<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

DMの写真

そろそろDM製作の時期です。
出すのが早すぎても遅すぎてもいけないので出すタイミングが
実に大切と思います。
DM用に家族の写真がないので写真を撮っていただきました。
c0059782_14275238.jpg
せっかく撮っていただいたのですが娘が寝起きのためやはり表情が・・・
娘の髪と服もめちゃくちゃだったり、ストロボが光らず暗い写真になってしまいました。
何度か撮影をしていい一枚撮れるといいな。
c0059782_1440406.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-31 14:32 | Comments(2)

夕涼み会

金曜の夜に保育園で夕涼み会がありました。
その日は小雨が降ったりやんだりで心配していたのですが
園児たちの大きなてるてる坊主のおかげで雨が止みました。
夕涼み会の内容はまず
夕ごはんを各家族で食べます。
飲み物とごはんは持参で係りのお母さんが作ったカレーと副菜(トマトやきゅうりのサラダ
揚げ茄子の中華風、ポテトサラダなど)が食べ放題でした。
その後しばらく盆踊りのタイム。だんだん暗くなり提灯に明かりが灯されます。
c0059782_14115769.jpg
c0059782_1412319.jpg
踊りの後はスイカを食べながら打ち上げ花火の鑑賞。
その後先生たちが用意したお化け屋敷。カキ氷、金魚すくいで終了です。
c0059782_14164938.jpg
金魚すくいのために各自で輪を用意しなければならないのですが
ありのみ父は竹で作っていました。(力作なので写真をご覧ください)
しかし娘は途中で眠くて早退。金魚すくいは出来ませんでした。
来年まで大事にとって置こうと思います。
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-31 14:16 | Comments(0)

ありのみオーガニックコットンTシャツ

ありのみ農園のオーガニックコットンのTシャツが出来上がりました。
イラストは石垣在住の栗村友己さん(お義姉さん)によるものです。
オーガニックコットンTシャツはコットン(綿)の栽培で使われる危険な農薬を使わず
生産された地球にも肌にもやさしいTシャツです。
またTシャツはフェアートレードのもので途上国の人々を支援する製品です。
昨日は梨記念館に、今日は地元のアストロパークに納品してきました。
素材にこだわっているため値段は高めです。
右はワンポイントのもの。
左は全面プリントのものです。
c0059782_21372725.jpg
c0059782_21381468.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-28 23:00 | Comments(2)

大漁船のパレード

夜祭りの次の日には大漁船のパレードがあり
何艘もの船が海を行き交います。
実に晴れ晴れしい景色でした。
c0059782_22194367.jpg
c0059782_2220528.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-28 22:20 | Comments(0)

夏祭り

主人の実家の方で夏祭りがあったので帰省してきました。
といっても今回はバタバタと正味19時間くらいの滞在でした。
この祭りは海の祭りで波止の先に社(やしろ)が設けられます。
中には神様に舞いを捧げる神主さんの姿が。
c0059782_227427.jpg

港にはたくさんの出店があり実に風情のあるものでした。
娘も浴衣を着て大はしゃぎでした。
c0059782_22102058.jpg
c0059782_2291287.jpg
このお祭りの楽しみは海上の花火大会なのですが今年は台風の影響で準備が出来ず
明日に延期との事でした。
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-28 22:12 | Comments(0)

うれしかったこと

今日病院の帰りにパン屋さんに寄り、そこに咲くオールドローズが
美しかったので素敵ですねと店の方に言ったら
パンと共にバラを一輪くださいました。
c0059782_13433939.jpg
我が家に帰り生けました。
この花を見るたびお店の方のことを想います。
c0059782_13454916.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-26 13:45 | Comments(2)

倫子のこと

ここのところ急にお話が上手になりました。
お腹いっぱいになると「ごっつぉーさん」と言って手を合わせたり、
寝言で「おとーさん、はーい」と一人二役したり
何かをしてほしいときは「あけて」と言います。
アンパンマンは「アンパ」、ドラえもんも「アンパ」
マンマやお茶々もわかるのでだいぶ意思疎通が出来助かります。
マジックテープのスニーカーがお気に入りで他の靴を履かせようとしても
これを履きたいと主張します。
娘の成長とともに人間ってほんとにすごいなと実感します。
c0059782_22523259.jpg
この文章を書いた直後(深夜)から娘がすごい咳で吐きたそうで、でも吐けず苦しく泣く状態に。
救急病院に連れて行こうか悩んでいたら寝てしまいました。
今朝病院に連れて行ったら夏風邪のようです。
東京の疲れかな?保育園でも流行っていたみたいなのでうつったかな?
またまた保育園お休みです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-25 22:52 | Comments(0)

われは田舎を愛す

東京から帰省し、ここのところ実感するのが
私はもう「東京の人」ではなく「田舎の人」だということだ。
私の体が常に自然を求めるようになっていることに気付いた。
というか自然の中にしか満足感を感じられない体になってしまった。
東京ではこちらで見る花の美しさ、月や星の美しさ、空気や水のおいしさに勝る
ものがなかなか見つからなかった。
今の私にとっては田舎が刺激的であり満足を得られる場所になっている。
c0059782_13335379.jpg
c0059782_13341788.jpg
写真は我が家の二階からの眺めです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-25 02:12 | Comments(0)

月夜のバーベキュー

今日は夕方からいつもお世話になっている方のお庭でバーベキューでした。
周りは田んぼで蛙の大合唱。
今年初めて蛍も見ました。
蛍が空中高く舞い上がり星空に溶け込んでいきました・・・なんとも美しい風景でした。
バーベキューをしながら周りに植えてある月見草の花が次々に咲くのを
皆で観察。
月夜の下で可憐に咲く月見草の美しかったこと!
幸せな晩でした。
[PR]
by arinomi276 | 2005-07-24 00:14 | Comments(0)

ターシャ・テューダー

ありのみ母が愛してやまないターシャ・テューダー
アメリカのバーモント州の山奥に住み、今なお18世紀の暮らしを実践している
90歳の絵本作家です。
ターシャの本はほとんど持っていますが新刊が出たので早速購入しました。
これ以上の庭があるだろうか?と思わせる最高の庭(コテージガーデン)です。
ターシャ・テューダーの本は他にもたくさん出ていますのでぜひご覧になってみてください。
c0059782_23191961.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-07-22 23:19 | Comments(2)