<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あたご梨

あたご梨は1キロくらいに育つ大玉梨です。
今年一番大きかったのは2.1キロでした!
肥料をたくさんあげているわけでもホルモン剤を使っているわけでもないのに
こんなに大きくなるんです。
しかも大きいのに味が繊細です。
あたご梨は収穫してすぐより、しばらく経ってからの方がおいしいです。
1センチくらいに薄くスライスして食べるとおいしいんですよ~
c0059782_23405736.jpg

*12月はじめにあたご梨のダイレクトメールを発送させていただきます。
[PR]
by arinomi276 | 2007-11-26 23:40 | Comments(2)

亥の子さん

今日は集落の亥の子さんでした。
亥の日に行われる子供の祭りのようですが、集落で中学生以下は娘だけです。
裏山にあるお宮で神主さんに拝んでいただきました。
お弁当を持って出発です!
我が家の裏はこんな感じです。
c0059782_1413593.jpg

林の中のお宮です。
c0059782_14144829.jpg

中には囲炉裏があり薪が焚かれていました。
c0059782_14152162.jpg

きちんと拝んでいただきお神酒も頂きました。
その後、火を囲んで神主さん、集落のみなさんとお弁当をいただきました。
暖かい日和の一日でした。
c0059782_14163021.jpg

お弁当は家にあるもので。+新米おにぎりです。
c0059782_14181466.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-25 14:18 | Comments(4)

ウエストのクッキー

実家の母が送ってきてくれました。
銀座ウエストのクッキー。
ピンクの箱、丁寧なお菓子たち。
正統派という感じがします。
箱を開けるたびに、にこっとしてしまう自分が・・・(笑)。
昔から変わらない大好きな懐かしい味です。
青山のウエストの喫茶店でシュークリーム食べたいなあ・・・
c0059782_0483244.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-25 00:49 | Comments(0)

日々

やっとあたご梨の選別作業も終わりました。
お手伝いさんが泊りがけで手伝ってくれました。
あたご梨はもう食べられますが12月まで追熟させます。
ありのみ父は果樹園にて落ち葉を入れる穴掘りをしています。

このところの寒さのせいでしょうか・・・
昨日は娘が下痢を繰り返し、もしや胃腸炎かな?と心配していましたが
今日にはだいぶ治まりました。
主人も風邪気味のようです。
ひどくならないよう体調管理に気をつけたいと思います。
皆様もご自愛ください。
c0059782_197276.jpg

c0059782_05049100.jpg

最近、我が家で毎日食べているものは大根の葉とツナを炒ったふりかけ?です。
みじん切りの大根葉をごま油で炒め、ツナ缶、粉末のだしとしょうゆにみりんで味付け白ゴマもたっぷり入れます。ご飯の上にかければもりもり食べられます。
それから大量の白ねぎを頂いたのでバターで炒めた白ねぎ5本とベーコン、ジャガイモでグラタンにしました。他に白ねぎがたくさん食べられる料理はないかなあ・・・
c0059782_1984736.jpg

パリのコルドンブルーのガレット、生協で購入しました。
とてもおいしかったです。
(六花亭のバターサンドも注文してしまいました・笑)
c0059782_19132940.jpg

 
[PR]
by arinomi276 | 2007-11-24 17:35 | Comments(2)

秋から冬へ

山陰はここのところ不安定な天気が続いています。
午前中は青空だったのに午後から強風と大雨。
みぞれになるような冷たさで・・・
だんだんと山陰の冬が押し寄せています。
c0059782_13523621.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-21 13:38 | Comments(4)

事務作業

作業の合間に事務作業をしています。
段ボール箱などの資材を注文したり、ダイレクトメールを制作しています。
あたご梨のダイレクトメールは12月のはじめに発送させていただきます。
[PR]
by arinomi276 | 2007-11-21 13:20 | Comments(0)

うっすら初雪

昨日の朝、うっすらと雪が積もっていました。
日中も5℃くらい、急に冬が来たという感じです。
皆様どうぞご自愛ください。

作業の方は収穫も無事終わり、お手伝いさんと一緒に梨の選別作業をしています。
この選別作業が終わるまでは休みなしです。
あと一週間がんばります。
c0059782_13472494.jpg

*昨日はエキサイトのメンテナンスがあったようで接続できなかったようです。
  接続してくださった皆様、すみませんでした。
[PR]
by arinomi276 | 2007-11-20 12:51 | Comments(0)

冷たい雨

今日は8℃までしか上がらず冷たい雨の一日でした。
作業場で選果作業をしました。
連日お手伝いさんが来てくれ明日で収穫も終わりそうです。
c0059782_2212641.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-16 22:03 | Comments(0)

あたご梨収穫

今日からあたご梨の収穫が始まりました。
8月の台風の影響で2500果ほど落下したので残ったものが大きくなってくれました。
2キロ近いものもありました!
これから5日ほどかけて収穫しその後、選果し、追熟させます。
販売は12月からとなります。
c0059782_21362796.jpg

久しぶりに写真を撮ってもらいました。
私たちが梨を作っています。
これからも安全でおいしい梨作りを目指してがんばります。
c0059782_2283823.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-13 23:01 | Comments(2)

テーブルから

菊のブーケ
c0059782_22532398.jpg

今年初のカニを頂きました。
日本海に近いせいか?こんなおすそ分けがあります。
娘がほとんど食べました(笑)。
c0059782_2381297.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-13 22:54 | Comments(0)