<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ツバメのお話

突然ですが我が家の玄関先に二羽のツバメが住んでいます。
玄関前はいつもツバメの糞だらけです・・・
夜は玄関の前に釣り下がった針金にとまって寝ています。
今日の夕方、台所にいると居間にいる娘が「~さん入ってこないで~」と言っていました。
蟻かなんかが入ってきたのかな~と思いあまり気にしていませんでしたがしばらくして覗いたら2羽のツバメが天井の辺りをぐるぐる回っているではないですか~
その後キッチンに入り縁側を彷徨い縁側の窓を開けるとさっと飛んでいきました・・・
よかった無事で~今日もちょこんと針金の上で寝ています・・・

c0059782_8545115.jpg

写真は玄関の棚の娘の靴の上に止まるツバメ。
今朝も家の中に入ってました~
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-29 22:44 | Comments(2)

心配の種

今日は朝久しぶりにベビーカーで保育園まで行きました。
田んぼの水がいたるところに張られ少し湿った風を感じながら・・・
こんなにかわいい花まで雑草化していたるところに生えています。
c0059782_2212316.jpg

今日も摘果&袋かけ&草刈り
所々、葉っぱや枝の元気がないものがあり心配です・・・
この天候で病気になってしまったのか?
次から次へと心配の種は生じます。

ジキタリスが咲き始めました。
明日からお手伝いさんが来てくださるのでおやつ用のいつものケーキを焼きました。
ベーキングパウダーのせいか?卵白を4つ泡立てたメレンゲで作るからか?冷めるとしわしわです・・・
c0059782_2234172.jpg
c0059782_2235776.jpg













頂いた色とりどりのジャーマンアイリスを玄関に飾りました。
c0059782_8571818.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-05-29 22:07 | Comments(0)

日々

週末はお義母さんに娘と遊んでもらい作業をしました。
今週末も雨が降ったり止んだりでなかなか袋かけが出来ず・・・
ほんとーに天気が不安定ですねえ・・・
今年は病害虫が多く農薬を減らしたいのになかなか減らせずにいます。
実も少しずつ大きくなっているので袋が掛けにくくなってきます。
果樹園の雑草もものすごい速さで生長しています。
大きいものは母の腰くらいまであり大きな鎌で雑草と格闘しながらの作業が続きます・・・
今年植えたジャーマンアイリスが咲きました。
ジキタリスもぼちぼち咲き出しました。
ばらも来週には咲くかな?
c0059782_2054285.jpg
c0059782_2054494.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-28 20:36 | Comments(0)

雨の遠足

今日は親子遠足でした。
昼頃から雨という予報でしたが出発する頃にはもう雨が・・・
目的地の「こどもの国」には屋内にもプレイランドがあるようでそこでお弁当を食べたり遊んだり・・・他の保育園児も大勢いてものすごい人口密度でした。

写真は遠足のでなく帰りに寄った自宅近くの畑。
ひなげしが次々に咲いて本当に綺麗です。
娘はすっぱい葉っぱを摘んだり水道に葉っぱを流したり・・・
大勢の人(いつもと違う雰囲気)に圧倒されていた娘はこちらでの方が伸び伸びと遊んでいました。
母もやっぱり自然の中で遊ぶ方がすきだな~
c0059782_16161654.jpg


c0059782_1617921.jpg
c0059782_16172596.jpg














c0059782_16174831.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-05-26 16:22 | Comments(2)

日々

昨日は前日の大雨の露が乾かず&午後から雨が降ったり止んだりでしたので袋かけはせず摘果作業でした。
父はここのところ朝6時から夕方7時過ぎまで果樹園でがんばっていますが6反(アール)をほぼ一人で摘果しているのでもう一週間はかかりそうです。

昨日、母は保育園を早退で娘を歯医者に連れて行ったり(検診で引っかかりましたが虫歯ではなく安心)明日は親子遠足なので作業が出来ず・・・ますます遅れてしまいますが仕方ないですね~明日の遠足、何とか曇りでもってくださーい!
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-25 07:41 | Comments(0)

