<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

OFF

今日は昼から父母で配達がてら鳥取へ出かけました。
ありのみ父は映画「単騎、千里を走る」を観に映画館へ。
母は贈り物を選びにたくみ民芸店へ。その後大丸デパートの高知物産展へ。
父曰く、映画館は観客10人ほど、しみじみと味わい深い映画だったとのことで
上映中もあちこちから啜り泣き、父も感動し号泣?実に幸せな時間だったそうです。
民芸店では島根の湯町窯のお皿を購入しました。
高知物産館では四万十海苔のふりかけや馬路村のゆず胡椒を購入しました。
楽しい時間が過ごせました。
c0059782_174706.jpg
c0059782_17472510.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-02-23 17:47 | Comments(0)

果樹園から

昨日、今日と気温が13℃くらいまで上がり春の気配です。
果樹園の小道もはっとする景色でした。
私自身、この果樹園に通うたびにのこの小道を好きになっています。
雪が降ったら本当に大変ですが果樹園に向うまでに(大げさですが)ドラマがあるのです。
雪の深い日、ここを歩いてみて分かりました。
この果樹園の小道を歩きに遊びにいらしてください。
そしてぜひ作業をしてみませんか?
(なんとか?おいしい紅茶が飲める環境にしておきますから)
c0059782_1816519.jpg
c0059782_18171334.jpg












c0059782_18162493.jpg
c0059782_18164940.jpg








c0059782_18174084.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-02-22 18:19 | Comments(2)

カウント5000人

最近、このブログを見て頂いいている方のカウント人数を知りました。
一日に16人くらいの方が、多い日には20人くらいの方が覘いてくださっているようです。
もうすぐトータル5000人目がカウントされそうです。
どの方かが分からないのが残念です。(何かサプライズをお届けしたいのですが・・・)
あの方かな?この方かな?と思いながら・・・いつもご覧頂きありがとうございます!

今週いっぱいほどで雪あたごの発送も終え、大急ぎで確定申告をしたら一段落?
果樹園の剪定が進んでいないので3月に入ったらありのみ母も手伝います。
2人で何とか終わらせたいものです。

今年は雪が深く果樹園でも草花の蕾はまだまーだ雪ノ下。
東京で見られたクリスマスローズの蕾もこちらでは雪の中。
生きているのか?どうなっているのか全くわからずです。
クリスマスローズやチューリップに彩られた果樹園を目の前にする時は来るのでしょうか?
c0059782_17491391.jpg
写真は直売所で1本60円で買ったチューリップ。
[PR]
by arinomi276 | 2006-02-21 11:34 | Comments(0)

チーズケーキ

娘は風邪気味のため保育園をお休みしました。
東京から帰省し一週間が過ぎそろそろケーキが恋しくなりました。
買えないから作るしかないのです。
娘が大好きなトトロを見ている間にチーズケーキを焼きました。
チーズケーキにはりんごや干しぶどうを入れるのもいいですね。
東京土産のダージリン紅茶と共にしあわせな時間が過ごせました。
c0059782_21505567.jpg
c0059782_21512541.jpg











c0059782_182321100.jpg

これまた東京で買ったかわいい缶入りのガレット
[PR]
by arinomi276 | 2006-02-20 21:52 | Comments(4)

発表会

午前中保育園の発表会でした。
娘は昨夜、咳があり今朝も体調がいまいちだったのですが朝食を終えると元気になり参加することが出来ました。(ちょっと遅刻でしたが)
その発表会、舞台でなく保育園のホールで行われました。
内容もありのみ母が幼稚園で経験した見せ掛けの?お遊戯ではなく運動能力の発達をあるがままに披露するすばらしいものでした。
年長さんは高ーい竹馬でぐるぐるホールを歩き回ったり、昔ながらの紐を巻いてまわす駒をまわして競ったり、縄跳びをしながら駆け回ったり・・・皆とても上手で5、6歳になるとこんなことが出来るようになるのかと驚かされました。
娘はいつもと違う状況(ホールが人でいっぱーい)だったからか傍から離れられず・・・親子で参加しました。
発表会の後はみんなでホールでちゃんこ鍋でした!
c0059782_2155115.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-02-19 15:23 | Comments(2)

