<   2006年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

お気に入り

c0059782_22582856.jpg

パン屋さん「paul」の手つき箱
かわいいのでお手紙入れに使っています。
c0059782_2311130.jpg

手づくりの石鹸。修道院で作られているものだそうです。
一つ一つ違う形でラベンダーやヨモギのエキスが入っています。
手で削ってある感じがわかりますか?
うしろは(見にくいですが)ありのみ母が一番好きな風景。
イギリスのバイブリーです。
[PR]
by arinomi276 | 2006-08-30 23:03 | Comments(0)

しごと

午前中、ありのみ母は久しぶりに梨シャーベットグループに参加しました。
今日から佐治の選果場も始まりそちらに出る方も多くメンバーが足りないのです。
31日には旧鳥取市内の小中学校40校で給食のデザートに梨シャーベットが出ます。
子供たちに梨シャーベットの味を知ってもらえたらうれしいです。
午後からは家の掃除。
というのももうすぐ大量のダンボールと資材が我が家に届くのです。
かなり大量なので狭い我が家ではダンボールに囲まれてひと月過ごすことになります。
通路スペースができるか不安なほどです・・・

さてありのみ父はというとアルバイトさんを探しに学生人材バンクに行っております。
鳥取大学の学生さんが運営していてアルバイトのできる学生さんを紹介してくれます。
これから果樹園には若い方たちにどんどん来て頂きたいと思っているので人材バンクさんの存在は有難いです。学生のみなさんどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by arinomi276 | 2006-08-30 15:09 | Comments(2)

いちにち

午前中は果樹園へ。
休憩時間に梨を試食。
今年の20世紀梨は小ぶりですが甘いです!
まだ出荷まで10日以上あるので大きくなあれ~
帰りがけに果樹園でほったらかしのプルーンを摘みました。
なかなかおいしい!!
c0059782_22222469.jpg

c0059782_22225214.jpg

山のあちこちに萩が咲いています。
c0059782_22242339.jpg

白のミズヒキも咲いていました。
c0059782_22364057.jpg

今日もイギリスのB&B(Farm House・農家民宿)からパンフレットが届きました。
外国の田舎暮らしの様子(ライフスタイル)はとても参考になります。
c0059782_22234774.jpg

午後は明日のテレビ中継のリハーサルでした。
写真は佐治アストロパークからの眺め。
途中から大雨でした。
明日(佐治からの中継がはじまる)11時ごろからぴょんぴょんネット(2チャンネル)に出ます。
夜にも再放送があります。
c0059782_2225424.jpg
 
[PR]
by arinomi276 | 2006-08-28 22:27 | Comments(2)

たべもの

果樹園でほったらかしだったぶどう。
いただいたグラジオラスと。
すっぱいけれど葡萄は見ているだけで幸せになってくる。
c0059782_2014161.jpg

9月になるとゆっくりできないので外食をしました。
娘もたくさん食べれてゆっくりできて大満足でした。
c0059782_20154182.jpg

c0059782_2016354.jpg

c0059782_20162925.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-08-27 20:17 | たべもの | Comments(0)

ぴょんぴょんネット

鳥取県東部在住の方でぴょんぴょんネット(2チャンネル)が見られる方へ
29日(火)の午前10時30分から12時までの「catv整備事業の開始式典」の生放送にありのみ父母が出演することになりました。
東部の各地を生中継で結び鳥取市長さんとお話をします。
ありのみ父母は佐治アストロパークからの生中継に7分ほど出ます。
よろしければご覧ください。。
[PR]
by arinomi276 | 2006-08-27 18:52 | Comments(0)

いろいろ

今朝、保育園への道より
日に日に黄金色になっていきます。
c0059782_16134680.jpg

c0059782_16141659.jpg

果樹園より午前中はマットはさみの作業。
熊は町内の別の場所に移動したとのこと。
あたご梨はこんなに大きいのに今年の20世紀は小さめです。
c0059782_1615680.jpg

クレオメが咲いていました。
c0059782_16165963.jpg

午後からは娘と。ただいまお昼寝中。
イギリスからパンフレットが届きました。無料です!
コッツウォルズのガーデンとアートのもの。
パンフレット収集、ありのみ母の密かな楽しみです。
c0059782_16154980.jpg

昨夜、夕食に呼ばれてお土産に持っていったケーキ。
保育園へのお迎えの間にほったらかしで焼いて・・・
爆発したので食べる直前に生クリームを塗って(隠して)お出ししました(笑)。
c0059782_16185519.jpg

帰りに京都のイノダコーヒーいただいてしまいました。うれしいよう・・・
c0059782_1619469.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-08-26 16:22 | Comments(2)

B&B for gardenlovers

イギリスには「Bed&Breakfast for gardenlovers」
庭好き、ガーデン愛好者?のための(朝食付き)宿というのがあります。
オーナーは熱心なガーデナーです。
ありのみ母も以前にいくつかの宿に泊まりました。
熱心なガーデナーのお宅は大体インテリアも素敵で食事もおいしいんですよ。
イギリスのガーデンはデザイン性に富んでいるのですべてに通じるのかもしれません。
しかもホテルより断然安く、その国の生活がわかるのですから・・・
宿のオーナーとは英語が大して話せなくとも
「このバラはアイスバーグですね。うちにもこのバラがあります。
明日はここへ行くんです。それならここの庭がいいわよ。
朝食前に庭の散策を」などなど
自然に会話が通じるのです。
gardenloversは世界どこへ行っても通じ合えるんだなと感じました。
この組織はどんどん広がりフランスやイタリアなどいろいろなところにありイギリスではガイド本も発売されています。
http://www.specialplacestostay.com/titles/gbb/index.html#
c0059782_2354452.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-08-25 23:45 | Comments(0)

Inside the actors studio

昔から放送されているのかもしれませんが最近のお昼休みのお楽しみは
BS2で13時から放送されている「アクターズ・スタディオ・インタビュー~自らを語る」
原題(アメリカの番組)「Insaide the actors studio]です。
先日はイーサン・ホーク、昨日はヒュー・グラント
この番組、日本のトーク番組と違って本当におもしろいです。
この番組を見るとその俳優のことがもっと好きになる。
そんな番組です。
次回は30日でロバート・レッド・フォードです。(14時30分からです)
[PR]
by arinomi276 | 2006-08-25 23:25 | Comments(0)

熊出没

ありのみ父からの命令で昨日今日と母は果樹園での作業はお休みしています。
その理由は熊が出没しているのです。
近くの果樹園が熊にやられています。
そろそろうちにも来るのか???熊。
最近ニュースでも熊に襲われる方が多いようです。
私には恐ろしいイメージがないのですが遭うと本当に怖いようです。
[PR]
by arinomi276 | 2006-08-25 10:09 | Comments(0)

帰り道

カクトラノオがあちこちに咲いています。
c0059782_7484455.jpg

田んぼだんだん穂が垂れてきました。
もうすぐ黄金色です。
c0059782_7461667.jpg

佐治川の橋を渡ります。
c0059782_7445583.jpg

家の裏でおやつ。
保育園の帰りに移動パン屋さんで買ったパン。
パンのあとはブルーベリーのデザート(熟れたものだけなので数粒ですが)つきです。
c0059782_7475289.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-08-25 07:48 | Comments(2)