被害

強風の被害は今のところ思っていたより無く逆に驚いています・・・
小さな傷はたくさんついたとは思いますが・・・
しかし雹の被害はやっぱりひどいです。
特に開花の早いあたご梨が影響を受けています。
しかも交配して大きくなったのに限って写真のように陥没しています。
c0059782_17185387.jpg


しかしこれから収穫までには台風が来ます・・・
一昨年は3回来て3割の梨が落ちましたし昨年も2回で2割くらい落ちました・・・
この細い軸でがんばって樹についている梨たちをいつも誇りに思います・・・

昨日は雨のため袋かけができずOFFとしました。
久しぶりに主人も休み買い物に出かけました。
バルチックカレーを食べて満足満足でした。
午後から主人は摘果の続き母は家事をして過ごしました。
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-24 07:34 | Comments(4)

強風

どうか夢であってほしい・・・・
数時間前からものすごい(台風並みの)強風がゴーゴーと吹いている・・・
風が無いときはただ蛙の鳴き声が聞こえるだけの平穏な夜だが風が吹くと恐ろしいほどだ・・・・
家や作業小屋の屋根も飛びそうでヒヤヒヤしている・・・

一番の心配は袋をかけたばかりの梨・・・・
まだ軸が柔らかい上、袋の抵抗でこの時期風が吹くと軸が折れ易いのです・・・・
とにかく風が吹くたびに胃が抉り取られる様に痛む・・・
眠れない夜です・・・
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-23 02:14 | Comments(2)

小袋かけ

c0059782_18143692.jpg

昨日から小袋かけをはじめました。
病害虫から守るため一つ一つかけていきます。
農薬も直接かかりません。
「どうかおいしく育ってくれ~」と念じつつ・・・
しばらくは父が摘果、母が袋かけです。
娘を保育園に送ったあと~4時ごろまでの作業なのでなかなか進みませんが
今日は父にも途中手伝ってもらいましたが3300袋ほどでした。
昨日お母さんがかけてくださったのと合わせ現在5000袋。
20世紀梨は全部でおよそ33000~35000袋ですから先は遠いです。
雨の日には小袋かけは出来ませんし・・・・
現在手伝っていただける方を募集中です。

果樹園で満開のヤブデマリ
c0059782_1815436.jpg
c0059782_18161166.jpg














c0059782_18162876.jpg
c0059782_18164477.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-22 18:27 | Comments(0)

キャラクター

2歳となるとどうやらアンパンマンは卒業なのでしょうか?
最近の娘、アンパンマンには見向きもしません。
とにかくディズニープリンセスかテレビで見たことのないはずのプリキュア?なのです。
しかもプリキュアとふたご姫?の違いが分かっていない(ふたご姫もプリキュア)ようです・・・
今日もいつの間にかスーパーのかごにプリキュアの箸箱を入れていました・・・
帰りに近くのホームセンターに水筒を買いに行ったのですが「プリンセスがいい!」とのことで他のものを薦めても納得いかないようで結局何も買いませんでした。大型店へ出直しです。
母はもちろんキャラクターものは嫌だけれども興味を持ってしまったからには仕方ない・・・
娘よ・・・洋服だけは買いませんよ!
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-21 23:19 | Comments(2)

気持ちのいい日

娘と久しぶりに家のまわりを散歩しました。
素敵な景色に出合いました。
デージーは雑草のようにあちこちに生えています。
田んぼに水が張られています。
c0059782_14353391.jpg

c0059782_1436883.jpg
c0059782_14364677.jpg











蛇いちごの花が土手一面に咲いて綺麗でした。
左はチャイブの花です。(ちなみに背景にある建物は娘の保育園です)
c0059782_1439742.jpg
c0059782_14392392.jpg













いろんな色のジャーマンアイリスが咲いていました。
c0059782_14374590.jpg
c0059782_14381230.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-05-21 14:38 | Comments(0)