銀世界

昨日から雪がちらちらと降り今朝起きると一面銀世界。
空は青空、別世界のようでただただ見とれるばかりです。
保育園の帰りにパチリ。
c0059782_18832100.jpg


しかし問題が!
果樹園の雪あたごを取りに行った父がなかなか戻らないので心配していると、雪で梨を取り出すのに苦戦していて半日かかるとのこと。
午後、娘のお昼寝中にいっきに発送するしかありません。
c0059782_187181.jpg
c0059782_12281919.jpg








ここのところ作業小屋でラジオを聴きながら雪あたご発送の日々が続いています。
1日はあっという間に過ぎていきます。
昨日は発送の日時指定を間違える大ミスをしてしまいました。
一方よい知らせも。深大寺の鬼太郎茶屋さんで来月のだるま市の期間に雪あたごを販売し頂けることになりました。
深大寺近くに温泉もありますし、東京とは思えない空間です。
ぜひ一度訪れてみてください。
[PR]
by arinomi276 | 2006-02-18 08:18 | Comments(2)

娘のこと

しばらく保育園を休んでいたので心配していたのですが驚くことに
(相変わらず寝起きは悪いのですが)保育園へ行く支度を終えると自らかばんを持ち
「(保育園)はやくいこう~」と言っています。
迎えに行ってもしばらくお友達と遊んでいたり、家でも保育園の話をよくしてくれます。
東京から帰って本当に成長したなあと実感する日々です。
今週末は保育園の生活発表会があります。
どんな様子が見られるか楽しみです。
写真:保育園の担任の男の先生作。(立体的)毎月力作。
c0059782_22475725.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-02-15 22:49 | Comments(0)

雪あたご

ここ数日の雨で我が家の周りの雪はだいぶ融けました。

梨を雪の中に埋める上で一番注意が必要なのが凍傷です。
凍傷になったらおしまいです。
昨年凍傷になったので今年はかなり頑丈に包み雪に埋めました。
あたご梨は水分保持のためひとつひとつ和紙で包みます。
いろいろなことを考えながら詰めています。
来年度からは佐治の因習和紙で包んでお送りできたらと思っています。
c0059782_22364043.jpg
c0059782_2255897.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-02-15 22:37 | Comments(0)

人の善意

明日から雪あたごの出荷がはじまります。
もう少し融けるだろうと思っていたのですが果樹園までの小道にはまだ雪が30センチくらい積もっていました。
ピンチ!またそりで運ぶのか?地道に雪かきをするしかないと思っていたら近くに住む方が自らの除雪機で除雪してくださったのです。
その方はただ一言「除雪機のなかった何十年、雪かきの苦労を知っているからさ」と言いました。
本当にありがたくその方の善意に人としてのあり方を学びました。

お陰様でひと月ほど雪の中に寝かせていたあたご梨を取り出すことができました!
本当にありがとうございました。
[PR]
by arinomi276 | 2006-02-14 15:25 | Comments(0)

佐治の生活

昨日鳥取に帰りました。
東名~名神高速(太平洋側)は快晴、トンネルを抜け鳥取県に入ったとたん雪景色。
娘の倫子も雪景色を見たとたんに「とっとり!さじ!」と叫んでいました。
雪の佐治はやっぱりきれいです。

帰ったら案の定、仕事が次々にありバタバタしています。
今日ありのみ母はおもしろい?仕事を2つ。
午前中は以前アルバイトしていた苗屋さんからの依頼でアメリカのモンタナ州のナーセリーから苗を取り寄せるため文章の和訳&注文の英文を作成する仕事でした。
英語好きではあるのですが得意ではないので辞書を引き引き久しぶりに脳をフル回転させました。勢いに乗って分からないことを尋ねるため直接国際電話にもチャレンジしました。
こんな緊張感のある仕事もたまにはいいものです。

午後は中山間地域(佐治)を活性化するための地域研究会に参加しました。
佐治の持つ資源(5し~石、星、梨、和紙、昔話~その他、美しい景観など)を活かすための話し合いでした。佐治がもっと元気になるようにありのみ家族もがんばっていきたいと思いました。

写真はあまり好きではない杉ですが雪が降るとクリスマスツリーのようでかわいいのです

c0059782_22544321.jpg
c0059782_22214694.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-02-13 22:47 | Comments(0)