地ボートン・オン・ザ・ウォーターからフットパスを40分くらい歩くと
ローアー・スローター村があり、そしてその先にアッパー・スローター村があります。
はちみつ色の石で作られた家、可憐に咲く花々、小川・・・
昔から変わらないであろう静かな静かな風景でした。
10年ほど前にこの風景を写真に収めました。
そして今、我が家に、その風景画があります。
鳥取県に住むある方からいただきました。
偶然に頂いたその絵が私の一番大好きな風景だったのです。
毎日この絵を見るたびに縁を感じています。
c0059782_0152329.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-10-25 23:09 | Comments(0)

ソファーがやってきました!

こちらに移り住んで7年、ソファーがほしいと思いながら買わずじまいでした。
週末の秋祭りにお客さんがたくさん来るので、くつろげるスペースをと(笑)
これを機に購入しました~
大掃除をして居間がソファーの部屋になりました。
c0059782_1992794.jpg

c0059782_1995736.jpg

秋の夜長、ソファーに寝転んでいい映画を観たいと思います(笑)
[PR]
by arinomi276 | 2008-10-24 19:09 | Comments(2)

稲扱き

今日は稲扱きでした。
ありのみ母は藁を束ねたり、稲木を片付ける作業をしました。
もうすぐ新米が食べられます!
週末の秋祭りでは新米のおにぎりを作ってお待ちしております~
c0059782_20573745.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-10-22 20:58 | Comments(0)

穴掘り

ユンボを使って穴掘りしたいのですがレンタルがいっぱいで来週まで使えないそうです。
来週まではスコップで穴掘りです。
樹から2メートル位離れたところに穴を掘ります。
排水がよくなるように傾斜をつけてあります。
c0059782_20543334.jpg

その後、枯れ草や枯れ葉、炭などの有機肥料を投入し埋めます。
[PR]
by arinomi276 | 2008-10-22 20:51 | Comments(0)

獅子舞とお囃子

今週末は集落の秋祭りです。
一週間前から獅子舞とお囃子の練習が始まります。
ありのみ父も時間を見つけては笛を吹いたり、獅子舞の動きを確認しています。
4歳の娘はもう獅子が怖くないようで、毎晩練習に行くのを楽しみにしています。
[PR]
by arinomi276 | 2008-10-20 20:07 | Comments(2)