カテゴリ:たべもの( 55 )

無題

c0059782_2320135.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2010-01-27 23:16 | たべもの | Comments(0)

お裾分け

c0059782_19374686.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2010-01-24 19:37 | たべもの | Comments(0)

簡単チーズケーキ

c0059782_1250772.jpg
クリームチーズ200g箱だったので、ヨーグルトを加えています。
さっぱり&しっとりとしておすすめです。
砂糖はブラウンシュガーを使いました。
[PR]
by arinomi276 | 2010-01-17 17:50 | たべもの | Comments(0)

バナナケーキ

今日は赤ちゃんを見にお客さんが来てくれました。
お客さん用にバナナケーキを焼きました。
c0059782_2173070.jpg

c0059782_22523188.jpg

最近、スコーンが食べたくて仕方がないので、作ってしまおうかな・・・(バターを控えめにして)
あ~、クローテッドクリームとジャムをたくさんのせて食べたいなあ・・・
[PR]
by arinomi276 | 2009-07-13 21:09 | たべもの | Comments(4)

鳥取すいか

鳥取のすいかは本当においしいです。
中部の砂地とこの時期の天候の好さでしょうか?
ほとんどはずれがありません。
特に大栄すいかはブランドになっています。
昨年はドバイに輸出され1個35000円で販売されたそうです。

毎年、東京の実家に送っています。
今年も明日の父の日に合わせて送りました。
おいしいのが届きますように・・・
c0059782_2351147.jpg

写真は先週、農家さんから頂いた倉吉産のすいか(今年初のすいか)です。
すごく甘くて、サックサクで本当においしかったです~
[PR]
by arinomi276 | 2009-06-20 23:09 | たべもの | Comments(2)

プリン

牛乳がたくさんあったので、久~しぶりにプリンを作りました。
モロゾフの耐熱ガラスを使いました。
小さい頃、母が大きな器にたっぷりのプリンを作っていたことを思い出しました。
その器を抱えて食べたこと・・・忘れません(笑)
c0059782_22393355.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-06-20 22:38 | たべもの | Comments(0)

らっきょうの根切り

福部の農家さんからラッキョウを3コンテナ!いただきました。
我が家はラッキョウの匂いでプンプンです(笑)
根切りをして東京にダンボール1箱分送りました。
1コンテナは赤碕に。残りは我が家とご近所で。
今晩は塩をして明日、らっきょう酢に漬けようと思います。
c0059782_20424979.jpg

根切り作業も結構時間がかかります。
[PR]
by arinomi276 | 2009-06-18 20:43 | たべもの | Comments(0)

食いしん坊

ラム酒入りバターケーキを焼きました。
日を置いた方がおいしいようで冷蔵庫で3週間は十分もつようです。
薄くスライスして毎日少しずつ食べます。
c0059782_21214441.jpg

オーブンで焼くだけの冷凍クロワッサン、とても便利です。
c0059782_2129982.jpg

淡竹(はちく)をいただきました。
葉のところがおもしろいです~
c0059782_2131213.jpg

早速、筍ご飯にしていただきました。
4合炊きました。
c0059782_21322276.jpg

鳥取産の鯵が1匹15円くらいでした。
南蛮漬けにしました。
安くて栄養もあっておいしくて・・・南蛮漬けいいですね~
c0059782_21341927.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-06-16 21:22 | たべもの | Comments(4)

チーズケーキ

簡単チーズケーキを焼きました。
c0059782_7372017.jpg

ミックスベリージャムがとてもよく合います。
c0059782_738355.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-06-14 07:38 | たべもの | Comments(2)

笹巻

立派な笹巻をいただきました。
娘の大好物でおやつに、朝ごはんにいただいています。
一つの笹巻に5枚の笹が使われています(計80枚くらい)。
どれだけの手がかかっていることでしょう・・・
笹を採るだけでも大変なのに・・・感謝感謝です。
笹は防腐効果がありますし、ほのかに笹の香りがしてとてもおいしいです。
この季節にしか食べられない、本当の贅沢です。
c0059782_15433325.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-06-09 15:41 | たべもの | Comments(2)