カテゴリ:日々( 41 )

寒い!!

今日は気温が9℃くらい、時折冷たい風が吹く寒い一日でした。
午前中は果樹園の交配樹に残っている花を取ってきてもらい花粉とりをしました。
今年は花粉が少ないので少しでもおしいのです。
その後は20世紀梨の子持ち花取りでした。
あたご梨は少なかったのですが20世紀梨は子持ち花がすごく多いです~

今日のおみやげ またまた
c0059782_19424069.jpg

石垣の塩で頂きます。
c0059782_1943833.jpg

夕方、娘と山椒を摘みました。
山椒を使った料理が課題です・・・
c0059782_19433350.jpg

お気に入りの花、雑草?
c0059782_19442025.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-17 19:44 | 日々 | Comments(2)

なかなか・・・

なかなか本調子にならずマスクをする日々が続いています。
熱はないのですが花粉症&ちょっと寒気のような感じです。
ここ3日ほどは摘らい作業をしています。
これから忙しくなるから今のうちに休んでおけということで
ありのみ母は帰ってきました。
ヒヤシンスももうすぐ開花です。
c0059782_16121948.jpg

シャガも咲き始めました。
c0059782_16102330.jpg

この黄色い花はあちこちに咲いています。
c0059782_1632019.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-09 15:57 | 日々 | Comments(2)

花曇り

最高気温8℃の花曇りの一日でした。
誘引作業でした。
あちこちに山桜が咲いています。
c0059782_19454773.jpg

最後のクリスマスローズ開花しました。
c0059782_19481756.jpg

テーブルクロスをかけました。
キッチンの雰囲気が明るくなりました。
汚れないようこの上に透明のシートをかける予定です。
c0059782_19485443.jpg

またまたクッキーを焼きました。
c0059782_13192965.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-03 19:51 | 日々 | Comments(4)

いちにち

娘は今日で年少さん(ひよこ組)最終日でした。
来週からは年中さん(りす組・4名)です!

午後、娘とお散歩がてら広報を配りに行きました。
水路沿いに雪柳のシャワー。
c0059782_071719.jpg

八重の水仙。
c0059782_010932.jpg

下町の路地じゃないですが田舎の路地?もおもしろいんですよ~

おやつにクッキーを焼きました。
食べる分だけ焼いてあとは冷凍します。
c0059782_0494444.jpg

今日は最後の息抜き?映画を見させてもらいました。
鳥取市唯一の映画館(がらがら)で「マリー・アントワネット」
良くぞ来てくれました!鳥取へようこそ!です。
映画の中のマリー・アントワネットは現代女性そのものでした!
でもやっぱりかわいいものは少しでいいです~
c0059782_0214553.jpg

その間、娘はありのみ父と健康ランド&ごはん~
[PR]
by arinomi276 | 2007-04-01 00:26 | 日々 | Comments(0)

大荒れ午前&穏やかな午後

昨夜~今日の午前中は大荒れでしたね~
作業小屋が壊れないかとひやひやでした!
午後からはいいお天気になりましたね~
今朝、登園許可書をもらいに診療所に行くともう一日様子を見ましょうということで
娘の登園は明日からになりました。
こんなに元気なんですが。
c0059782_19305757.jpg

果樹園へ行く小道に水仙が植えてあります。
数年後に黄色い水仙でいっぱいの小道になったらいいな~
c0059782_16311176.jpg

果樹園のクリスマスローズは満開でした。
c0059782_19254248.jpg

c0059782_19324147.jpg

クロッカスも満開です。
c0059782_19313133.jpg

この花はなんでしょう?
c0059782_19314721.jpg

これはタイツリソウです。
今年は花が付くかな?
c0059782_1936767.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-05 19:33 | 日々 | Comments(0)

果樹園へ

水疱瘡でお休み2日目の娘。
熱も無くずっと室内にいたため「外に行こう~」連発。
車で少しだけ果樹園に行きました。
車を新しくしてから果樹園の小道は歩いて通ることになっています。
c0059782_15381296.jpg

