<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いちにち

昨日は寝たのが2時過ぎだったので今日は朝寝坊でした~
朝から外は暑いくらいで今年初めて半袖になりました。
こんな日は大掃除~おこたつやストーブ、ほかほかカーペットもみんな干して、しまいました。
畳の上に円卓を出しました。すっきりです。
c0059782_2218493.jpg

午後から梨の先生から声をかけていただきジャガイモを植えました。
久しぶりに鍬で土を耕しました(笑)
娘もジャガイモを並べるのや肥料を撒くのを手伝ってくれました~
帰りにアスパラを取っていって~とのお声(笑)
アスパラはポキッとおもしろいように折れます。
アスパラ狩り?楽しかったです~お味の方もおいしかったです。
c0059782_22165134.jpg

家の裏の石段に植えておいた勿忘草が冬を超え咲いています。
少しづつ増えてくれるといいなあ・・・
c0059782_22222185.jpg

花をあちこちに飾れる・・・うれしい季節です。
c0059782_22231461.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-29 22:28 | Comments(0)

農村で生活すること

昨夜12時30分頃、サイレンが鳴り響きました。
スピーカーで放送が流れました。
「佐治町~で火災発生、自警団は直ちに出動してください」
ありのみ父もすぐに起きて自警団の半被を着て出かけました。
場所は15キロほど先の集落でした。
ウーウーと次々に消防車が走っていきます。
佐治は30キロほどの谷ですが、どこかで火災が起きたら助けに行かなくてはなりません。
ありのみ母は娘がいるので家にいるしかありませんでした。
燃えているであろう家を想像しながら何も出来ない現実をかみ締めていました。
集落の自警団がポンプをかかえて出動するもすでに全焼していたそうです。
農村で生きていくとはこういうことなんだ・・・と思いました。
[PR]
by arinomi276 | 2008-04-29 13:44 | Comments(2)

果樹園から

山道の脇にひっそり一輪草が咲いています。
c0059782_1363086.jpg

昨日は果樹園で作業でした。
さわやかで気持ちがよくてこんな気候なら農作業は最高です(笑)
休憩時間は山菜取り!ほんの5分ほどでワラビがたくさん取れました。
c0059782_1391167.jpg

昨年植えたタイツリソウが厳しい冬を乗り越えて咲いていました。
c0059782_1374543.jpg

c0059782_13102236.jpg

c0059782_13105747.jpg

最近の食パンは水を減らして牛乳とバターを加えています。
ふわふわでリッチなパンになります。
手でちぎって食べてしまいます(笑)
c0059782_13112029.jpg

教えていただいたレシピで全粒粉とドライいちじくのクッキーを作りました。
c0059782_13271464.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-29 13:15 | Comments(2)

赤碕 船上山

若草色・萌黄色・桜色・・・
c0059782_23252761.jpg

歩いているのが見えますか?
c0059782_23284914.jpg

ぼてっと、かわいい八重桜も大好きです。
c0059782_23264635.jpg

c0059782_23254412.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-28 23:30 | Comments(0)

おいしかった~

手づくりのお子様ランチ。
ジュースがついて700円くらいでした。
おいしかったようで娘もたくさん食べていました~
c0059782_23314162.jpg

いつも立ち寄るジェラート屋さん。
c0059782_2335927.jpg

イチゴミルクとあずきを食べました。
c0059782_23354978.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-28 23:29 | たべもの | Comments(2)

赤碕

主人の実家、赤碕に行ってきました。
c0059782_20261954.jpg

c0059782_20274710.jpg

c0059782_20264832.jpg

c0059782_20281580.jpg

c0059782_2031481.jpg

赤碕を散歩するとなんだか映画を撮ってみたくなります(笑)
青空と若草色と海と八重桜と・・・本当に色がきれいでした。
[PR]
by arinomi276 | 2008-04-27 20:33 | Comments(0)

交配終了

今日の午前中、ありのみ父が仕上げをして交配(2回目)が終了しました。
主人の従弟がはるばるイランから帰省中とのことなので、これから赤崎に行ってきます。
コメントのお返事が遅れます。ごめんなさい。
c0059782_1016865.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-26 10:17 | Comments(2)

梨の先生の果樹園

私たちの梨の先生の果樹園へお手伝いに行きました。
我が家から車で5分ほどの集落です。
標高が少し高いので景色は最高です。
c0059782_20333227.jpg

疲れてもこの景色を見たら元気が出てきます。
c0059782_20335512.jpg

まわりの景色に支えられます・・・
c0059782_20341836.jpg

c0059782_2036552.jpg

c0059782_20365380.jpg

c0059782_20373170.jpg

なんだか天国のようなところでした(笑)
c0059782_20363780.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-25 20:38 | Comments(2)

お休み

昨夜から今日の10時ごろまで雨でした。
露があり交配はできないので今日はOFFにしました~!
いつもながらありのみ父とは別行動(笑)
ありのみ父はタイヤやオイル交換、農業資材の買い物へ。
ありのみ母は途中で降ろしてもらいデパートへ(笑)
お昼に合流してびーどろ亭でランチを頂いてきました。

パスタはタケノコとパンチェッタ・プチトマト・水菜のパスタでした。
素材からおいしい「だし」が出ていておいしかったです。
c0059782_1654396.jpg

デザートはミックスベリーのソルベでした。
焼き菓子もとってもおいしかったです。
c0059782_16554326.jpg

スポードのカップでお茶を出してくださいました。
とってもうれしかったです。
c0059782_172333.jpg

心からシアワセな時間でした。
ありがとうございました。

今日買ったもの。
文房具好きなのでつい・・・
c0059782_1725638.jpg

コペンハーゲンのロゴ入りふきん。
c0059782_1731542.jpg

兄へのプレゼント、パスタとオリーブオイルです(笑)
c0059782_177620.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-24 17:05 | Comments(2)

20世紀梨交配・3日目

何とか今日までお天気が4日間続き、20世紀梨(86本)の交配が一通り終わりました。
明日、念のため、もう一度さっとまわる予定です。
4日間お手伝いをしてくれた姉が東京へ帰っていきました。
本当にありがとう・・・
姉を見送るのはやっぱり寂しかったです。
娘も電車を追いかけホームを走っていました・・・
c0059782_20195378.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-23 20:20 | Comments(2)