<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

果樹園から

ノコンギクが満開です。
c0059782_12513091.jpg

c0059782_12504937.jpg

穴掘り作業が続いています。
一通りはユンボで掘りました。
間伐した樹の株をスコップで取っています。
時間と労力の要る作業です。
c0059782_12565520.jpg

c0059782_12585213.jpg

藁のマルチは肥料にもなります。
c0059782_125033100.jpg

c0059782_1251650.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-31 12:52 | Comments(4)

秋祭りと七五三

昨日とは打って変わり、この上ない秋晴れとなりました。
お獅子が秋の光に照らされて輝いていました。
c0059782_19185991.jpg

娘は大好きなおべべを着てとってもうれしかったようです。
やはり獅子が怖いようで遠くから、でも釘付けになって見ていました。
c0059782_1925547.jpg
c0059782_192679.jpg















今日はお客さんを呼んで我が家でわいわいと食べたり飲んだりしました。
皆さんに新米のおにぎりも食べていただき、5合がすぐになくなりました~
c0059782_21564745.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-28 19:20 | Comments(4)

夜宮

今日は集落の秋祭りの夜宮です。
トントントンと太鼓の音が聞こえています。
夜宮はおそらくお客さんはいません。
でも神事ですから繰り返し獅子を舞うのです。
昔は一晩中お酒を飲み交わしたそうですが今夜は何時まで続くのでしょう・・・
トントン、トトトン・・・
[PR]
by arinomi276 | 2007-10-27 20:18 | Comments(0)

秋色のお菓子

パイはなんだか秋のイメージですね。
市販のパイ生地ですが中に手づくりのカスタードクリームとジャムを入れました。
今度はマロンクリームを入れてみたいと思います。
りんごジャムと干しぶどうもいいですね~
c0059782_20102432.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-27 20:11 | Comments(0)

movie

映画「美しい人」を見ました。
9人の女性たちの人生の「忘れえぬ時間」を綴った物語です。
痛みは光と化す・・・勇気を与えてくれる映画でした。
c0059782_14352857.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-26 14:30 | Comments(0)

雨の日

今日は朝から土砂降りでした。
作業はお休みです。
台所のテーブルクロスを秋っぽいものに変えてみました。
c0059782_1334116.jpg

c0059782_13313581.jpg

菊も短く生けると変わった雰囲気です。
c0059782_13311627.jpg

事務室が味気ないのでカーテンをつけました。
ローラアシュレイのお古です。
少し暖かい雰囲気になりました。
c0059782_13323980.jpg

ビオラを植えました。
かわいくて大好きです。
c0059782_13331833.jpg

c0059782_13333856.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-26 13:33 | Comments(0)

しびれました(笑)

久々にしびれるアルバムに出会いました。
ベイビーフェイスの「プレイリスト」です。
学生時代によく聴いていたジェイムス・テイラーの「fire and rain」も入っていて泣けてきました。ボブ・ディランやエリック・クラプトンのカバー曲も入っています。
本当に素晴らしく、おすすめのアルバムです。
秋の景色の中、運転をしながら聴きたい一枚です。
c0059782_23284335.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-25 23:08 | Comments(0)

稲扱き終了

秋晴れが続いています。
やっと稲扱きが終わりました。
脱穀後も藁の束をまとめる作業や稲木を運ぶ作業など力仕事が多く
少しバテました。
でも本当にいい天気で有難かったです。
c0059782_20315026.jpg

ありのみ父は毎晩、獅子舞の練習があり家でも練習しています。
娘も一緒にしています(笑)。
c0059782_20353292.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-24 20:36 | Comments(5)

稲扱き

いいお天気が続いています。
今日、明日は稲扱きです。
ハーベスターという機械で脱穀し籾と藁に分けます。
お天気が続いたので十分に天日干しできていると思います。
ついについに新米の季節到来です~
新米の写真は後日に!

夕方、家の裏の畑にみかん2本と、ブルーベリー2本、イチゴの苗や
ルッコラ、バジルなどを植えました。収穫できる日が楽しみです。
c0059782_21532981.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-23 21:16 | Comments(6)

アルトゥーロ・ボヌッチ

イタリアの巨匠チェリストといわれたアルトゥーロ・ボヌッチ氏が佐治でコンサートを開いてくれたのは6年前のことでした。
私たちが佐治に移り住んでまもなくでした。
当時村だった人口3000人にも満たない山里の小さなホールでボヌッチ氏の音楽に触れられた喜び。今でも忘れられません。

天文に詳しいボヌッチ氏は佐治アストロパークでの天体観測が大好きだったそうです。
そして鳥取を「第二のふるさと」だと言ってくれたそうです。
大変、残念なことにボヌッチ氏は2002年に大好きだった海で亡くなったそうです。

ボヌッチ氏の弟でバイオリニストであるロドルフォ・ボヌッチ氏が再び佐治でコンサートを開いてくれるそうです。
アルトゥーロ・ボヌッチさん空の上から一緒に見ていてくれるでしょうか?
c0059782_21133957.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-21 20:29 | Comments(2)