<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お散歩で見つけた花

c0059782_15524910.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-30 15:52 | Comments(0)

真珠の耳飾りの少女

映画「真珠の耳飾りの少女」を見ました。
フェルメールという画家の一つの作品が題材となっています。
その時代の世界に引きずり込まれました。
純真な少女の美しさと光が印象的な映画でした。
c0059782_23555911.jpg

下の絵が画家フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。
c0059782_23584034.jpg

一つの絵の背景を想像することで絵画というものがさらに深く趣のあるものになってきますね・・
改めて絵画は素晴らしいものだと思いました。
[PR]
by arinomi276 | 2007-04-30 00:00 | Comments(0)

うたたねの里へ

今年は機械の調子がよく2日かからずに田植えが終わったそうです。
ありのみ父の作業終了後、隣町(岡山県鏡野町)にあるうたたねの里に行ってきました。
茅葺の屋根の民家が移築され山菜や川魚が食べられるお店になっています。
c0059782_17421976.jpg

お店の中も昔と変わらない様子ですごく落ち着きます。
c0059782_1744770.jpg

c0059782_17504152.jpg

c0059782_1743258.jpg

c0059782_1744265.jpg

ヤマメの塩焼き、山菜のてんぷら、炊き込みご飯、団子汁など・・・
この定食は本当においしかったです。
c0059782_17445242.jpg

c0059782_1746339.jpg

c0059782_1750213.jpg

本当にうたた寝したくなる場所でした~
お気に入りの場所が一つ増えました。
c0059782_17471444.jpg


先日怪我をした娘ですが見た目は痛々しいですがとても元気です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-04-29 17:48 | Comments(6)

今日から田植え

今日から田植えですが、昨日、娘がちょっと怪我をしまして・・・
ありのみ父にがんばってもらっています。
連休中、娘の様子を見ながらゆっくり過ごそうと思います。
c0059782_11473050.jpg

c0059782_11484785.jpg

c0059782_11442032.jpg

c0059782_2064488.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-28 09:11 | Comments(2)

憧れの住まい

親しくしているTさんのお住まいは憧れです。
夕方からお土産を持って遊びに行きました。
たくさんの忘れな草が迎えてくれました。
c0059782_20532151.jpg

c0059782_2049932.jpg

c0059782_2050879.jpg

c0059782_20503126.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-26 20:51 | Comments(6)

OFF

ありのみ父は朝から農薬散布ですが母はOFF、主婦をしております。
ここのところ夜のオムツはずしで連日布団一式?を洗濯しております・・・
寝相が悪いので毛布も滲みちゃうんですね~
時には夜2回着替えさせることもです~
まあ洗濯機があるからいいんですけれども・・・
昔の時代だったら大変ですよね!
この時期だけですから気長にしていきたいと思います~
今日は天気がいいのでお布団を干したり、衣替えをしています・・・

ついでにしいたけを干したり
c0059782_174578.jpg

午後から買い物やら眼科やらで鳥取まで。

今日のおやつ、モロゾフのプリンです。
小さい頃、母が買い物に行くとよくお土産に買ってきてくれました。
久しぶりに食べましたが、懐かしい味、そして大好きな味でした。
c0059782_1754116.jpg


オークションなどで少しずつ集めている?子供服です。
スモッキング刺繍になっています。
手の込んだものを安く手に入れることが出来るのは本当にうれしいです。
c0059782_1793413.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-26 10:19 | Comments(4)

交配終了

昨日で終了といいつつ今日も接木の王秋や秋月&りんごの交配をしました。
その他、小花取りをしたり生らせない部分の花を間引いたり・・・
ありのみ母は早めにしまってまたまた山菜取り!
c0059782_2058074.jpg

このお花と一緒にプレゼントしました。
c0059782_20581731.jpg

川沿いに咲いています。
c0059782_2121352.jpg

八重桜も綺麗です~
c0059782_2123528.jpg

今日のおやつはにんじん蒸しパンです。
c0059782_2105113.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-25 21:11 | 日々 | Comments(2)

VIDEO

交配が終わったということで早速、夜はVIDEO鑑賞です。
ビデオ屋さんに「かもめ食堂」が1本しかないのでもう数ヶ月も借りられず・・・
ソフィア・コッポラ監督の「ヴァージン・スーサイズ」を見ました。
美しい5人姉妹が自殺してしまうという・・・むごいお話です。
先が読めずなんだか最後まで引き込まれました。
子どもを育てるという親の責任、重大さを深く感じました。
c0059782_23582212.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-24 23:58 | Comments(0)

DEAN&DELUCA

ミッドタウンの中に大きなDEAN&DELUCA(世界中からの食材を集めた食のセレクトショップ、食のミュージアムという概念をもつショップ)があるそうですね~
3歳の娘を連れて六本木へはなかなか・・・
と思っていたら羽田にも出来たんですね!
夏の帰省が楽しみです・・
でも小さそう・・・やっぱり六本木まで行きたいです。
c0059782_0123611.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-24 23:22 | たべもの | Comments(0)

交配終了

お陰さまで今年の交配が終了しました。
c0059782_1937392.jpg

c0059782_1940399.jpg

c0059782_19414950.jpg

りんごの花が咲き始めました。
梨の白に慣れているのでピンクの蕾が新鮮です。
c0059782_19383432.jpg

明日はありのみ父が交配後の予防(農薬散布)をします。
交配が終わると今度は田植えです!

食後に冷凍しておいた生地でサブレを焼きました。
生地をねかせた方がサクサクでおいしく出来ました。
c0059782_2134517.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-24 19:43 | なし | Comments(4)