<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お大事に!

急に寒くなりましたね~
それにしても寒すぎますね・・・
一昨日は30℃以上あったのに・・・
今日は15℃。
寒くて寒くて、押入れから冬物を引っ張り出しました。
何を着たらいいのか・・・
ずっと履いていない靴下も履かずにいられません・・・
皆様、体調を崩さないようくれぐれもお大事に!!

こちらではまだまだ稲木干しの風景が多いです。
c0059782_23273698.jpg

イギリスのリバティーのワンピース。
古着で500円でしたが、こんな子供服に魅了されます。
なぜでしょう・・・それは贅沢だから。
1シーズンしか着られないものにこれだけの手仕事が施してある・・・
すごいことです。
c0059782_23252979.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-09-30 23:16 | Comments(2)

稲刈りはじめ

稲刈りの季節は最高の天気です。
果樹園と違い日陰がなく、30℃くらいあったのでバテました~
2時ごろから雨が降り出しました。
c0059782_23232959.jpg

c0059782_23234471.jpg

c0059782_2324181.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-09-28 23:25 | Comments(2)

感謝

果樹園に生っている20世紀梨も残りわずかとなりました。
今まで重い実をたくさん生らせていた樹達もほっとしているようです。
本当によくここまで実を育て上げてくれたなあとしみじみです・・・
ごくろうさま。
私たちもがんばるので来年はもっとおいしい梨を実らせましょう・・・

明日の午前中で収穫を終え明日は米子まで配達です。
明後日からは稲刈りです。
東京行きにむけてがんばるぞ~
東京に着ていく娘のワンピース(笑)
c0059782_22362345.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-09-26 22:21 | Comments(4)

もう少し

今日は雨の中、収穫作業でした。
カッパを着ての作業はこの2週間で初めてでした!
今日で収穫を終えるはずでしたが、まだ少し青っぽい梨があり明後日頃までかかりそうです。
最後の収穫、出荷作業がんばります!
c0059782_2335358.jpg

花好きのお仲間から花籠の差し入れを頂きました!
c0059782_23355268.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-09-25 23:35 | Comments(0)

スランプ

この時期、毎日のように一喜一憂を繰り返しております。
自分たちがおいしいと思っていたところの梨の糖度が低かったり・・・
日陰の場所の樹の糖度が高かったり(どうして?ますますわからない・・・)
黄色い梨よりすごく青い梨のほうが甘かったり・・・
早く熟れると思っていたところがなかなか熟れなかったり
熟れないと思っていた場所があっという間に熟れてしまい・・・
熟れ過ぎて商品にならないものもあったり・・・・
おいしくない梨を極力、減らしたいと思いますが、おいしくない梨もどうしても出来てしまいます。
30000果の中にどれくらいあるのだろう・・・
それを考えると辛いです。
特に20世紀梨は難しいです。
梨作りの難しさを思い知った今年の収穫です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-09-23 18:17 | Comments(10)

あと3日

梨の収穫作業も残り3日となりました。
猫の手も借りたい忙しさですが、何とか家族3人元気でやっております。
梨も一気に黄色く色付いてきています。
ラストスパートでがんばります。

梨をご注文いただきたお客様、梨の発送が遅れ、大変お待たせしてしまい
本当に申し訳ございませんでした。
[PR]
by arinomi276 | 2007-09-22 22:30 | Comments(0)

秋の色

c0059782_2228769.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-09-22 22:26 | Comments(0)

収穫8日目

おかげ様で収穫8日目が終わりました。
今年は今のところ収穫時期の台風被害もなく収穫の喜びを噛み締めています。
一つ一つ紙を少し破って色合いを見ながら収穫しています。
天気予報も晴れマークが続いています。
連休明けまでもう少しがんばります!
収穫が終わったら稲刈り、運動会、そして東京帰省です!
c0059782_22272099.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-09-19 22:25 | Comments(2)

予約完売しました。

おかげ様で今年も予約完売いたしました。
心よりお礼申し上げます。
皆様においしい梨をお届けできるよう最後までがんばります。
[PR]
by arinomi276 | 2007-09-16 21:03 | Comments(2)

出荷作業

おかげ様で今日の午前中まで一週間天気が続きました。
順調に出荷作業が続いています。
今日、昼から大雨が降ったので明日は出来るだけ収穫は控えたいと思います。
発送も5日目となり残り一週間です。
梨がまだ届かないお客様、来週には届きますのでもうしばらくお待ちください。
c0059782_2103517.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-09-16 20:39 | Comments(0)