<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨降り

予報では曇りでしたが雨が降ったり止んだりの一日でした。
作業中、何度も手袋を絞りましたが袖から雨が沁みてきて体が冷えます。
休憩時間には枯れた枝などを燃やして温まりました。
今日でやっとこ20世紀梨の摘果が終わりました。
袋かけも1日あれば終わりそうです。
あとはもう少し残っているあたご梨の摘果と草刈りです。
写真は母の誕生日プレゼントに束ねたブーケ
c0059782_1815584.jpg

c0059782_1812985.jpg

頂いたバラと露地イチゴと一緒に先ほど宅急便で送りました。
[PR]
by arinomi276 | 2007-05-31 18:02 | Comments(4)

土砂降り→快晴→土砂降り

朝と夕方は雷&土砂降りでしたが日中はよく晴れました。
カッパを着たり脱いだり、上着を脱いだり着たり・・・
作業の方も小袋かけ&摘果の終わりが見えてきました。
ジキタリスが咲き出しました。
今は8本ほどですが宿根草なので毎年増えてくれるかな?
c0059782_17194068.jpg

c0059782_2128546.jpg

作業をしながらいい香り・・・エゴノキです。
c0059782_17151284.jpg

ピオニー(芍薬)も咲き出しました。
3年目にしてやっと一つの花がつきました。
c0059782_17153169.jpg

c0059782_17144855.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-30 17:22 | はな | Comments(0)

野ばらの季節

野ばらがあちこちで咲き出しました。
毎年この時期が楽しみです。
c0059782_1792695.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-30 17:13 | はな | Comments(0)

またがんばります

梨の病気や父のことやいろいろで今月はなかなかブログが更新できず申し訳ありません。
留守中、ありのみ父は集落でのお葬式や雨後の農薬散布。
明日からまた私も作業の方がんばります。

実家で咲いていたバラ。
c0059782_22294794.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-28 22:28 | Comments(4)

鳥取→東京→鳥取

忙しい最中ですが単身、東京へ行ってきました。
入院した父を見舞うためです。
3年4ヶ月、はじめて娘と別々の夜を過ごしました。

久しぶりの東京は懐かしかったです。
c0059782_22191577.jpg

c0059782_22181966.jpg

c0059782_2221738.jpg

c0059782_22214787.jpg

c0059782_22512169.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-28 22:22 | Comments(2)

遠足

忙しい最中ですが娘の遠足でした!
行き先は砂丘近くのこどもの国。
天気予報通りの雨(去年も雨)、でも途中少し止んだので外でも遊べました!
かなり大きなアスレチックがあって追いかけるのに一苦労・・・
やっぱり疲れました~
わいわいがやがやなバスを降り佐治の景色を見たとたん心からほっとしました。
やっぱり自然がいいな・・・
c0059782_1623270.jpg

かなり手抜きなお弁当でした。ごめん!
c0059782_16223658.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-24 23:54 | Comments(8)

元気をくれるもの

私に元気を与えてくれるもの
果樹園に出発する前の青空
c0059782_2340675.jpg

果樹園の小道の花たち
c0059782_2342830.jpg

c0059782_23431670.jpg

花開いたものや開花を待つ花たち
c0059782_23433996.jpg

休み時間に作るブーケ
c0059782_23412064.jpg

そして梨たちは不安も与えるけれど元気をも与えてくれる
子供のような存在かもしれません。
大きな実になるまでがんばろう!
c0059782_23452862.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-24 23:43 | Comments(0)

梨の病気

病気に感染した隣の果樹園の樹たち、数本が切られ燃やされました。
私たちの果樹園でも数百の感染した実が見つかり処分しました。
黒星病は2週間たたないと表面にでてこないのでこれからどれだけ感染が広まるか今はまだはっきりと分かりません。
今日で15000ほどの袋かけを終えましたが、明日は雨(遠足です)、来週に持越しです。
c0059782_23465786.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-24 23:36 | なし | Comments(0)

ピンチな時

数日前から実はピンチ?を迎えています。
うちの果樹園の隣では第一線を退かれた方がほんの少し梨を作られているのですが
その果樹園からうちの果樹園へ病気(黒星病)が広まってしまったのです。
この病気は低温の雨の日に広まります。
潜伏期間は2週間です。
一つ一つ調べながら伝染した梨は捨てずに袋にまとめ離れた場所で燃やします。
少しでも被害が減らせるよう急ピッチで摘果&袋かけをしています。

c0059782_23372269.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-22 22:21 | なし | Comments(4)

日暮れまでのじかん

5時過ぎに保育園へ娘を迎えに行きます。
日が延びたので夕方ゆっくりとお散歩が出来ます。
田植えが終わった田んぼ。
c0059782_21452671.jpg

保育園から帰るとワンピースに着替えます(笑)。
c0059782_21545547.jpg

最近ポーズをとります(笑)。
c0059782_2284728.jpg

頂いたキンギョソウ
c0059782_2274969.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-22 22:09 | Comments(0)