カテゴリ:田舎暮らし( 38 )

保育園の帰り道

c0059782_6312918.jpg

c0059782_6291942.jpg

c0059782_638515.jpg

c0059782_631170.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-09-05 06:29 | 田舎暮らし | Comments(0)

たんぼ・ひと

c0059782_23102718.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-09-04 23:11 | 田舎暮らし | Comments(0)

日々

秋の雲ですね・・・
c0059782_813557.jpg

近所のおじいさんの葡萄
甘酸っぱくて野生の味。
c0059782_8151968.jpg

パンの膨らみがいいとうれしいものです。
c0059782_8185499.jpg

天気のいい日は外で朝ごはんです。
c0059782_8193612.jpg

c0059782_8161525.jpg

梨の収穫までもう少し晴れてくださ~い☆
お願いします!!!
[PR]
by arinomi276 | 2008-09-03 08:14 | 田舎暮らし | Comments(2)

蚊帳

我が家にはたくさんの蚊が入ってきます。
蚊帳なしに夏が越せません。
いつもこんな中で寝ています(笑)
c0059782_22352221.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-08-30 22:35 | 田舎暮らし | Comments(0)

夏色

夏景色になりました。
c0059782_11451148.jpg

あまりに暑いので家の裏の水路に入りました(笑)
c0059782_11455461.jpg

ヤギも風通しのいい場所で過ごします。
c0059782_1146871.jpg

田んぼに風の道が見えます。
こんな風景が大好きです。
c0059782_11462232.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-07-05 11:45 | 田舎暮らし | Comments(6)

娘との休日

農薬散布のため、今日もありのみ母はお休みになりました。
ありのみ父は10日前に休んだきりです・・・なかなか大雨が降りません。
午前中は娘と家の裏の畑へ。
c0059782_2045780.jpg

かぼちゃとスナップエンドウの種を蒔きました。
ずっと土に滲みるほどの雨が降っていないので、先日植えた苗たちがしおれてしまっていました。お昼は娘と二人でワンプレートランチを食べました。
c0059782_209125.jpg

午後は娘にも手伝ってもらい家のまわりの樹を剪定しました。
大きな鋏を持って植木屋さん気分です。
切り落とした「もみじ」がきれいだったので玄関に飾りました。
c0059782_20184230.jpg

居間の網戸を通して見える「つつじ」がきれいです。
c0059782_2014404.jpg

娘のおうちでお昼寝(笑)
c0059782_20202616.jpg

夕方、また畑に行きジョウロで何回も往復して(笑)水遣りをしました。
雨が降らないと水遣りが大変ですね・・・
夕食は採りたてのシイタケとベーコン、たまねぎ、人参でパスタにしました。
2人前はありますがありのみ父、完食でした(笑)
c0059782_20121768.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-05-06 20:21 | 田舎暮らし | Comments(0)

いちにち

今日は娘の保育園の生活発表会でした。
大人には寒いホールでも子供たちはいつも裸足です~
c0059782_17382834.jpg

年長さんは竹馬やコマ回し、縄飛びなどを披露。
恥ずかしがり屋でマイペースな娘も2年後には出来るようになるのかな・・・
娘もマイペースでがんばりました~

午後からアストロパークの雪まつりへ。
かまくらがたくさん。
イノシシ汁のサービスもありました~
カレーも100円でしたよ~
c0059782_17411538.jpg

こんな寒い日々、我が家のストーブは大活躍です。
おでんをおいしくし、お湯を沸かし、洗濯物と長靴を乾かしてくれます~
c0059782_17425425.jpg

お友達のお誕生日お祝いに作ったケーキ。
c0059782_1744550.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-02-10 17:46 | 田舎暮らし | Comments(2)

またまた雪

雪が25cmほど積もりました。
c0059782_16151844.jpg

我が家の居間の窓から外を見ると。
c0059782_16153925.jpg

c0059782_16163452.jpg

樹もこんなです。
c0059782_16161662.jpg

今日は市場用のコンテナに梨を詰めました。
詰め方が難しくなかなか大変です。
ありのみ父が市場まで持って行きました。
車で20分走ると雪はなかったそうです~
[PR]
by arinomi276 | 2008-01-17 16:21 | 田舎暮らし | Comments(0)

しろみて

今日は集落の「しろみて」でした。
「しろみて」は田植えの労をねぎらい豊作を願うお祝いです。
田植えの終わるこの時期に行われます。
午前11時に各自お弁当を持って神社に集まりました。
c0059782_16372157.jpg

c0059782_16461981.jpg

神主さんに拝んでいただきます。
c0059782_16381470.jpg

その後皆でお酒を交わしながら時間をすごします。
c0059782_16401975.jpg

c0059782_16383730.jpg

今日のお弁当。
手前のはよく作るチキンナゲットです。
安い胸肉でたくさん出来ます。
c0059782_16353969.jpg

近所で見つけた景色。
c0059782_16412319.jpg

とても気に入って知り合いの方にわけて頂いたバラ。
早速挿し木しました。
c0059782_16421175.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-06-10 16:42 | 田舎暮らし | Comments(2)

種籾まき

ここのところものすごい黄砂で近くの山も霞んでいます。
自動車もひどく汚れています。
c0059782_203572.jpg

今日は種籾蒔きでした。
ありのみ父は朝7時から作業。
我が家は作業を手伝い、お米を分けていただいています。

苗箱に種籾を蒔いていきます。
c0059782_19505726.jpg

c0059782_2073822.jpg

土を被せた苗箱を並べて念入りに水を撒きます。
c0059782_195148100.jpg

ビニールを被せます。
c0059782_2051611.jpg

こうして発芽させお米の苗が出来ます。

生け垣にスミレが生えていました。
c0059782_19564353.jpg

写真を撮っていたらおばあさんがいくらでも持っていっていいよと言ってくださいました。
果樹園に植えようと思います。
こうして見るとスミレの花束もいいですね~
c0059782_19584546.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-02 20:06 | 田舎暮らし | Comments(0)