<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

稲刈り・2日目

ありのみ母は情けないことに筋肉痛。
鎌での稲刈りが応えました・・・
腰も固まってしまいおばあさんのようです。
日ごろの運動不足が・・・(梨の作業は案外、体使わないんです)
今日は暑かった~
めげました~
c0059782_20115491.jpg

c0059782_20121116.jpg

この風景の中、軽トラの上からお弁当を食べました。
c0059782_2012437.jpg

c0059782_2012583.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-09-29 20:14 | Comments(2)

稲刈り

今日から3日間は稲刈りです。
(日曜が運動会なので何とかその前に終えたい)
籾まきや田植え、収穫など、人出のいる作業のお手伝いをすることで我が家の1年分(以上?)のお米を分けていただいています。
収穫の時期を迎えた田んぼは黄金色です。
c0059782_1753861.jpg

バインダーという機械で刈って(隅は手で刈ります)束ねた稲を集めて竹竿にかけていきます。
バインダーで刈れなかった稲や散らばった稲も一つ一つ拾いました。
これでご飯何膳分くらいになるかな?と思いつつ・・・
この作業をしながら感じたこと
この作業を体験できて本当によかった・・・
遠い昔から人間がしてきたことを体感できました。
そして
田植えや稲刈りの作業・・・
小学生や中学生のうちにすべての子供が体験しておいたら世の中が少し変わるかもしれない・・・
強く思ったのでした。
c0059782_17561760.jpg

天日干しのお米は今や高級品です!
しかも無農薬に近い。
うれしい限りです。
周りの景色も最高でした!
c0059782_1801528.jpg

c0059782_1803419.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-09-28 18:00 | Comments(0)

プレゼント

自分へプレゼントを購入しました(笑)。
イギリスのバーレー社のプレートです。
長野のアンティークショップsaloonさんからです。
このブルーはどの季節にも似合う気がします。
ありがとうございました。
c0059782_8314349.jpg

こんな朝食になりました。
お皿だけでずいぶん違ってきます。
c0059782_135217.jpg

そして雑誌「victoria」です。
セールだったので3冊。
寝る前に少しずつ眺めています。
幸せです。
c0059782_8363824.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-09-27 08:33 | Comments(0)

果樹園へ

山はススキでいっぱいです。
c0059782_20423760.jpg

途中でたぬきさんに会いました。
c0059782_20432525.jpg

梨拾いの合間にイヌタデを摘みました。
c0059782_20463215.jpg

次の日に作ったブーケ。
c0059782_20132151.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-09-26 20:48 | Comments(4)

葡萄

長野のbudoubiyoriさんから注文させていただいた葡萄が届きました。
新鮮でとびきり甘くてすばらしい葡萄でした!
ありがとうございました!!!
c0059782_20362540.jpg

葡萄大好き娘、ほぼ1房食べてしまいました~
c0059782_20364436.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-09-26 20:38 | Comments(0)

花かご

花好きのお仲間から花かごをいただきました。
コスモスに秋明菊、カクトラノオに黄色い花は何でしょう・・・
その方のお庭が目に浮かぶようです。
今の季節をそのままいただいたような
明るい鮮やかな花かごでした。
c0059782_10522711.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-09-26 10:53 | Comments(0)

しごと

昨日、今日と発送できなかった梨を市場のコンテナに詰める作業をしています。
軽トラにコンテナを載せて市場まで片道1時間弱、合計3往復です。
明日から地道にあたご梨を拾います。
すべて終えたら神戸行きです!
c0059782_1221544.jpg

家の裏にフヨウが咲いていました。
勇気付けてくれるようです。
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-25 12:05 | 日々 | Comments(0)

今年の梨の反省

独立して2度目の20世紀梨の販売。
今年は反省点の多い年となりました。

昨年の倍近い発送数・・・
喜びである収穫(出荷)が私たちの中で変化していました。
何とか数を出さなければならないという観念・・・
忙しさの中で大切なことを忘れかけていました。
一つ一つ心をこめて・・・
食べてくださる方の顔を忘れずに・・・
何よりも大切なこと。
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-23 23:59 | Comments(0)

20世紀梨発送終了

c0059782_23225124.jpg

おかげさまで本日、20世紀梨の発送が終わりました。
皆様、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
又、梨のご注文をお受けできなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

これから発送できなかった梨を市場に出荷したり、請求書を発送したり、落ちてしまったあたご梨を拾ったりとまだまだ仕事が山済みです。
c0059782_232394.jpg

この時期、娘もがんばってくれました!
ありがとう!
一段落着いたらたくさん遊ぼうね。
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-23 13:20 | Comments(4)

金木犀

今年の梨の発送もあと数日で終わりです。
毎年この時期にもうひとがんばりのパワーを与えてくれるのが
隣のお家から少しずつ香ってくる金木犀です。
あともう少しだよ!
私の体にエネルギーを与えてくれる
この香りは私の救いです。
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-21 08:11 | Comments(6)