<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ろうそくの光

夜、作業台の上にろうそくを並べてみました。
ろうそくの光はなんだかあたたかです。
c0059782_21552258.jpg

娘もろうそくの光をじっと見ていました。
今日は食後のひと時だけでしたが今度はあったかいポトフでも
作ってここで夕食を楽しみたいです。
c0059782_21533528.jpg
c0059782_2154084.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-30 21:55 | Comments(0)

夢が叶う

今日は午前中、梨の売り上げなどを計算したり事務作業の後、
荒れ果てた作業小屋を掃除することにしました。
11月下旬まで作業小屋としての役目はしばしお休みということで
今度はくつろぎの間&娘の遊びスペースとなります。
まだまだ梨の入ったコンテナが山済みですがなんとなくくつろげる
空間になりました。
そして今日念願の夢、作業小屋でティータイムを過ごす夢が叶いました。
c0059782_1635791.jpg

庭は少ししかなくなりましたが遠くの山を見つつテーブルに花を生けることでホッとできました。
c0059782_1664881.jpg
c0059782_16111343.jpg
周りには洗濯物がたくさん。生活観がありすぎですが・・・
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-30 16:09 | Comments(0)

地元の食材でお弁当

10月は2日の運動会、5日の遠足と行事が続きお弁当の季節がやってきます。
普段は給食なので娘のお弁当を作る事はめったにありません。
娘はシンプルなものが好きで一番好きなものが
味噌汁の具の野菜や鍋の野菜。(くたくた野菜・・・地味すぎ)
手でつまんで食べ、最後に汁をずずっでおかわり~。
今朝はニラと豆腐のお吸い物を4杯も食べていきました。
娘はソーセージが好きなので素材のいいものを選びたい
、卵も玉子焼きより茹で卵の白身が好きなので美味しいものを。
ということで娘のお弁当の中身を考えたら地産地消、地元食材弁当
に行き着きました。
1、八頭町大江の郷さんの高級卵でゆで卵
2、八頭町つくしんぼの手作りソーセージ
3、地元野菜を茹でたもの(ブロッコリー、にんじん)
4、岩美町のひじきと野菜の煮物
5、わかめごはんのおにぎり
6、娘の大好物の20世紀梨(変色するのでその場で剥いて)
地味かもしれませんがみんなで食べることがなによりのごちそう~
あとは天気がいいことを祈るばかりです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-30 14:08 | Comments(0)

思い出のワンピース

朝、娘が寝ているうちにシャーベット用の梨を選別しました。
保育園の送迎から帰ってから直売所用の梨を箱に詰め、今日も鳥取まで。
昨日出した梨がみんな売れていてびっくりでした。
県内でほぼ梨は終わっていますが佐治の梨はまだ新鮮な方なので
売れるのかもしれません。今日の分も売れているといいな。
せっかく鳥取まで出たので本屋さんで立ち読みをしました。
最近はクウネル、アルネ、リンカラン、天然生活など生活を楽しむための雑誌が
実に多くて好きな世界ではありますがみんな似ていてなんだかな~と思ってしまいました。
夕方、保育園に行くと駐車場にパン屋さんの車が来ていました。
鳥取のブランジェリーいふくべさん、毎週来てくれるそうです。
これで毎週おいしいパンが食べられます。
家に着くと郵便局から小包が。東京から姪のお下がりの洋服が届きました。
その中に思い出深いワンピースがありました。
独身のとき姉と行った南仏で買い求めた姪へのお土産のものです。
あのワンピースをわが子が着るようになるとは思ってもいませんでした。
c0059782_2212539.jpg
c0059782_22124227.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-29 17:49 | Comments(0)

うれしい一日

今日は娘を保育園へ送った後、主人と鳥取へ。
まず出荷した梨の代金をもらいに鳥取の青果市場へ。
市場にはスイカや柿、梨など質のいいものからこんなものまで売れるのか~
というものまでいろいろあって見ているだけで楽しかったです。
今度は競が行われていると気に入ってみたいな~
その後、直売所に梨を届けたら昨日置いてもらったものが
うれていてビックリ。ある程度いいものならばバラで売るより
ケース売り(進物用)がいい事を知りました。
その後、交配を手伝ってくれた環境大学の学生に梨を届けるため
環境大に行き、サークルの部室に梨の箱を置いてきました。
いやいや環境大というだけあって環境が素晴らしいし、建物も
屋上に草を生わせていたり蔦が絡まったりしていて外国の集合住宅みたいでした。
大学のカフェテラスでお茶でもしようかと思いましたが近くのみたに牧場で
ソフトクリームを食べることにしました。牧場の直売所で格安の牛肉と野菜を購入し、
少し車を走らせ八頭町に新しくできた直売所で美味しいをパンを買い帰ってきました。
帰ってきたら玄関に花好き仲間の方から花のプレゼントが置いてありました。
また梨を送った大学の先生からにお礼にアメリカ土産のTシャツとうれしいメッセージが
届きました。ありがとうございました!こんな一日があるから辛い日もがんばれます。
c0059782_17581134.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-09-28 17:59 | Comments(0)

20世紀梨の販売終了

今日で20世紀梨の販売(発送)を終了しました。
皆様本当にありがとうございました。
9月5日から約20日間の販売期間、家族三人
鼻風邪ながらも熱も出ず元気に乗り越えることができました。
11月の下旬にはあたご梨の収穫が始まりまた販売が始まります。
それまでの期間は稲刈りや土作り、ちょこっと休息の時期です。
まず今週末は1才の娘の運動会デビューです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-27 23:13 | Comments(4)

今日の収穫

梨を置いてもらいに直売所に出ました。
素敵な色のバラが2本で120円でした。
c0059782_2239936.jpg
栗をいただいたので夜、栗きんとんを作りました。
中津川名物すやの味を思い出しました。
c0059782_2241259.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-27 22:41 | Comments(0)

秘密の風景

梨の忙しい時期は車でしたが久しぶりにベビーカーで娘を保育園に送りました。
歩く速度だといろんなものが見つかります。
帰り道に見つけた風景です。
c0059782_22502157.jpg
c0059782_22443276.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-27 22:30 | Comments(0)

稲刈りの風景

わが家の周りも稲刈りの真っ最中。
心のふるさとの風景はこんなでしょうか・・・
c0059782_15511068.jpg
c0059782_15514144.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-25 15:59 | Comments(2)

金木犀

金木犀の香りがしてくれば梨は終わり。
周りの風景を味わう余裕も出てきました。
あちこちで田んぼの刈り取りが始まっていますが
刈り取る前の景色は最高です。
彼岸花も咲いてなんともいい景色でした。
c0059782_1594537.jpg
c0059782_1510965.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-24 15:11 | Comments(0)