<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

東京へ

果樹園の作業が落ち着いたので7月31日から8月8日まで娘と里帰りします。
ありのみ父はその間も果樹園の草刈りや台風&害鳥対策の作業など。
帰省後は9月の出荷に備えてダイレクトメールやチラシの制作、資材の発注などがあります。
9月の忙しさに備えてゆっくりしてきます~しかし!
今から「飛行機やだ~こわい~電車がいい~」という娘と無事帰省できるでしょうか・・・
心配。
また東京からピピッときた話題をお伝えしたいと思います。
お楽しみに!
c0059782_04796.jpg

写真は出発前に桃農家さんからいただいた桃。
硬くて(母は硬い桃が大好きです)甘くてとってもおいしかったのです。
[PR]
by arinomi276 | 2006-07-29 22:10 | Comments(0)

海水浴

主人の実家の目の前は海。
海に入ってきました!
c0059782_19265080.jpg

漁港なので船もたくさん。
c0059782_19364040.jpg

お水(シャンプーやプール)が苦手な娘ですが父が一緒だったからか海ぜんぜん平気でした~
ワカメを取ったり砂で遊んだり。
c0059782_1927332.jpg

c0059782_19271246.jpg

c0059782_2224173.jpg

とても楽しかったようでなかなか帰れず・・・
c0059782_19281275.jpg

海風にあたってアジサイもきれいでした。
c0059782_1928378.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-28 19:28 | Comments(2)

海の祭り

昨日、お陰さまで袋かけの作業が終了しました!
ご心配いただいた皆様ありがとうございました!
夕方から主人の実家の夏祭りへ行って来ました。
海辺のお祭りで屋台もたくさんでした。
波止場の先に神楽の神殿があり、すばらしい舞を見ることができました。
c0059782_1919376.jpg

c0059782_19201613.jpg

c0059782_19242488.jpg

c0059782_19203249.jpg

c0059782_2285870.jpg

海上の花火大会は本当にすばらしかったです。
c0059782_19222999.jpg

c0059782_19192168.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-28 19:25 | Comments(2)

大雨

袋かけも最後が見えてきました。
今日は土砂降りが度々あり作業をしつつ何度も小屋に非難。
夕方少しだけ晴れたので娘とお散歩に。
c0059782_20371161.jpg

花が雨に濡れてきれいでした。
c0059782_20402978.jpg

c0059782_22405441.jpg

c0059782_20375152.jpg

食べる分だけクッキーを焼きました。
娘と5つずつ。計10個(あとは冷凍)
c0059782_20383480.jpg

今日のデザートはメロン(近所の方が畑で作られたもの)のアイス。
c0059782_20385920.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-26 20:39 | Comments(0)

青空

お昼に近づくにつれ青空が。
久しぶりの青と緑の世界。
うれしいな~

突然ですが今日ありのみ父とバトルした話題。
みなさん、生ごみを捨てるときどうしていますか?
コンポストが今使えない状態でイノシシが来るので果樹園にも捨てられないので燃えるごみで出しています。
その際に以前は新聞紙で包んだりしていましたがこの時期ハエも出るしスーパーの袋(塩素ガスが出ず燃やしても無害と書いてあるし)に入れたところありのみ父が激怒!
これは燃えないゴミだ!~新聞紙で包め~ロハス読む資格なし!とのこと。
これくらいはいいかな~と思っていましたが・・・
これからは新聞紙で包みます~
c0059782_22301894.jpg

こんな時期にバラが咲いてくれています。
c0059782_2234173.jpg

保育園の帰り道。
c0059782_22345547.jpg

c0059782_22351198.jpg

先日保育園のお友達のお家でご馳走になったトマトアイス。
凍らせたトマトと砂糖、レモン、生クリームで作る簡単アイス。
フランス料理の一品のような本格的な味でした。
c0059782_2238564.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-25 22:39 | Comments(4)

雨の一日

c0059782_22275144.jpg

昨日は一日雨でカッパを着て袋かけでした。
しかし暑い日より捗ります~
雨でも涼しいから助かるのです。
あたご梨は例年台風でかなリ落ちるので多めに残しておこうということで
どうやら15000袋くらいになりそうです。(20世紀と合わせて計40000袋)
あともう少し。
袋をくしゃっとつぶすので時間がかかります。
何とかあと3日で終える予定です。
(来週から東京です!)

昨日、ありのみ母が山から帰る途中、木が倒れて道が塞がれていました。
幸い木が朽ちていて軽い。
よいしょっと木を動かして・・・
小さいのはポイポイと端に投げて・・・
何とか車も通りました。
木を退かして車を走らせる。
ワイルドな生活だな~と一人笑ってしまいました。
[PR]
by arinomi276 | 2006-07-25 07:23 | Comments(0)

日曜の午後

家から隣のうちのブッドレアが見える。うれしい。
c0059782_18505731.jpg

夏野菜カレーを作る。
豚肉、たまねぎ3個、人参1本をそれぞれフードプロセッサーで細かくした手抜きカレーです。トマト3個とピーマン5個も入っています。野菜の水分だけで水は入っていません。
c0059782_18513230.jpg

畑からとったカラーをいただきました。
食卓に飾りました。
c0059782_18553379.jpg

またバナナアイス。質のいい生クリームだとよりおいしい。
砂糖を入れなくともバナナの甘みで十分。
解ける寸前の(あくまで冷たいの)もいける。
c0059782_1856191.jpg

c0059782_22284360.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-23 18:57 | Comments(2)

休日

お休みの娘と共にTさんのお宅へ。
とっても素敵なお宅です。
お庭や畑で遊ばせてもらったり、ピアノを弾かせてもらったり。
のんびりと過ごさせていただきました。
c0059782_14553719.jpg

c0059782_14551739.jpg

お花もとっても元気!
c0059782_14561430.jpg

c0059782_14562840.jpg

ニワトリさんもいます。
c0059782_14564269.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-23 14:56 | Comments(0)

午後

近所の畑へ。
いつもシソの葉を頂きに行きます。
自宅から数十秒でこんな景色に出会えることがただうれしい。
c0059782_17175859.jpg
c0059782_17161854.jpg

こんな夏らしい景色とも出会えました。
c0059782_2125498.jpg

c0059782_2141195.jpg

いつものケーキは冷たく冷やしていただきます。
c0059782_1719968.jpg

図書館で見つけた絵本。
とてもいい絵です!
c0059782_17202457.jpg

c0059782_17194293.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-22 17:20 | Comments(0)

astier de villatte

最近いろいろな雑誌で紹介されている(天然生活の昨年10月号にも)astier de villatte(アスティエ・ド・ヴィラット)の食器。
パリ12区にアトリエがある陶磁器ブランドです。
和食があいそうなので日本の家庭にもとてもいいと思います。
一つでいいから手に入れたい食器です。
HPもすごくいい。
ご覧ください。
http://www.astierdevillatte.com/

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-22 15:12 | Comments(0)