<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

果樹園へ行く途中こんなかわいいスミレを見つけました。
c0059782_1353027.jpg

20世紀梨の蕾も動き始めました。
c0059782_13482140.jpg

一番開花の早いあたご梨は花芽が開きたくさんの蕾が出てきました。
今年は開花にむらがあり特に早いものはこんな感じです。
c0059782_13512760.jpg

c0059782_13514734.jpg

クリスマスローズもここまで開きました。
c0059782_13521688.jpg

ミニアイリスとブスキニア。
c0059782_13572071.jpg

小道の水仙、50球ほど植えてありますが今年は一つだけです。
c0059782_1354257.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-31 14:04 | なし | Comments(6)

しとしとしと

気温は8℃、しとしと冷たい雨が降る一日となりました。
だいぶ梨の花芽が膨らんできました。
誘引作業をしましたが雨がカッパに滲みこんでくるので体が冷え切ってしまいました。
咲いたばかりの山桜も・・・
c0059782_19314220.jpg

お昼過ぎに大変お世話になった普及員さんが移動されるとのことで
新しい普及員さんと一緒に来て下さいました。
今私たちがこうして居られるのも普及員さんのおかげです。
本当にありがとうございました・・・

午後、雨が強くなったのでありのみ母は帰宅して娘の雑巾を縫いました。
ミシンがないのでちくちく・・・
もう少し手を入れる予定です。あともう一枚です。
c0059782_19364671.jpg

おやつは安売りしていた台湾パイナップル。
完熟でおいしかったです~
c0059782_19375818.jpg
 
夜はひき肉しかなかったのでハンバーグにしました。
c0059782_19394999.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-30 19:39 | Comments(3)

伍長の仕事

今年は集落で伍長という役になりました。
最近、している仕事は
・公民館の掃除の日取りを決め知らせる
・水道料金を集める
・広報を配布する・・・  です。
あとはどんな仕事があるのかな?
お宅を回るので色々学ぶこともあり田舎暮らしを実感する仕事です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-03-29 23:26 | 田舎暮らし | Comments(4)

今日のおみやげ

c0059782_20215923.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-29 20:22 | はな | Comments(2)

お別れの季節

今朝、保育園で引っ越してしまうお友達を皆で送りました。
これくらいのことしか出来ないので昨日はチーズケーキ、今日もいつものケーキを焼きました。これからこのケーキを持ってお世話になった方の送別会に行きます。
c0059782_2020491.jpg

c0059782_11112568.jpg

お別れはさびしいけれど、そう!
知っている誰かさんが離れたところに居るって素晴らしいことだと思います。
今頃どうしているかな~っていつも想像できる。
離れていてもいくらでも想う事が出来る。
会いに行こうと思えばいつだって会えるんですから!
別れはさびしいものじゃない。決して。
ありがとう!!!
c0059782_1163145.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-29 11:08 | Comments(2)

春を感じる

本当にお彼岸を境に春になりましたね!
昨日はぽつぽつ雨が降ったり止んだり・・誘引作業&間伐樹を燃やす作業でした。
雨も春の雨です。そして春の匂い。
いつの間にかヒヤシンスも顔を出しています。
c0059782_1044124.jpg

今年ラストのクリスマスローズがもうすぐ開花です。
c0059782_1065088.jpg

家の横にある共同花壇?の水仙も満開!
c0059782_1195123.jpg


今日は今年初めての農薬散布。
春はきちんと&しっかり散布し病気を抑え、農薬を減らしていきたいです。
ありのみ母は午前中はのんびり家事です。
ぽかぽかなので布団を干しました!
これから作業小屋を掃除して、花粉用の枝を入れるビニールハウスを建てる予定です。

話は変わりますが子供服のことです。
先日、県内の子供服のリサイクルショップに立ち寄ったのですがそこに
I PINCO PALLLINO(イタリアの子供服)のワンピースがありました!
生地はシルクですがなんと380円でした~
申し訳ない思いですが、あ~うれしいよお・・・
c0059782_10311159.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-28 10:24 | Comments(4)

はる・はる・はる

ホーホケキョを聞きながら誘引作業の一日でした!
c0059782_20215513.jpg

満開のピンクのクリスマスローズはプレゼントに。
これからの時期の花の交換も楽しいものです。
c0059782_235173.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-26 20:22 | はな | Comments(5)

ルイス・C・ティファニー庭園美術館

従弟と共に赤崎から車で1時間ほどの松江に行ってきました。
松江城のお堀の遊覧船に乗ったり
今月で閉館するルイス・C・ティファニー庭園美術館へも足を伸ばしました。
山陰には珍しくすごい人でした~
素晴らしい作品の数々・・・撮影禁止のため館内の写真はないのですが・・・
c0059782_18303725.jpg

ガーデンの背景は宍道湖です。
c0059782_18273969.jpg

c0059782_18283986.jpg

これは外国でよく見られる果樹の仕立てですね~
c0059782_18285517.jpg

c0059782_18294645.jpg

楽しみにしていたベーカリーのパンも完売でした(泣)
c0059782_1834035.jpg

それにしても閉館は残念で仕方ありません。
[PR]
by arinomi276 | 2007-03-26 18:29 | | Comments(2)

赤崎に行ってきました

日本を離れている従弟が帰省中とのことで急遽、赤崎に行って来ました。
先ほど(今朝)こちらに帰ってきました~
コメントのお返事が遅れていまして申し訳ございません。
今晩にでもお返事いたします!
c0059782_9335126.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-26 09:34 | Comments(0)

力を合わせて

まさに春の一日でした!
今日は学生さん2名と作業の手伝いをしました。
男性4名は延々枝拾い。
ありのみ母はリヤカーで運んで燃やす係りでした。
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう!!!

朝、お昼のカレーを煮ている間に市販のパイ&梨ジャムでパイを焼きました。
c0059782_22551741.jpg

お昼はお鍋やら炊飯器やらそのままで(笑)。
カレー&昨夜の残りのおでん・・・しかも焚き火で温めました(笑)
c0059782_22561245.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-23 22:58 | なし | Comments(6)