カテゴリ:なし( 155 )

ご注文はお早めに

今年の梨は熟れるのが早そうです。
20日くらいまでにすべて収穫し完売予定です。
ご注文の方はお早めにどうぞ~
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-09 22:10 | なし | Comments(2)

収穫期

今日はひさびさの猛暑でした~
今朝、6時半から作業(梨の箱詰め)です。
夕方6時(日暮れ)まで。
途中娘を保育園へ送ったり、
メールをチェックしたり
お昼ごはんを用意したりと
バタバタバタバタ。
午後は娘をお義母さんに見てもらいながら
黙々作業・・・(おかーさん~の問いかけに答えながらも)
(父は6時から7時まで収穫)
休憩は立ったままお茶をガブガブ。
荷物を送り出すまで嵐のような時間でした。
夜は事務仕事です。
明日は最初の山、無事に終わってほしい。
すべて終わるまで皆が元気で乗り越えられますように・・・
黄金色の田んぼの写真、早く撮りたいな~
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-09 21:47 | なし | Comments(2)

20世紀梨の発送がはじまりました。

8日から今年の20世紀梨の発送がはじまりました。
今年は玉が小さく、いつもは袋が破れる大きい梨がたくさんありますが今年はほとんどありません。(今のところ)
(はっきりいえませんが、7月の長雨で根が傷んだのと8月の少雨が原因かと思われます。)
ただ梨の表面がとても美しいのと(あられの被害がありましたが)糖度が割合高いのが有難いです。
何十年も梨を作っている方でも「今年はよかった(問題がなかった)!」と思えることがなかったという・・・(毎年何らかの問題が生じる)20世紀梨作りです・・・
これから梨がなくなるまで波に乗ってがんばります~
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-09 06:28 | なし | Comments(2)

剪定日和

朝、近所の方からピンクの馬酔木(アセビ)を頂きました。
毒がありますがどうだんつつじのようで美しい花です。
早速玄関に飾りました。
c0059782_1646381.jpg

今日も1日3人で剪定をしました。ほぼ終了しました。
剪定をした果樹園と小屋から眺めた果樹園。
c0059782_16465435.jpg
c0059782_16472152.jpg










今日は空が綺麗でした。
c0059782_16482387.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-03-24 16:48 | なし | Comments(0)

剪定日和

今日も快晴で剪定日和でした。
雪も溶けクリスマスローズの芽が出ていました!
果樹園の小道は雪解けでぐちゃぐちゃ。車が入れないので歩いて通っています。
c0059782_18244612.jpg
c0059782_1825193.jpg










剪定後のあたごの花芽。たくさんの花芽を一つにします。(今度ゆっくり説明します)
帰りに(今年はじめての)ふきのとうを見つけました!
c0059782_18274532.jpg
c0059782_18281685.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-03-20 18:29 | なし | Comments(0)