昨日はとても寒かったですが今日の暖かさでクリスマスローズもここまで開花。
c0059782_15455696.jpg

お芋を持って行き焚き火に入れて食べました。

梨の病気のことで普及員さんや梨の先輩が果樹園に来てくださったとのこと。
本当にありがたい限りです。
私たちは今年は梨が半分くらいになるかも・・・とすごく心配していたのですが重症では無いようで少し安心しましたが気が抜けません。
久しぶりに家族でパチリ。
c0059782_1544419.jpg

明日もアルバイトさんが来てくださるので夕方ケーキを焼きました。
c0059782_20482791.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-01 15:45 | 日々 | Comments(2)

はーくしょん

暖冬ということで早くも花粉症の季節到来です!
果樹園の横に杉林があるのも影響するのか?
ありのみ父母共にはーくしょんを繰り返しております。
ありのみ父は人に会わないのを言いことに?
両鼻にティッシュを詰めたまま作業しております~
さすがに母は遠慮しておきます・・・
[PR]
by arinomi276 | 2007-02-22 15:05 | 日々 | Comments(2)

気持ちのいい日

稲扱きしたときの藁もトラックいっぱいいただきました。
果樹園の肥料にします。
休憩時間これに座ることがあるのですがとても気持ちいいんですよ。
いつかこの藁のベットにシーツを引いて昼寝してみたいです。
c0059782_16442714.jpg

果樹園に咲いた菊のブーケ。
c0059782_16471018.jpg

昼は作業小屋のテーブルでとんかつを食べました。
外で食べるとおいしいです。
c0059782_16474926.jpg

今夜は夜宮、獅子舞があります。
ついでに夜9時からBS hiでアンドレア・ボチェッリの野外コンサートがあります。
楽しみです~
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-21 16:49 | 日々 | Comments(0)

雨・雨・雨

これで3日連続の大雨、雨降り村のようです。
風も強し。
我が家は隙間だらけなので家の中で風を感じます(笑)
ありのみ父、昨日は大雨なので残っている梨たちを配りに?赤崎まで。
中部の方はもうとっくに20世紀梨がなくなっているので喜ばれます。
熟れ過ぎと思い出荷しなかった梨たちですがまだ十分食べられるようです。
最後はジャムにして加工用にします。
今日、ありのみ父は雨の中、肥料まき2回目です。
ご苦労様です。
午後と明日、娘と何をして過ごそうか検討中です。
c0059782_1005045.jpg

ケーキを焼きました。干しブドウ入りでなかなかいけます。
c0059782_150432.jpg

近所の方にりんごをいただきました。
出荷できないものだそうですが立派なりんごです!
個人的には11月に収穫する「ふじ」が一番好きです。(いや本当は「紅玉」ですがこの辺にはないです)
c0059782_154523.jpg

将来的に近所のおじいさんが作ったおいしい桃やりんごをありのみ農園の梨と一緒に
みなさんにアピールしていけたらな~と思います。
だって梅雨後の新鮮な桃ってものすごくおいしいんです!
この味を広めたい!
少しずつ近所のおじいさんに誘ってみています(笑)。
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-07 10:00 | 日々 | Comments(0)

遠足

今年の遠足も雨。(入園してから行事はいつも雨、雨女?泣)
といってもひよこ組みさんは近所(我が家近く)へ散歩してお弁当を食べるだけですが・・・・
室内でお弁当タイムだったそうです。
いつもながらお弁当は大雑把です。
ドラえもんの形とかトーマスとかそういうのができないありのみ母です。
c0059782_7501099.jpg

これが昨日届いた海洋博物館の来館者記念品です。
木製の手づくりヘリコプターでした。
父、大喜びです!
c0059782_7505812.jpg

雨の日のお楽しみ。
c0059782_12211752.jpg

果樹園ガーデン計画です。
c0059782_15191738.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-06 07:55 | 日々 | Comments(0)