カテゴリ:田舎暮らし( 38 )

伍長の仕事

今年は集落で伍長という役になりました。
最近、している仕事は
・公民館の掃除の日取りを決め知らせる
・水道料金を集める
・広報を配布する・・・  です。
あとはどんな仕事があるのかな?
お宅を回るので色々学ぶこともあり田舎暮らしを実感する仕事です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-03-29 23:26 | 田舎暮らし | Comments(4)

春はもうすぐ?

今日も起きると積雪。
それにしてもここ2週間ほど真冬並の寒さなので梅が散らずにずっと咲いています。
寒くてかわいそうですが長く見られてうれしいです。
午前中はちらちら降りましたが昼過ぎには溶けました。
果樹園にて誘引作業でした。
昨日よりは楽でしたがやはり寒さは厳しく(4℃くらい)休憩時間には焚き木をしました。
時折差してくるおひさまの光が本当に有難かったです。
c0059782_21252347.jpg

せっかく咲いてくれたクロッカスも・・・
c0059782_2128071.jpg

c0059782_21281574.jpg

昨日果樹園の近くで採ったフキノトウ。
凍傷で少し茶色くなっていました。
母が大好きなようで東京に送る予定です。
c0059782_8522528.jpg

突然ですが今更ながら気づいたことは、毎日お弁当に水筒で食事しているだけで(コンビニのものやパックに入ったお惣菜などを買わない)エコなのかも?
一年間でペットボトルor缶を365個とか出さずに済みますし。
(学生の頃は一日に一つは買っていたような?)
c0059782_8552384.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-20 21:28 | 田舎暮らし | Comments(4)

とっとり田舎暮らしフォーラム

昨日、西宮でとっとり田舎暮らしフォーラムが開かれそこでスピーチをしてきました。
何とか無事に終わり安心しています。
皆さんにあたご梨も食べていただき喜んでいただけてうれしかったです。
今日の日本海新聞に少し記事が載っていますのでよろしければご覧ください。

とんぼ返りではもったいないので宝塚に住んでいる先輩と数年ぶりに神戸で会いました。
ありのみ父がお酒を飲んでしまったので一泊して帰ってきました。
c0059782_1738289.jpg

c0059782_17442681.jpg

神戸は植物の寄せ植えがとてもきれいでした.
c0059782_17444978.jpg

c0059782_1745697.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-02-25 17:57 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らしを通して

今日は鳥取市への定住、Uターンを促進するパンフレットの取材がありました。
昨年9月より鳥取市定住促進、Uターン相談支援窓口ができたそうです。
5ヶ月間で100を上回る相談があったそうで現在の支援者は40人くらいだそうです。
相談者は60代の方が多いようです。
田舎暮らしに興味のある方に私たちが提供できることがあれば何でもお伝えしたいと思います。
24日には神戸に行き、田舎暮らしに興味のある方の前でスピーチをすることになりました。
自分たちが出来ることで色々参加させていただきたいと思います。
[PR]
by arinomi276 | 2007-02-09 19:41 | 田舎暮らし | Comments(4)

亥の子さん

今日は亥の子さんという子供のお祭りでした。
といっても今や神主さんに拝んでいただきお宮に篭るだけで・・・
子供は娘しかいませんでした(笑)。
集落の裏山を上っていきます。
c0059782_1459192.jpg

c0059782_150245.jpg

c0059782_1503889.jpg

小さなお宮があります。
c0059782_1505894.jpg

焚き木がありましたが今日は13℃位あったので暑かった~
c0059782_1514973.jpg

他の集落から来られた神主さんに拝んでいただきます。
c0059782_1521129.jpg

男の世界。女性はありのみ母のみでした~
c0059782_1524873.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-11-26 15:14 | 田舎暮らし | Comments(4)

川魚をいただく

今日の午前中、部落の井手(水路)の掃除でした。
ありのみ父が参加。
天気がいいので娘と散歩に出かけました。
c0059782_11211847.jpg

c0059782_11214199.jpg

水路を止めたようで「川魚が獲れるからおいで~」と声をかけていただきました。
立派な川魚です!
c0059782_11222589.jpg

お土産に3匹(1匹は小さなカサゴです)いただきました~
早速ムニエルにして食べてみると~すごくおいしかったです!
c0059782_1123426.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-11-03 11:23 | 田舎暮らし | Comments(6)

秋祭り

今日は秋祭り、秋晴れです!
神楽の音が聞こえてきました。
c0059782_14401651.jpg

お神楽が始まりました。
父は獅子の後ろ足、がんばってました!
c0059782_14373198.jpg

娘は獅子が怖くて隠れていました。
c0059782_14381234.jpg

この獅子はありのみ父が頭をしています。
c0059782_14472528.jpg

神社での祭典の後、小さい子供のいるお宅(2件)の前で獅子舞がありました。
娘は怖いもの見たさで「お獅子みたい~」とずっとお獅子の追っかけしてました。

ついに今夜は新米を食べます~
c0059782_155715.jpg

ついでに午後4時から教育テレビでやっていた「ピーターラビットと仲間たち」
すごくおもしろかったです。
イギリスの自然の様子が描かれていて見とれてしまいました。
絵も綺麗だし物語りもおもしろいしビデオがほしいです。
c0059782_17432722.jpg

今晩のウルルンは「南仏プロヴァンスで自然の恵みいっぱいの料理を習う」です!
それから情熱大陸は今、パリで注目お集めているパティシエ長江桂子さんです!
楽しみな番組が多くてうれしいな~  
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-22 14:40 | 田舎暮らし | Comments(2)

秋祭りに向けて

ありのみ父は日曜の秋祭りに向けて毎晩、獅子舞の練習です。
獅子の後ろ足をしているありのみ父(身長185cm)は腰が痛く大変。
今晩もトントンという太鼓の音が聞こえます。
がんばって~
お獅子、怖いもの見たさで娘も連れて行ってもらいますが怖くなってすぐに帰ってきます。
c0059782_21394430.jpg

c0059782_2140423.jpg

明日は朝6時からお宮の掃除です。
明後日は朝7時から神殿のお供え物を集めるそうです。
我が家からはあたご梨を。
10月はちょっと忙しい田舎の週末です。
c0059782_20594759.jpg

現在、鳥取のたくみ工芸展にて山根窯(鳥取青谷町)の作品展が開かれています。
スリップウェアの作品が好きなので時間を見つけて行こうと思います。
c0059782_2121230.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-20 21:02 | 田舎暮らし | Comments(4)