<   2005年 03月 ( 67 )   > この月の画像一覧

我が家

我が家の写真です。
一応二階建てですが、二階は雨漏りがします。
c0059782_22565055.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-03-31 22:57 | Comments(0)

Libertyプリント

花柄の布が大好きです。
イギリスのLiberty社の花柄はすごくきれいです。
娘用にウサギのアップリケをつけてみました。
トラセリアのぬいぐるみの洋服もLibertyプリントです。c0059782_22473384.jpgc0059782_2248445.jpg
c0059782_1258214.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-03-31 22:48 | Comments(0)

今日のおやつ

近所の商店の奥さんからフランス土産にモンサンミッシェルのガレットを
頂きました。mere poulardのガレットは最近日本でもよく売っています。
バターが濃厚で牛乳に実によく合います。一度お試しを。
娘の食器を借りました。c0059782_22385635.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-03-31 22:38 | Comments(0)

育児

育児は1歳を過ぎたら楽になるよーと聞いていましたが
一歳二ヶ月を過ぎて最近すごく育児が楽になりました。
ごはんをたくさん食べられるようになったり、温かくなって
外に出られる時間が増えたこともあると思いますが、あまり
ぐずったり、泣かなくなくなりました。
お昼寝も2時間くらいします。
おなかが痛いのか?おっぱいなのか?
今まで何をしても泣き止まないときが多々ありました。
泣く理由がわからないことが本当に苦痛でした。
これからまた大変な時期が来るのかもしれませんが
今はやっとゆとりを感じるようになりました。

c0059782_1951135.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-03-31 13:38 | Comments(0)

美容院へ

午前中、隣町の美容院へ行ってきました。
流行とは無縁のお店ですが、とにかく短くなればいい
そんな状態でした。
倫子が産まれてから切っていなかったので伸び放題。
最初は私が抱っこしたままカットしてもらおうかと考えていましたが
順番を待っているおばあさんが見ていてくれました。
ぐずるかなと思いましたが、一度も泣かず過ごせました。
おばあさんは「この子はしょーから(気が強い)じゃな」。と言ってました。
親は気が小さいのに娘は気が大きい?ようです。
娘のことを考慮してかシャンプーもせず霧吹きでぬらしただけで10分位で
カットしてくれました。しかもすごく上手、腕のいい方でした。
値段も2500円で安かったです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-03-31 13:20 | Comments(0)

3月31日のおべんとう

チンゲン菜と豚肉の中華炒め
だし焼玉子
ちくわチーズ(シソで巻くとおいしい)
ごはんには金松梅
いちご付き
c0059782_13594266.jpg今日も何の工夫もないお弁当だな・・・
どうか気にしないでください。
何を作ったか?食べたか?の ただの記録です。
ある写真家が何十年も朝食の写真を撮り続けていて、おもしろかったので撮っています。
たくさん撮ったら役立つ日が来る気がするんです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-03-31 07:16 | Comments(0)

もうすぐ保育園生

4日が入園式で5日から保育園がはじまります。
今までほとんど母子のみで過ごしてきたので保育園に慣れるまで
しばらくかかるでしょう・・・
よく一歳で保育園はかわいそう(三歳までは見るべき)と言われたり、寂しくないですか?と
聞かれたりするのですが、
私自身、今が(1歳2ヵ月から3ヵ月)集団に入るのにちょうどいい時期と思います。
お姉さんやお兄さんがいっぱいかわいがってくれますし、保育園ではいろいろなことを
(水遊びや泥遊びも思いっきり)やらせてくれるのでみな実に生き生きとしています。
その姿を見てこれなら大丈夫と思いました。
[PR]
by arinomi276 | 2005-03-30 16:53 | Comments(0)

お料理教室

保育園のお母さんがしている料理教室に行ってきました。
アメリカのAMWAYという調理器具を使って一つのコンロで
短時間に主菜、副菜、ごはんとお汁を作るというものです。

メニュー
昆布ご飯・・・人参、油揚げ、シ-チキンに塩っぺという昆布を一袋入れます。
チキンのトマト煮・・・鳥もも肉、玉ねぎ、トマト、コンソメだけで水は入れません。
エリンギとほうれん草のおひたし・・・おいしいポン酢でいただきました。
ココアケーキ

一番下のお鍋でチキンのトマト煮を作り、内鍋でエリンギとほうれん草を蒸しました。
今度はお鍋で昆布ごはんを炊き内鍋で味噌汁を作りました。
30分くらいで出来ました。
c0059782_1633547.jpgc0059782_1635710.jpg

デザートはお鍋で作るココアケーキ。バター類を使わずヘルシー。
生クリームにコアントローが入っていておいしかったです。
[PR]
by arinomi276 | 2005-03-30 16:05 | Comments(0)

3月30日のお弁当

チーズオムレツ、あらびきソーセージ、春キャベツのウスターソース炒め
玄米ごはん、サンフルーツc0059782_9285016.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2005-03-30 09:21 | Comments(0)

保育園バッグ勢ぞろい

保育園で使うコップ用の袋を作りました
残り布を継ぎ合わせてレースを付けました。
c0059782_1944699.jpg
リバティプリントと残り切れでパジャマ入れを作りました。
c0059782_1304911.jpg

保育園のバックがたくさん出来ました。
c0059782_1325047.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-03-29 19:43 | Comments(0)