<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

OFF

今日はOFFとしました!
父にとっては本当に久しぶりの休日です。
午後から鳥取に出かけました。
久しぶりに商店街を歩き(歩行者天国でした~)
手打ち蕎麦を食べ(鳥取でも出雲蕎麦が食べられるのです~)
お茶を飲んで(人に入れてもらうお茶はいいな~)
買い物(無印良品へ)をして図書館によって(鳥取で借りて佐治で返せるのです)
帰ってきました。
c0059782_840484.jpg


娘に帽子とはじめての傘を購入。赤いのがいいそうです。
その後急に雨が・・・はじめての傘、とってもうれしそうにさしていました~
c0059782_8433762.jpg
c0059782_844490.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-30 08:45 | Comments(0)

交配終了

連日の低温でなかなか花が揃わず20世紀梨・3反(アール)交配するのに一週間もかかってしまいました。(2~3日で終わる面積です)
また先日の雹の被害もあり、交配を出来る限り丁寧にしておこうとの思いもありました。
今日の暖かさで仕上げをし&花粉も無くなり終了としました。

交配の良し悪しでその年の梨が決まってしまいます。
今年の交配の結果は・・・どんな梨の赤ちゃんが出来るか楽しみです。
右は一輪草、とてもかわいらしい花です。
c0059782_16321251.jpg
c0059782_16325867.jpg









梨団地の他の果樹園。どこも真っ白です。
c0059782_16413818.jpg
c0059782_16421517.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-28 16:39 | Comments(6)

楽しみ

農繁期だからこそ自分の時間も持ちたいものです。
英国政府観光庁からイギリスのパンフレットを取り寄せて眺めるのが日課です。
10年後の旅を夢見て。

下の写真は家の周りで見つけた花。
こんな春の花が大好きです。
c0059782_2064925.jpg
c0059782_16234721.jpg









c0059782_2071433.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-04-25 20:08 | Comments(0)

だらだら交配

ここのところ気温が低く(なかなか15℃以上にならず)交配の出来る時間が短いのと
場所によりなかなか開花しないところがあったりと交配が長引いています。
もう1日くらいかかりそうです。

また花びらが萎れるにしたがって先週降った雹(ひょう)の傷跡が出ており梨の実にも跡が残らないか心配しています・・・
この時期は雹が時々あり心配の種です。c0059782_19534969.jpg
c0059782_19541974.jpg













果樹園のまわりはミヤマつつじが満開です。
c0059782_19544645.jpg

実は今日は地域の方のお葬式があり、朝からお手伝いでした。
男性は木材で手作りのお堂を作ったり竹を用意したりする仕事、女性は精進料理(山菜や野菜の煮物と豆腐、おにぎり)を作ります。初めて手作りの?お葬式というものに関わりいろいろな事を学ばせていただきました・・・・
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-25 20:00 | Comments(0)

交配2日目

今日は曇りでしたが20℃くらいあり交配日和でした。
保育園がお休みのため父、お義母さん、お手伝いさんの3人で作業です。
c0059782_14401349.jpg
c0059782_14404397.jpg










今日のお手伝いさんは環境大を卒業され農業の見習いをされている青年です。
農業を夢見るこの青年のような存在をとてもうれしくありがたく思います!
5人分のお弁当を作ってお昼はみんなでいただきました!
娘も1時間くらい果樹園で過ごしまわりのお花を摘んだりして遊んでいました。
スミレの群生があちこちに。
c0059782_14414664.jpgc0059782_14421415.jpg









剪定しなければ梨の花はこんなに華やかです!
帰りがけの山道で一輪草の群生発見!!!少し摘ませてもらいました。
c0059782_14424596.jpg
c0059782_14474388.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-23 14:44 | Comments(0)

20世紀梨交配 開始

今日から20世紀梨の交配がはじまりました!
しかし気温が9℃ほどしかなくなかなかはじめられませんでした。
10時ごろから急に晴れて18℃くらいまで上がりしばらくの間は青空の下交配をすることが出来ました。また曇りだしてしまいましたが明日、明後日と交配をして終了です。
c0059782_19463978.jpg
c0059782_19471622.jpg









写真のように8つくらいの花が咲きます。
このうちの2~3つくらいを交配し、その後、摘果(ハサミで不用な実を落とす)をして最終的に一つにします。
c0059782_19483565.jpg









c0059782_19491189.jpg
c0059782_19493842.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-22 14:08 | Comments(0)

花もぎ(花粉取り)終了

昨日、お陰様で花粉取りが終了しました!
玄関先で作業をしていると近所の方がちょこちょこ手伝ってくれお陰様でたくさんの花粉が取れました。すぐにでも交配したかったのですが昨日は雨&気温が低く(15℃はほしいところ7℃でした)出来ませんでした。
なので(よかったことに?)東京に帰る母を空港まで送ることができました。(本当はバスを乗り継ぎ帰ってもらう予定でした)
途中、昨日オープンした河原の道の駅「清流茶屋かわはら」に立ち寄ったらものすごい人でした!地元の陶芸作品がディスプレイされなかなかいい感じでした。
c0059782_19443867.jpg
c0059782_1945751.jpg











「大江の郷」さんのプリンや「くいしんぼ」さんの手作りソーセージを購入しました。
近くで買えるようになりうれしいです!

4日間、普段はなかなか会えない母と時間が過ごせてうれしかったです・・・
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-22 14:01 | Comments(0)

贅沢な夜

一昨日、花もぎ(花粉取り)が夕方には終わったので車で40分ほどの奥津温泉に行くことにしました。奥津の河鹿荘は版画家の棟方志功と縁がある宿で小さなギャラリーもあり鑑賞することが出来ます。
久しぶりに東京の母と娘とゆっくり温泉に入り(他にお客さんがおらず貸切でした~)、湯上りにお抹茶を頂き、作品を鑑賞して贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
c0059782_13451432.jpg
c0059782_1345428.jpg










その他さまざまな作者の作品がありました。
c0059782_13461894.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-04-22 13:46 | Comments(0)

農繁期

実家から母が手伝いに来てくれたりとバタバタしていて更新が遅れごめんなさい。
お陰様であたご梨の交配は終了し、昨日・今日は花(花粉)取りをしています。
2~3人の方に花もぎを手伝っていただき、ありのみ母(私)は花が袋いっぱいになると開葯センターに行き花粉のみにする作業をしています。梨やさん皆が大忙しでとっても活気があります。

ハウスの中に2~3日入れ湿度と温度管理をして咲いた花。
お手伝いさんに花をもいでいただきます。
c0059782_7592958.jpg
c0059782_80877.jpg











佐治では一気に花が咲いています。
桜、しゃくなげ、やまぶき、ぼけ、木蓮・・・
c0059782_83415.jpg
c0059782_844483.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-20 08:04 | Comments(2)

あたご梨交配

今日の午後からあたご梨の交配を開始しました。
土曜から手伝いに来てくれているお義母さんと3人での作業です。
まだ2番花くらいまでしか咲いていませんでしたがお天気は今日と明日までのようなので行いました。夕方から花粉を取るための花切りをしました。c0059782_21173734.jpg
c0059782_21181717.jpg









右下は20世紀梨。今週の半ばに花粉取りをして交配は週末を予定しています。

お昼は桜の近くで昨夜の残りをコンロで温めてご飯と一緒に食べました。
c0059782_21203577.jpg
c0059782_21211941.jpg









まだまだクリスマスローズ楽しませてもらってます。
c0059782_2123373.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-04-17 21:26 | Comments(0)