カテゴリ:たべもの( 55 )

娘のお弁当

シンプルなものが好きな娘のお弁当です。
好きなものは塩おにぎり、トマト、きゅうりに味噌をつけたもの、フルーツ(笑)
卵焼きは食べず、茹でた白身のみが大好きです(笑)
リクエストは素材そのままのものが多く助かります(笑)
揚げ物は胸肉で作ったチキンナゲット(マヨネーズ&マスタードで味をつけてあります)です。
c0059782_16383942.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-19 16:41 | たべもの | Comments(2)

はなしょうのうどん

鳥取城跡近くのうどん屋さん「はなしょう」で昼ごはんを食べました。
こちらは雰囲気もいいのですが、値段も安くてありがたいのです。
きちんとした出汁で子供にも安心です。
お子様うどんは確か260円でした。
私が注文したあたたかいぶっかけのさくらうどんは600円で桜海老の天ぷらがたくさんのっていました。
c0059782_1145141.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-17 11:46 | たべもの | Comments(0)

パンケーキ

姉からおそわったパンケーキです。
パンケーキというとホットケーキを思い出しますが、イギリスなどでは厚めのクレープのようなものをパンケーキと呼ぶようです。
c0059782_19342037.jpg

地粉を使っているのでモチモチとしていて、シナモンが効いています。
すぐに焼けるので、ちょっと甘いものが食べたい時にいいですよ~
メイプルシロップがよく合います。
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-13 19:11 | たべもの | Comments(2)

筍をいただきました。
合計5本(笑)
c0059782_10113366.jpg

2本は差し上げて、3本は急いで灰汁抜きしました。
(どんどん、えぐみが出てしまうのです。)
娘も皮むきを手伝ってくれました。

掘ったばかりということだったので、先端はさっと湯がいて木の芽味噌であえました。
(生で食べてみましたが、筍のお刺身はやっぱり無理でした。)
炊き込みご飯や煮物、チンジャオロースと筍を満喫させていただいております。
この時期は週3回は(笑)ワラビの炊き込みご飯です。
醤油・酒・昆布を一枚入れて薄味で炊いています。
c0059782_10213872.jpg
c0059782_10221736.jpg













c0059782_10255859.jpg
c0059782_10241873.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-04 10:27 | たべもの | Comments(0)

手作りぎょうざ

実家の母はよく餃子を作ってくれました。
母といえば餃子を思い出すほど(?笑)
久~しぶりに娘と餃子を作りました。
娘作の餃子はシュウマイのようでとても上手でした!
やっぱり手づくり餃子はおいしいな~
(石ラーでいただきました。)
c0059782_014225.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-03-05 21:09 | たべもの | Comments(2)

東京土産

1週間ほど前の話ですが・・・
東京駅から新幹線に乗る前に銀座に立ち寄りました。
c0059782_035158.jpg

そして三越にあるラデュレに行ってきました。
自分で買うのは最初で最後?(笑)
お店がきれいなので見ているだけで楽しかったです。
c0059782_0404667.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-01-15 00:34 | たべもの | Comments(0)

果物

毎日、果物を食べます。
お隣さんから収穫した「津軽」のりんごを頂きました。
緑色でも甘くてぱりっとしていてとてもおいしいです。
朝昼晩、食後に頂いています。
c0059782_2061772.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-08-28 20:07 | たべもの | Comments(0)

雨の週末

2日間、本当によく雨が降りました。
何とか収穫が終わるまでは残暑が続いてほしいのですが・・・

外作業はお休みにして梨の注文受付&雑用や保育園のバーベキューに参加したり・・・
用事でまたまた大江の郷自然牧場・ココガーデンにも行きました。
c0059782_17491458.jpg

涼しかったので外のテーブルでお茶をしました。
c0059782_17512153.jpg

なめらかプリンとパイシューがとてもおいしかったです。
c0059782_1754262.jpg

パイを焼いているのが見えます。
添加物なしで甘さが控えめなのがうれしいです。
[PR]
by arinomi276 | 2008-08-24 17:49 | たべもの | Comments(0)

おいしかった~

手づくりのお子様ランチ。
ジュースがついて700円くらいでした。
おいしかったようで娘もたくさん食べていました~
c0059782_23314162.jpg

いつも立ち寄るジェラート屋さん。
c0059782_2335927.jpg

イチゴミルクとあずきを食べました。
c0059782_23354978.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-28 23:29 | たべもの | Comments(2)

DEAN&DELUCA

ミッドタウンの中に大きなDEAN&DELUCA(世界中からの食材を集めた食のセレクトショップ、食のミュージアムという概念をもつショップ)があるそうですね~
3歳の娘を連れて六本木へはなかなか・・・
と思っていたら羽田にも出来たんですね!
夏の帰省が楽しみです・・
でも小さそう・・・やっぱり六本木まで行きたいです。
c0059782_0123611.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-24 23:22 | たべもの | Comments(0)