<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年一年間こんな個人的なブログを読んでくださり
本当にありがとうございました。
これから主人の実家に行って年越しします。
皆様良いお年をお迎えください。
c0059782_2023765.jpg

お煮しめと伊達巻きとチーズケーキを作りました。
c0059782_20271645.jpg

c0059782_20265687.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-12-31 12:51 | Comments(6)

餅つき

今日は近所のお宅の餅つきに参加させていただきました。
もち米を蒸籠で蒸します。
c0059782_2174881.jpg

杵で餅つきです。
c0059782_2194770.jpg

普通のお餅と栃入りのと青海苔のを作りました。
丸めるのは女性の仕事です。
丸めたのを冷まします。
c0059782_2110255.jpg

どのお宅も年末大量にお餅を作ります。
この辺りはかつおの出汁だけ(具はなしだそうです)に栃のお餅のお雑煮です。
未だ食べたことがありません(笑)
ありのみ母(東京)は鳥の澄まし汁のお雑煮、ありのみ父(鳥取赤崎)はなんとぜんざいのお雑煮です!

今日は日中でも2~3℃くらいの寒い一日となりました。
午後、配達用の梨を箱詰めして配達に行き無事仕事納めとなりました!
[PR]
by arinomi276 | 2006-12-30 21:13 | Comments(4)

雪遊び

保育園の娘も今日から冬休みです。
c0059782_17264278.jpg

ありのみ父が作ったゆきだるま
c0059782_17133391.jpg

今日の発送を終え、ありのみ母はやっとこ年賀状制作です。
(ありのみ母は喪中ですが主人の分と取引先などの分です)
ありのみ父の要望で余白を大きくしてとのこと、
武田双雲にはまっている父は筆で書くそうです。
c0059782_1726358.jpg

午後からケーブルテレビの取材がありました。
ケーブルテレビが開通してよくなったことについてでした。
ぴょんぴょんネットで1日、2日放送があるようです。

ありのみ父は寒い中、市場用の梨の箱詰めをし先ほど市場まで出かけました。
&取引先へのあいさつ回りです。
[PR]
by arinomi276 | 2006-12-29 17:17 | Comments(0)

積雪

やっと本来の冬になりました。
c0059782_1055270.jpg

c0059782_1056594.jpg

c0059782_10571123.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-12-29 10:57 | Comments(2)

料理教室

先日、保育園のお母さん宅でお料理教室があり久しぶりに行ってきました。
1時間ほどの間に
肉まん
お正月のお煮しめ、伊達巻、なますを作りました!
こんなに簡単に作れるとは~驚きました~
31日に作って主人の実家に持って行こうと思います。
写真は私が作ったのではない(見ていただけでした)ですが教えてもらったお料理です。
(お母さん方、携帯写真のアップが分からず載せるの遅くなってゴメンナサイ。)
c0059782_22323420.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-12-28 22:30 | Comments(0)

雪の舞う中

今日は白い雪が舞う鳥取です。
作業小屋にも風と共に雪が入り込んできました。
発送は終わりましたが小さいあたご梨(650g以下のもの)を
市場用のコンテナに詰める作業をしています。
3時までに50箱ほど詰め終わり、先ほど雪の舞う中ありのみ父が市場へ向かいました。
年末までこの作業が続きます。
[PR]
by arinomi276 | 2006-12-28 15:07 | Comments(0)

VIRON

渋谷東急本店前に6月にできたという「VIRON(ヴィロン)」
数々のパン、そして何種ものジャムとハチミツ
素晴らしいプティ・デジュネ(朝食)がいただけるって本当ですか?
行きたいです!!!
[PR]
by arinomi276 | 2006-12-28 00:52 | Comments(0)

チーズケーキ

クリームチーズの箱に書いてある作り方をフードプロセッサーで作ったら5分で出来ました。
焼くのは40分ですが(笑)
生クリーム1パックでは重たいので半分にして少し牛乳を入れました。
レーズンも入れました。
自分好みの味になりました。
これは簡単なので定番になりそうです。
c0059782_14182234.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-12-27 14:16 | Comments(2)

イルミネーション

今日は梨の発送を終えた後、配達がてら砂丘のイルミネーションを見に行きました。
娘(私たち)へのクリスマスプレゼントです(笑)。
まず砂丘美術館のライトアップを見ました。
砂像はこんな感じでした。
c0059782_22371345.jpg

氷のキャンドルもありました。
c0059782_22374570.jpg

砂丘のイルミネーション。
娘は大喜びで階段を上っていました。
c0059782_23242788.jpg

c0059782_23225584.jpg

c0059782_2318997.jpg

c0059782_22384788.jpg

帰りに本屋さんに寄りました。
サンタさんから本を買ってあげてくださいと頼まれたんだよということで
本を2冊プレゼントに買いました!
寝る前に5回くらい読みました~
[PR]
by arinomi276 | 2006-12-25 23:33 | Comments(6)

クリスマス???

梨の発送に終われ&あまりの暖かさでクリスマスから遠いところにいました(笑)。
今でさえクリスマス???という感じで実感が湧きません。
娘のプレゼントも用意していませんが、考えてみると・・・
保育園ですでにサンタさんからプレゼントをもらいましたし
近所の方からお菓子の靴をもらったり親戚からプレゼントが届いたりと
色々もらっているわけで・・・今週はいくつもの包みを開け(破き)ました。
更にプレゼントを買う必要はないんじゃないか?と思いました。
今年は特に親からのクリスマスプレゼントはありません。
ですがクリスマスディナーは楽しみました(笑)。
90箱近くの梨を発送後、超特急でケーキを焼き、チキンを焼き(温め)・・・
わ~生クリーム泡立てすぎ!!
泣く泣くケーキにデコレーションしていると娘がやりた~い!
娘に任せました!楽しむことが何よりです!
生クリームをぐちゃぐちゃ、イチゴを並べてもらって
こんなケーキになっちゃいましたがいいことにしましょう!

c0059782_22515277.jpg

ろうそくをつけたら大喜びでした!
c0059782_22552945.jpg

c0059782_22454212.jpg

めちゃくちゃな我が家も少しだけクリスマスムードです。
c0059782_22523753.jpg

明日も最後の山(70箱くらい)、梨の発送がんばります!
[PR]
by arinomi276 | 2006-12-24 22:55 | Comments(6)