<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

IKEA

スウェーデンの無印と呼ばれているIKEAが千葉の南船橋にできたそうですね。
青と黄色の大きな建物がドバーンと建っているらしいです。
思い切って行く予定です。
[PR]
by arinomi276 | 2006-06-28 23:52 | Comments(5)

袋かけ

ここのところ晴れではないのに最高気温が30℃近くでものすごい湿度です。
雨も降ったりやんだりで長袖・長ズボン・長靴の上にカッパを着ることも。
父は修行といい、母はダイエットのためといい・・・
35000袋を2人でかけるとなるとまだまだ終わりません。
長期戦でがんばります。
下の写真が大袋。この針金で留めます。
c0059782_18243643.jpg

c0059782_18274589.jpg

最後にポンとおしりをたたいて袋を膨らませます。
風の抵抗を弱めるためです。
袋がきれいにかけれると気分もいいです。
c0059782_1828714.jpg

藪の中でひっそりと紫陽花が咲いていました。
涼しげでこの時期にこの色は本当に救われます。
c0059782_18283257.jpg

保育園の帰りに「温泉行きたい!」と娘。
父と同じく2歳にして温泉好き。
疲れていたけれど(母は暑い日はシャワーでいいタイプです)温泉行ってきました!
ついでに今日のお弁当。
から揚げ、いんげんの胡麻和え、パプリカとズッキーニを焼いたもの
c0059782_23273897.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-06-28 18:30 | Comments(2)

じめじめ その2

今日も袋かけをしました。
果樹園へ行く途中、晴れてパチリ。
c0059782_2194465.jpg

果樹園に植えられたさつきがおもしろいかたちです。
c0059782_2113101.jpg

家に帰ると玄関に花が置いてありました。
花好きのお仲間からのプレゼントでした。
本当にうれしかったです。
テーブルに飾りました。
c0059782_2111297.jpg

c0059782_21122132.jpg

c0059782_21182318.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-06-26 21:13 | Comments(2)

じめじめ

今日は朝、大雨でした。
恥ずかしながら今日はありのみ母31歳の誕生日で枕元にプレゼントが二つありました。
一つはほしいなーと思っていたダニエル・パウターのCD。
もう一つもほしかったオードリー・ヘプバーンの本でした。
オードリーの息子さんが書いたすばらしい本です。
知らないうちに注文してくれていたそうで本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!
アマゾンのラッピングもかわいかったです。
c0059782_20574185.jpg

c0059782_20585440.jpg

c0059782_20594080.jpg

無事に誕生の日を迎え、31年前の今日私を産んでくれた母と、今まで出会った皆さんに心から感謝申し上げます。いつまでたっても子供のような私ですがどうぞこれからも見守ってください。
[PR]
by arinomi276 | 2006-06-26 21:01 | Comments(6)

料理を習いに

今日は保育園のお友達のお母さんにお料理を習いに行ってきました。
1時間ほどの間に(写真が暗くてごめんなさい・・・)
・ドライカレー(無水で具はピーマン、セロリ、手作り豚ミンチ)
・春巻き(中の具は炒めずオイスターソースとごま油であえ,
揚げずに焼きました)
・サラダ(きゅうりとわかめときのこのわさびマヨネーズ和え)
・杏仁豆腐(生クリームを加えアーモンドエッセンスで簡単に)
・ポップコーンついでに黒糖パンまで作ってくれました~

c0059782_1711157.jpg

c0059782_17111624.jpg

c0059782_17114458.jpg

簡単でおいしくて本当に勉強になりました!
ありがとうございました!
[PR]
by arinomi276 | 2006-06-25 17:11 | Comments(0)

朝のじかん

今朝父は5時前におきていたのでつられて5時半に起きました。
(父は先日もWCで寝ていないしすごいな~)
時間がたっぷり使えました。
娘が寝ている間にフレンチトーストで朝食にしました。
きちんとセットして・・・こんなんは男性だったら嫌かもしれませんね(笑)
実はこのティーカップ、ソーサーはイギリスのもの(50ペンス、当時¥105)でカップはフランスの(1ユーロ¥150だそう)です。とても気に入っています。
c0059782_7513265.jpg

c0059782_7524069.jpg

話は変わって
イングランドのショートブレッドとフランスのガレット。
材料はほぼ同じガレットには卵が入っていますがあとは小麦粉、バター、さとう、塩のみ。
ところ変われば品変わりますね~
c0059782_7532281.jpg

昨日のNHKのテレビ世界遺産で見た「モン・サン・ミッシェル」よかったです~
名物のオムレツもそそられました(笑)
[PR]
by arinomi276 | 2006-06-25 08:00 | Comments(0)

晴天なり

梅雨の晴れ間ありがたいです。
今日は半日仕事で午後からは娘と過ごしています。
早速お散歩へ。
田んぼの周りに植えられたあじさいが咲いてきれいでした。
c0059782_14283346.jpg

c0059782_14285869.jpg

c0059782_14291380.jpg

ポピーの畑はいろんな花が咲いてこんな感じに。
c0059782_14302052.jpg

今日の母のおやつは魚の形のチョコレート
c0059782_14305419.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-06-24 14:31 | Comments(0)

今日のこと

今日のお弁当。毎日作っていますがいつもこんな感じの大胆なお弁当です。
おかずは二人分です。
ほうれん草の胡麻和え、焼いたズッキーニ、スモークチキンを割いたものなどです。
お肉などと合うのでしその葉もよく入れます。
お弁当は性格が出ますね~何年作っても繊細なきれいなお弁当が作れません。
c0059782_18463054.jpg

今日も一日袋かけでした。
父は昨日ほとんど寝ていません・・・が、がんばっていました。
果樹園の周りで摘んだ花。
c0059782_1849444.jpg

c0059782_18492837.jpg

近所のおじいさんが梅をくださいました。
一晩水につけて明日氷砂糖と漬けようと思います。
c0059782_18505478.jpg

今日のお茶の時間。
娘が保育園で先生と摘んだ花を飾りました。
c0059782_18522774.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-06-23 18:52 | Comments(0)

OFF

連日晴天で有難かったのですが今日から本当の梅雨のようですね。
今日はお休みにして買い物に出ました。
直売所へ。東京の実家に何か送りたかったのでいろいろな花を十束くらいと野菜を15種類くらいを箱いっぱいに詰めてクール便で送りました。
写真は我家分に買ったもの。みんな100円でした~うれしいよ~
c0059782_1743176.jpg

スーパーでショートブレッドの動物型を発見。
父には手作りのポテトチップスを買いました。
どちらも天然の素材だけのものです。
日本でも素材の味のするこういうのを作ってほしいです。
c0059782_1745237.jpg

c0059782_17452247.jpg

ビデオ屋さんでは「Before sunrise」を借りてきました。
[PR]
by arinomi276 | 2006-06-22 17:52 | Comments(0)

日々

今日も暑かったですね~今夜はムシムシしてムカデが出そうです。
夕方、主人が家の周りをスプレーしてくれましたがどうかな~

一日袋かけでした。小袋と違いなかなか進みません~

娘が生まれたときにいただいたサッカーのユニホーム。
今年ついに大活躍してます!(ハイソックスまでいただきました~)
c0059782_20221570.jpg

昨夜(深夜)は母一人、借りて来た「Big fish」というビデオを見ました。
大笑いして泣いて実にいい映画でした・・・

夕方フレンチトーストが食べたくなり・・・夕飯もきちんと食べました~
c0059782_20243719.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-06-21 20:29 | Comments(0)