カテゴリ:なし( 155 )

ありのみ父・青森へ

するべきことをみんな終え、ありのみ父、青森へ出発しました。
無農薬でりんごを作られている木村秋則さんにお会いするためです。
大阪までバス、伊丹空港から羽田経由で大館まで、その後レンタカーで移動するそうです。
私にはそのような体力はありませんが、ありのみ父、木村さんに会うためならどこまでも行く・・・という感じです。
多くのことを学んできてください。
[PR]
by arinomi276 | 2011-07-29 13:05 | なし | Comments(2)

農薬散布

今まではSS(スピードスプレイヤー)という機械を使って農薬を散布していました。
ですが、SSは通るたびに土を固めてしまいます。
ありのみ父(主人)は昨年からなるべくSSを使わず手で散布を行っています。
しかし手散布は全身防備の格好で長いホースを持ち、樹1本1本に散布していいかなければなりません。特に夏は大変な重労働です。
SSの3倍ほどの時間がかかります。
朝5時過ぎに出て、ご飯も食べず(農薬まみれで食べられない)15時頃までかかることもあります。
昨日は途中でホースが外れてしまい、全身(特に顔面に)農薬を浴びてしまったそうです・・・
倒れそうになったので早めに切り上げたと昼過ぎに帰ってきました。

やはり農薬散布を行わなくてはならない農業は厳しいです。
主人の身体のことを考えても環境のことを考えても辛いです。
ありのみ父は全身に浴びても安心な農薬に代わるものを日々、模索しています。
[PR]
by arinomi276 | 2011-07-27 09:58 | なし | Comments(0)

日々

ありのみ父は梨棚補強のため、竹を支柱の間にはさんだりしています。
これからは台風対策、鳥獣対策にも気をつけなくてはなりません・・・

今年、袋をかけた数から販売予測数を出し、ダンボールなどの注文数を決めていきます。
しかし毎年のように台風やイノシシ・熊の被害、日照りの被害などで出荷数がどんどん減っていきます(泣)
これはなかなか予測できません・・・
昨年は皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
今年こそ少しでも被害が出ないことを祈るばかりです・・・

今年は出産が控えておりまして、8月中旬には20世紀梨の予約注文受付ダイレクトメールを発送させていただきたいと思っております。
また9月はじめまでの注文受付とさせていただきたいと思っております。
発送は9月10日前後~下旬となります。

また改めてご連絡させていただきます。
c0059782_033952.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-22 00:06 | なし | Comments(4)

黒星病

小袋かけが終了し、少しほっとできるところなのですが、先週の低温と大雨(台風)で黒星病がどんどん広がり、病気の葉を取り除く作業に追われています。
お手伝いさんと3人で何日もかけて行っています。
黒星病はどんどん広まっていくので取っても取っても無くならないのです。

特にあたご梨は黒星病に大変弱く、減農薬していくと病気で樹も弱り、収穫できる実がどんどん無くなってしまいます。
私たちの目指す、減農薬の道ではあたご梨という品種は大変作りにくいです。
大変残念ですが、あたご梨の樹を減らし、病気に強いものを植えていくことを考えています。
[PR]
by arinomi276 | 2011-06-10 08:06 | なし | Comments(0)

袋かけ

梨の小袋かけ作業がはじまりました。
病害虫から守るために実に小袋をかけていきます。
農薬も直接かかりません。
c0059782_1540082.jpg

この作業は雨の日には出来ません。
ありのみ父は黒星病の付いた葉を取り除く作業をしています。
雨の日にあっという間に広がる病気でなかなか無くすことが出来ません。
[PR]
by arinomi276 | 2011-05-26 15:40 | なし | Comments(2)

摘果終了

今日で摘果作業が終了しました。
アルバイトさん1名と義母にも手伝っていただいて例年より早く終わりました!
なるべく農薬を散布したくないので、引き続き小袋をかける作業に移ります。
c0059782_254427.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-20 20:06 | なし | Comments(2)

摘果

1番良い実を1つ残して、その他をはさみで落としていきます。
1花房に5~6個くらい実がついているので3万個収穫するとしたら、約15万個くらいの実を落とすことになります。
少し頭を使いますが、面白い作業です。
摘果作業は長期戦です。
c0059782_2050106.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-14 21:07 | なし | Comments(0)

交配終了

おかげさまで昨日の午前中で交配を終了することが出来ました。
2度回ることが出来ました。
どの生産者の方も今年は気温が低く大変だったと言っていますが、一つ言えることは昨年よりはよいです。
きちんと交配ができたか?あとは神様頼みです。
c0059782_1582296.jpg

ここのところ黄砂で霞んでいます。
[PR]
by arinomi276 | 2011-05-03 15:13 | なし | Comments(0)

交配3日目、4日目

一昨日の交配3日目はお手伝いさんを頼みましたが、露がなかなか乾かず&
午前中11℃ほどしかなく、交配開始はお昼近くからになったようです。
昨日は1日交配ができたようですが2人だったので、すべて終わらず・・・
あと1日かかりそうです。
あたご梨の交配は天候に恵まれ、ほぼ1日で済みましたが、20世紀梨の交配は5日かかってしまいそうです。
これからは少しずつ交配をしなくてもいい品種も増やしていこうと皆で話しました。
c0059782_21175665.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-01 08:26 | なし | Comments(0)

20世紀梨交配・2日目

今日は朝から気温が高く、7時過ぎから交配をはじめられたようです。
午前中はむわっ~と23℃くらいありました。
予報どおり14時すぎから大雨。
お昼までに交配したところは大丈夫ですが、お昼すぎにしたところはやり直しです。
明日の最高気温は10℃くらい・・・気温が足りません。
雨も降る予報です。

こんな感じで毎年交配には悩まされます。
c0059782_14324633.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-04-27 14:33 | なし | Comments(0)