カテゴリ:たべもの( 55 )

春分の日

今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
暦通り、寒さの峠を越えたようで穏やかな一日でした。
ありのみ父は一日誘引作業ご苦労様でした!
今朝、二度寝していると7時過ぎに近所の方がおはぎを持ってきてくださいました~
いつもは静かな集落ですが駐車する車が一台二台・・・お墓参りをする風景が見られました。
久しぶりにお友達のお家に料理を習いに行きました。
今日教えてもらったのは桜の樹のチップで作る燻製です。
鳥のささ身で作ったのですがジューシーでとてもおいしかったです。
チーズや牡蠣などの燻製もおいしいようですね~
c0059782_2233028.jpg

燻製している間にケーキも作ってくれました~
トッピングは子供たちで。
c0059782_2261517.jpg

色々見習って我が家もレパートリーを増やさなくては・・・

夜は夜で知り合いの方(ご兄弟が猟師さん)から蟹を二匹頂いてしまいました!
夢中でいただきました~ごちそうさまでした!!
c0059782_221457100.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-21 22:11 | たべもの | Comments(0)

食べもの

この辺りでこの時期食べるもの。
「おいり」です。
ひな祭りに食べるお菓子でポン菓子を水あめで固めたもの。
お孫さんのいるおばあさんは大量に作るようです。
おすそ分けにスーパーのビニール袋いっぱいに頂きました。
c0059782_9332289.jpg

「かきもち」
お餅を薄くスライスしたようなものでのり、柚子、豆入り、着色したものなど色々あります。焼いてもいいし揚げるとおせんべいになりとてもおいしいです。
c0059782_9362120.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-02-16 09:36 | たべもの | Comments(4)

たべもの

果樹園でほったらかしだったぶどう。
いただいたグラジオラスと。
すっぱいけれど葡萄は見ているだけで幸せになってくる。
c0059782_2014161.jpg

9月になるとゆっくりできないので外食をしました。
娘もたくさん食べれてゆっくりできて大満足でした。
c0059782_20154182.jpg

c0059782_2016354.jpg

c0059782_20162925.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-08-27 20:17 | たべもの | Comments(0)

料理教室

父は毎日剪定。しかし今日はまたまた保育園がお休み。
少しでも手伝いたいのですが棚田になっている果樹園は危険がいっぱい。
鋭いトゲのある枝(梨はバラ科のため台木にトゲがあることがあります)があったり、もうしばらくするとマムシが・・・父は「子供を遊ばせるのはやっぱり危ないよ」と言います。割り切って母子でのんびり過ごさせてもらいました。
お休みの娘と共に保育園のお友達のおうちへ(車で5分)。
お料理を教えてもらいみんなでいただきました。
料理の間、子供たちも仲良く?遊んでくれました。
メニューはトマトと白菜、チキンの水なしカレー(意外な白菜も違和感なし)
       コーンとチーズの餃子
       きのことほうれん草のおひたし
       ヨーグルトケーキ、コーヒーでした。
我が家では作ったことのないものばかりでおいしかったです。
[PR]
by arinomi276 | 2006-03-21 16:16 | たべもの | Comments(0)

はじめてのパン失敗

昨夜、はじめてのパンといってもほとんど機械がしてくれるにもかかわらず失敗しました。
材料をプロセッサーに入れしばらくこねてもらいストーブの近くで発酵。(よし)
形を整え少しお湯を入れた鍋の中での第二発酵。(よし)
c0059782_18133355.jpg
c0059782_18184566.jpg












しかし焼きすぎました~その上中は少し生っぽいところが・・・・
自分で考えた200℃で12分というのがいけなかったかな~
焦げたところをとってもう一度焼きなおしプロセッサーでパン粉にしました。
いや~残念無念。
c0059782_18152945.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-03-20 18:17 | たべもの | Comments(0)