<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鳥取のお店

今日はまたまた雪。
c0059782_2235965.jpg

かなり降っていたので鳥取の市場と直売所まで。
いつものことながら佐治は雪でも鳥取は止んでいます。
配達のついでにお店に立ち寄りました。
物産(工芸品)展示施設「高砂屋」
昔からの旧家が使用されています。
c0059782_20213262.jpg

障子のガラスも素敵でした。
c0059782_20225272.jpg

蔵はギャラリーになっています。
c0059782_2023941.jpg

休憩所もあり無料なのでゆっくり出来ます。

近くに「一善や」というケーキ屋さんもあります。
こんな和風な佇まいです。
c0059782_20304547.jpg

c0059782_2032448.jpg

ランチも出来て女性にはおすすめです。
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-31 20:31 | Comments(0)

果樹園から

昨日は久~しぶりの天気でした。
ありのみ母も果樹園へ。
車は相変わらず途中までしか入らず果樹園の手前500メートルほどから雪道を歩きました。
ありのみ母は背が低いので長靴の上くらいまで雪がありなかなか進めず・・・
しかし途中の風景も楽しみながら・・・小道の下に池があります。
c0059782_20123123.jpg

ありのみ父は剪定、ありのみ母は剪定枝を集める作業でした。
雪に足を取られ進むのも大変で、やはり雪の中での作業は大変でヘトヘトに・・・
情けないありのみ母でした。
c0059782_20143244.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-01-31 20:18 | Comments(2)

果樹園のある風景

c0059782_209489.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-01-31 20:09 | Comments(0)

こんな人です・・・

自分がどのようなタイプの人かというと・・・
トンネルを出た後もライトをつけたまま走っているタイプ・・・です(笑)
それから先日はバックドア?を開けたまま5分ほど走っていました・・・
「ありえない」ありのみ父には呆れられています。

東京では完全にペーパードライバーだったありのみ母ですが、こちらに移り住んで車の運転も出来るようになりました(笑)。軽トラも平坦な道なら問題ありません(笑)
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-28 19:35 | Comments(4)

雪の日々

昨日も朝には雪が積もり・・・こんな感じでした。
午前中はマイナス気温、日中でも0℃~1℃。
作業場での作業も2時間弱で限界でした~
c0059782_10233936.jpg

寒すぎる・・・マイナスはやっぱり寒いです。
c0059782_10345746.jpg

ご近所の猟師さんからイノシシのお肉を頂きました。
この季節には何度か頂きます。
c0059782_10252193.jpg

果樹園の作業はお休みにして配達&直売所に梨を持って行きました。

そして今朝もツララが・・・
c0059782_10273870.jpg

c0059782_1028223.jpg

ありのみ父は果樹園へ向かいました。
娘も保育園へ。
今日の午後は隣町の恩原高原の氷紋祭りに行く予定です。
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-26 10:30 | Comments(2)

難しい・・・

東京は雪が降っているそうです。
風邪をひかない様に温かくして下さい。

こちらは雨です。ありのみ父は剪定作業です。
ありのみ母はこの時期、普段使わない頭を使っています(笑)
地元の苗木屋さんが外国から種を取り寄せるための文章を
乏しい英語力で(泣)書いたり訳したりしています。
なかなかマニアックで
Phytosanitary certificate 植物検疫証明書
Albizia julibrissin ネムノキ
Aibizia rosea これもネムノキですが違いが??
Arctostaphylos patula クマコケモモ
Broussonetia papyrifera 梶の木・・・
植物の英名はややこしいです・・・

毎年勉強しなきゃと思うのですが・・・
c0059782_10432181.jpg

またまたチーズケーキ(プレゼント用・笑)
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-23 10:32 | Comments(4)

おめでとう

今日は娘の倫子(りんこ)の4歳の誕生日でした。
おかげ様で無事、4歳を迎えることが出来ました。
皆様に感謝です。
c0059782_23205273.jpg

お義母さんが電車とバスでわざわざ来てくれました。
楽しい誕生日会になりました。
c0059782_23212338.jpg

おたんじょうびおめでとう
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-21 23:23 | Comments(4)

週末

ありのみ父は集落の旅行で出雲大社へ。
娘と二人で週末を過ごしました。
お散歩へ。
雪が深く、途中からはおんぶでした(笑)
c0059782_165141.jpg

親しい方のお宅でお茶をごちそうになり帰って来ました。
c0059782_16504870.jpg

チーズケーキを焼きました。
c0059782_16521216.jpg

夜、娘と「天空の城・ラピュタ」を見ました。
今の娘にぴったりだったようです。
もうすぐ4歳、トトロ~魔女宅~ラピュタの順です。
ナウシカはもう少しかな?
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-20 17:11 | Comments(4)

青空

c0059782_2331780.jpg

ありのみ父は雪のため車が入らず途中から歩いて果樹園まで行ったそうです。
寒い中、剪定作業ご苦労様でした。
ありのみ母は引き続き市場用のコンテナに小さなあたご梨を詰めました。
7000果のあたご梨をすべてお嫁入りさせるべく・・・もう少しです。
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-18 23:04 | Comments(4)

またまた雪

雪が25cmほど積もりました。
c0059782_16151844.jpg

我が家の居間の窓から外を見ると。
c0059782_16153925.jpg

c0059782_16163452.jpg

樹もこんなです。
c0059782_16161662.jpg

今日は市場用のコンテナに梨を詰めました。
詰め方が難しくなかなか大変です。
ありのみ父が市場まで持って行きました。
車で20分走ると雪はなかったそうです~
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-17 16:21 | 田舎暮らし | Comments(0)