<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2日に1度くらいホームベーカリーでパンを焼いています。
粉の種類、砂糖や塩の量でパンの仕上がりがぜんぜん違うのでおもしろいです。
天然酵母の生種がなくなってしまい、作るのに24時間かかるのでイーストばかりになっています(笑)それからショートニングの混じったパン専用粉を使っています。
レーズンがなかったので今朝はありのみ父のリクエストでココアパンでした。
大人の味で「にがい~」と娘には不評でした(笑)
c0059782_15333086.jpg

それから仲良しさんから神戸のお土産に神戸牛のミンチ肉を頂きました。
「ハンバーグにするとおいしいのよ~」とのことでしたので早速、朝からハンバーグを作りました(笑)お弁当用と夕食用です。
c0059782_15375917.jpg

しかーしお弁当を作ったものの今日も大雨で午前中は鳥取に出ることにしました。
市場に行ったり・・・用事を済ませ、帰りにイタリア料理「びーどろ亭」でランチをして帰ってきました。
店内もとても素敵です。
c0059782_15593123.jpg

1200円のランチセットは春らしいアサリとからすみのスパゲティー。
ミズナとドライトマトも入っていて素材の味が生きていておいしかったです~
c0059782_15402910.jpg

デザートのいよかんのシャーベット、絶品でした!
c0059782_1542284.jpg

食後の紅茶もとってもおいしかったです。
c0059782_164629.jpg

一つ一つが丁寧で心から満足できる食事でした。
ありがとうございました。
[PR]
by arinomi276 | 2008-03-31 16:04 | Comments(2)

雨のいちにち

庭の藪の中を見るとクリスマスローズが咲いていました。
c0059782_1614985.jpg

下を向いて咲きますが、こんなに綺麗です。
c0059782_16143022.jpg

今日は移動・退職される保育園の先生のお別れ会がありました。
子供たちからは歌のプレゼント。
のびのび・いきいきとした保育、本当にありがとうございました。
c0059782_1644213.jpg

チーズケーキを焼いて贈りました。
c0059782_16121777.jpg

夜は雑巾をちくちくと。
ミシンがないので刺し子のような雑巾です(笑)
c0059782_2018861.jpg

保育園のお着替え箱は娘との共作です。
c0059782_2022497.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-03-30 20:07 | Comments(4)

video

邦題「かげろう」を見ました。
実に儚くあっという間に消えてしまうもの
命、愛、青春・・・をかげろうにたとえたタイトルです。
c0059782_13165040.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-03-30 13:26 | Comments(2)

東京の桜

こちらに移り住んで、この時期になると懐かしくなってしまうのが東京の桜です。
小さい頃、井の頭公園のボートから見た桜が忘れられません。
わいわいとした声を聞きながら見た夜桜も忘れられません。
国立の大通りの桜も桜吹雪も本当に綺麗でした。
桜が咲くとみんながうれしそうで幸せそうで・・・そんな姿を見るのも好きでした。

もう一度みたいなあ・・・
でも梨農家である限りは無理なんです。
一番大切な交配を迎えるからです。
今年も果樹園の山桜を楽しみます・・・
[PR]
by arinomi276 | 2008-03-27 23:37 | Comments(2)

曇りのち雨

2日続きで15時ごろから雨です。
昨日はものすごい雷雨でどしゃぶり、空も真っ黒。
今日もついに雨になってしまいました。
カッパが沁みてきてしまったので今日も早めに切り上げました。
明日も晴れのち雨の予報です。
c0059782_16394951.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-03-26 16:48 | なし | Comments(0)

やった~!

八頭高校、センバツ初勝利おめでとうございます!!!
c0059782_16211386.jpg

やっと近所の梅も咲きました~
[PR]
by arinomi276 | 2008-03-25 20:51 | Comments(2)

おかげさまで

ありのみ父(主人)も果樹園の作業が出来るようになりました。
家族3人が次々に胃腸炎になり、家族が健康であることの大切さを痛感しました。
ご心配頂きましてありがとうございました。

東京では桜が咲き出したそうですね~
こちらはやっと梅が咲きました!

ありのみ母はお手伝いさんと枝拾い&燃やす作業です。
一日中、炎と格闘しているので、灰だらけで煙の匂いが体にしみこんでいます(笑)
果樹園の花たちをご紹介します。
今年もクリスマスローズが咲きました。
c0059782_18131893.jpg

クロッカスは葉っぱを破って咲いてくれました。
わが子のようにかわいいです(笑)
c0059782_18135276.jpg

数日前に焼いたはじめての天然酵母食パン。
材料を入れてスイッチを押すだけでパンが出来るのは本当に有難いです。
膨らみがいまいちでした(泣)
c0059782_1815556.jpg

c0059782_18171233.jpg

今日焼いたぶどうパン。
ありのみ父がとても気に入ったようでよかったです。
c0059782_18173861.jpg

天然酵母とぶどうは合いますね・・・
c0059782_18175599.jpg

今度はイーストで作ってみたいです。
[PR]
by arinomi276 | 2008-03-25 18:18 | Comments(0)

しばらくお休みさせていただきます

娘の胃腸炎が感染したようで、昨夜はありのみ父母そろって眠れぬ夜でした。
ありのみ父は症状が重く寝込んでいます。
しばらくお休みさせていただきます。
コメントのお返事遅れましてすみません。
c0059782_2244245.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-03-23 20:05 | Comments(2)

ぽっかぽか

今日はぽかぽかのいい天気になりました。
娘も熱が下がって元気になりました。
家の中&家の周辺で一日を過ごしました(笑)
c0059782_19564018.jpg

お日様の光を浴びて花も元気に咲いています。
c0059782_1956818.jpg

シクラメンの鉢植え。
c0059782_1958464.jpg

娘が保育園から頂いたお祝いのお菓子(おせんべい)です。
鳥取らしいなあと思いました。
c0059782_2073527.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-03-22 20:12 | Comments(4)

小豆

昨日まで寒かったのでストーブで小豆を煮ておきました。
今日は暖かな一日、冷たいままで頂きました。
小豆を食べると母の小豆の味を思い出します。
私の味は母より甘いのですが(笑)
昔、母は白玉あずきをよく作っていました。
今でもお客さんが来ると作るそうです。
c0059782_18585373.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-03-22 19:19 | Comments(0)