<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

穴掘り

あと2週間ほどで収穫になります。
収穫後はしばらく追熟させます。
今年は晴れ間が多く気温も高いので日持ちが悪いかもしれません。
お正月くらいまでに完売したいと思います。
c0059782_19102582.jpg

穴掘りが始まりました。
根が切られて根が若返ります。
乾燥した葉と肥料を混ぜたものを入れて埋めます。
c0059782_1912565.jpg

c0059782_19123890.jpg

ありのみ母はレーキーで葉を集めています。
コンギクが満開でした。
c0059782_19161671.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-30 19:16 | なし | Comments(2)

いちにち

2歳9ヶ月を過ぎた娘。
保育園の送りのとき門のところで立ち止まり
「お母さん帰っていいよ。もう1人で行けるから。」と急に言い出したのでびっくり!
先日まで「お母さん抱っこして~」のことが多かったのにすごい成長です。
トイレでおしっこもうんちもできるようになりいろいろなことが自信になっているようです。

稲刈りが終わるとこんな景色です。
c0059782_1983568.jpg

秋の空はおもしろい。
c0059782_1782944.jpg

水路沿いに咲く八重の秋明菊。
c0059782_178545.jpg

久しぶりに本を買った。伊藤まさ子さんの「母のレシピノートから」
c0059782_1791080.jpg

おまけに最近はまっている(石垣のお義姉さんからいただいた)石垣ラー油
石ラ~と呼ばれているそうです。
すごくおいしくていろんなものにかけています~
もやしと豚肉のなべにかけるとおいしい~
c0059782_12443177.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-29 17:18 | Comments(4)

お助け人

ずっと思いながらなかなか作成できないHP。
今日はHP制作の先生が来てくれました。
これから何度かにわたり教えていただきます!
大型バイクで佐治まで来てくれました~
先生、よろしくお願いいたします!
c0059782_1739505.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-27 17:40 | Comments(2)

果樹園から

果樹園の周りの山の草もどんどん刈って肥料にします。
これは熊笹です。
c0059782_1729182.jpg
c0059782_17344983.jpg













林の中にはこんな植物が。
c0059782_17305649.jpg

帰りがけに花を摘んだらこんなブーケになりました。
c0059782_174736100.jpg
c0059782_1748415.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-27 17:33 | Comments(2)

佐治の和紙

雨が降ってきたので作業を早めに終えて、用事で近所の紙すきをされているお宅へ伺いました。佐治は三椏(みつまた)の和紙が有名ですが今となっては地元の三椏で作る方はほとんどいないそうです。輸入の原料で作った書道用の和紙が主だそうです。
c0059782_15305254.jpg

c0059782_15321071.jpg

c0059782_15334297.jpg

これでプレスして絞るそうです。
c0059782_15311329.jpg

一枚一枚丁寧に乾かしていました。
c0059782_1538437.jpg

これが三椏だそうです。
裂いてみたらこんなに伸びました。
c0059782_15285743.jpg

いつの間にかスカーフになってました(笑)。
これでドレスを作ったら素敵かも?
c0059782_15301257.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-25 15:33 | Comments(3)

草刈り

果樹園の作業は草刈りです。
エンジン刈り払い機は便利ですが危ないです。
顔を覆うものをして作業していますが時々小石や枝などが飛んできて
かなり痛いです(泣)。
またガソリンを使うので排気ガスでのどをやられます。
果樹園の花たちを守りつつの草刈り。
ノコンギクの園芸種、コンギク(シオン)です。
とっても綺麗で気に入っています。
c0059782_1661753.jpg

こちらは以前から植えてあった菊。
c0059782_1671382.jpg

今日は時折雨でしたが少しだけ青空も。
c0059782_1675728.jpg

この季節ですが作業小屋に朝顔が咲いていました。
c0059782_16154636.jpg

ケータイ変えました。(使いこなせないのでシンプルな古いタイプです)
c0059782_169299.jpg

花好きのお仲間からブーケをいただきました。
c0059782_15434622.jpg

c0059782_15445882.jpg
c0059782_15451520.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-24 16:09 | Comments(4)

アグリ母ちゃん~山陰の女性農業者たち~

このブログを読んでくださっている方で山陰中央新報を読んでおられる方がおられましたら
明日火曜日連載の「アグリ母ちゃん」という記事にありのみ母が紹介されます。
よろしければご覧ください。
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-23 23:32 | Comments(5)

秋祭り

今日は秋祭り、秋晴れです!
神楽の音が聞こえてきました。
c0059782_14401651.jpg

お神楽が始まりました。
父は獅子の後ろ足、がんばってました!
c0059782_14373198.jpg

娘は獅子が怖くて隠れていました。
c0059782_14381234.jpg

この獅子はありのみ父が頭をしています。
c0059782_14472528.jpg

神社での祭典の後、小さい子供のいるお宅(2件)の前で獅子舞がありました。
娘は怖いもの見たさで「お獅子みたい~」とずっとお獅子の追っかけしてました。

ついに今夜は新米を食べます~
c0059782_155715.jpg

ついでに午後4時から教育テレビでやっていた「ピーターラビットと仲間たち」
すごくおもしろかったです。
イギリスの自然の様子が描かれていて見とれてしまいました。
絵も綺麗だし物語りもおもしろいしビデオがほしいです。
c0059782_17432722.jpg

今晩のウルルンは「南仏プロヴァンスで自然の恵みいっぱいの料理を習う」です!
それから情熱大陸は今、パリで注目お集めているパティシエ長江桂子さんです!
楽しみな番組が多くてうれしいな~  
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-22 14:40 | 田舎暮らし | Comments(2)

AUX BACCHANALES

出産前に姉に連れて行ってもらった(身重なので)表参道で
CAFE AUX BACCHANALES(オーバカナル)を探しましたがいつの間にかお店なくなっていたんですね。
確かこの辺という場所を歩きましたがありませんでした。
カフェ ドゥマゴもそうですが日本に居ながらパリの空気が味わえるのはいいですね。
銀座の泰明小学校の前に新しくオーバカナルできたみたいです。
今度帰省の際には行きたいと思います。
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-21 19:33 | Comments(2)

気持ちのいい日

稲扱きしたときの藁もトラックいっぱいいただきました。
果樹園の肥料にします。
休憩時間これに座ることがあるのですがとても気持ちいいんですよ。
いつかこの藁のベットにシーツを引いて昼寝してみたいです。
c0059782_16442714.jpg

果樹園に咲いた菊のブーケ。
c0059782_16471018.jpg

昼は作業小屋のテーブルでとんかつを食べました。
外で食べるとおいしいです。
c0059782_16474926.jpg

今夜は夜宮、獅子舞があります。
ついでに夜9時からBS hiでアンドレア・ボチェッリの野外コンサートがあります。
楽しみです~
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-21 16:49 | 日々 | Comments(0)