<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近思うこと

こう毎日毎日自分の作ったものばかり食べていると
実家の母の料理がものすごく食べたい。
味が薄いと文句を言っていた姉の料理も脂っこいと文句を言っていた兄の料理も
無性に食べたくなる。
兄は料理人で姉も料理が好きなのでよく作ってくれた。
私が作る余地がなかったほど。
実家で皆が疲れた日にはよく出前のラーメンや蕎麦屋の鍋焼きうどんを頼んだ。
しかし山の中に住んでいる今、疲れてご飯を作る気力がなくても
出前なんてないし夜営業している飲食店まで車で40分くらいかかるのでほとんど行かない。
一から作らなくてはならない。
人が作ってくれた料理ってなんだかあたたかいですね。
それを求めている今日この頃。
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-30 22:51 | Comments(0)

寒い日のお楽しみ

昨日の夜は時雨、今日も1日冷たい雨こんな日の楽しみは
ストーブで焼き芋です。
時間をかけてゆっくり焼かれたお芋はねっとりとしてすごく甘く
高価な和菓子に負けない美味しさです。
スプーンで食べれば皮のぎりぎりまで味わえます。
c0059782_215951100.jpg
c0059782_2202910.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-30 22:00 | Comments(0)

物の値段

突然ですが我が家の1、2~3キロのあたご梨2ヶ1800円で販売しています。
確かに高価で母も買えません。
c0059782_2155424.jpg
しかし傷がなく1,3キロくらいのあたご梨は全体のわずか数パーセントです。
インターネットで検索してみたらあたご梨1、3キロ、2ヶ3500円。
中には2ヶ5000円!というのもありました。
物の値段って・・・深く考えさせられます。
写真はあたご梨の1.6キロくらいのものと1、1キロくらいのと600グラムくらいのもの。
普通の梨は300~400グラムくらいなので小さいものよりさらに小さいのです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-30 10:28 | Comments(0)

父の夜仕事

最近あまりに日暮れが早いので父も5時半頃には家に帰ってきます。
宅急便さんが来た時点で母の仕事も終了。
6時過ぎには夕食を食べその後時間がたっぷり。
ということで母はケーキが焼けるのですが父はその横で日曜大工です。
新たに棚やフックをつけてくれました。(写真:右)
なかなかいい感じになりました。
しかしこんな夜ももうそろそろ終わりかな?
これからは夜も事務に終われる日々になりそうです。
左の写真は娘の机。
電話はもちろんお古ですが電話をとりながらメモをしたり・・・
その姿が様になってるんです。
子供は親のことをよく見てますね!
c0059782_2259915.jpgc0059782_225894.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-29 23:01 | Comments(0)

お手伝い

娘は日々私がやっている家事を一緒にするのが大好きで
洗濯物干しや洗濯物をたたむのはよくするのですが昨夜は
皿洗いがしたくて大泣き。
椅子の上に立ってしてもらいました。(写真)
後姿が実に様になっています。
すごくうれしかったらしくもういいよと降ろすと大泣きでした。
c0059782_13404330.jpg
c0059782_13411460.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-29 13:41 | Comments(8)

台所の窓

台所の東側に小さい窓があります。
窓の前に物が置かれてほとんど存在感がなかったのですが
家にあった板で台をつけてもらったらお気に入りの空間になりました。
まわりも掃除して使い勝手がよくなってきました。
c0059782_2057421.jpg
c0059782_2110719.jpg











c0059782_20561597.jpg
c0059782_134356.jpg









食後にまたチーズケーキを焼きました。
この前よりチーズを多めに入れました。少し焼きすぎました。
c0059782_20591727.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-28 20:59 | Comments(0)

1日盛りだくさん

外回りから帰って娘が寝ている間に注文分の進物発送。
夜はついにゴールデンタイムでターシャーテューダーの再々(再々)放送がありました。
c0059782_1375812.jpg
前回ビデオに撮ってあるので今回はちょっとだけ。
あくまで私的意見ですがテレビよりリーチャード・ブラウン氏の写真が素晴らしい
本の方が好きです。
食後にフードプロセッサーで簡単チーズケーキを作り、焼いている間に
10時までやっている図書館へ。
娘はトーマス2冊、乗り物2冊、バーバちゃんシリーズを借りました。
写真はすでに半分食べてしまい実は半分になっているチーズケーキ。
もう少しチーズの味が強いのがよかったな。
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-27 13:02 | Comments(0)

営業&販売開始

昨日の午前中はお店や販売委託先へのサンプルづくり。
取っ手付きの箱に入れてみたり籠に入れてみたり。
午後は娘を連れサンプルと直売所用の小さい梨をコンテナに詰めて外回り。
なかなか歩いてくれず片手に娘、片手に梨たくさん。
出荷途中で「うんちで~た」
娘連れの販売営業は大変です。
c0059782_13101147.jpg
c0059782_2173816.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-27 12:49 | Comments(0)

収穫終了!

今日の午前中であたご梨の収穫が終了しました!
雹にやられまいかと冷や冷やの日々でしたが無事終わりました。
収穫を終える頃、山は一面パステルいろ。
c0059782_2333025.jpg
c0059782_234197.jpg









午後は梨を市場に出荷に行きました。
いろんな果物があって市場は楽しいです。
木の箱に入ったりんごがありました。
今の時代、木のコンテナの方が新鮮ですね!
c0059782_23132989.jpg
c0059782_2371249.jpg














市場の帰りに少しだけトイザラスに行きました。
行く途中虹を見ました。
c0059782_231162.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-11-25 23:14 | Comments(2)

娘のこと

一昨日から鼻水が出ていたのですが昨夜から咳がひどくなり
今朝は吐いてしまいました。熱はないので一安心。
今日、明日は保育園はお休みです。
朝晩が冷えるので油断大敵ですね。
今年も無事冬を乗り越えられるか・・・毎年心配です。
話は変わって鳥取にトイザラスが出来たそうなんです。
収穫が終わったらちょとだけでも覘きに行きたいです。
写真はいつもの梨パイ。最近のお気に入りの花。
c0059782_23303877.jpg
c0059782_23311082.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-11-22 17:18 | Comments(2)