カテゴリ:田舎暮らし( 38 )

木いちごの季節

今年も木いちごの季節になりました。
果樹園の帰りに摘んで食べるのが楽しみです。
主人から娘へのお土産は枝ごとの木いちごです(笑)
c0059782_20322471.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-06-04 20:33 | 田舎暮らし | Comments(2)

いちご摘みへ

親しくさせていただいているTさんのお宅へいちご摘みに出掛けました。
c0059782_20261835.jpg

玄関に飾られていた花。
フラワーアレンジもとてもお上手です。
c0059782_20271260.jpg

今年はいちごがタヌキに狙われているそうで守るのが大変だそうです。
本当においしいいちごでした。
c0059782_20274837.jpg

娘が摘んだいちご。
c0059782_2030553.jpg

そのままいただき、娘はいちごミルク、そしてジャムにもしました。
明日、焼き立てパンにのせていただくのが楽しみです。
c0059782_20341856.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-05-31 20:34 | 田舎暮らし | Comments(2)

またまた山菜

東京から仲良しのKちゃんが彼と一緒に来てくれました。
私に出来るおもてなしは山菜を摘んで料理するくらいなので・・・
山菜をがんばって採りました!
(手前の蕗は食べられませんでした・泣)
c0059782_11525158.jpg

これにいただいた筍とウド、立派な蕗もありました!
数品の写真しかありませんが・・・・
c0059782_11534286.jpg

作った料理は
・筍ご飯
・ワラビご飯(ワラビ、鶏肉、油揚げ)
・揚げたて天ぷら(ウドの葉、蕗の葉、タラノメ)
・ウドの山椒味噌和え
・ウドの皮と鶏肉のキンピラ(私の大好物)
・三つ葉のおひたし
・牛肉と三つ葉の炒め物
・蕗の煮物
c0059782_1157177.jpg

c0059782_11572175.jpg

山菜の天ぷら、喜んでもらってうれしかったです。
Kちゃんの彼はご飯を4杯食べてくれました。
あるものでおもてなしが出来てよかったです。
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-17 11:59 | 田舎暮らし | Comments(0)

わらび採り

果樹園の近くにワラビがたくさん生えています。
ほんの10分ほどでこんなにたくさんのワラビが採れました。
東京に送りたいと思います。
c0059782_213841.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-27 21:37 | 田舎暮らし | Comments(2)

田舎に住むということ

近頃、というか前からですが、屋根裏に獣が住んでいます(笑)
最近は夜、ずっと走り回っていて「運動会?」みたいに屋根裏がドタバタしてます。
どの家に住んでもこういうことはありますので慣れていますが(笑)

それから我が家には蔵のようなものがなく、玄関の奥に家庭用のお米やジャガイモ、果物なんかを置いているのですが、獣に食べられまくっています(笑)
田舎に住むということは獣ともお付き合いしていかなければなりません。

そして問題がもう一つ、私たちが住んでいる佐治は、数年前に村から鳥取市に合併されました。
今までは水道は集落で管理していたのですが、この度から鳥取市が管理することになったのです。
その工事代がかなりかかります・・・
また水道代も今までは一律でしたが、今度はメーターが付くので値上がりします。
今日、メーターをつける工事をしてもらったところ、水道管がどこかで漏れているらしいのです・・・
「直さないと水道代が高くなるよ~」と言われてしまいました。
田舎暮らしはいろいろとお金がかかります・・・
c0059782_15283840.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-23 03:58 | 田舎暮らし | Comments(4)

山菜

ここ数日の間にワラビご飯2回
タラノメの天ぷら2回
コシアブラの胡麻和え
三つ葉のお吸い物
竹の子とお肉の炒め物
豆腐や煮魚に山椒をのせたりと
春の恵みを満喫しています。
食費も大変助かっています~
春はやっぱりいいなあ・・・
[PR]
by arinomi276 | 2009-04-21 00:31 | 田舎暮らし | Comments(2)

散歩

娘は車でお出かけするより近所を散歩する方が好きなようです。
車でのお出かけに誘っても「行かない~お散歩がいい!」
時間があるといつも「お散歩いこ~」です(笑)
c0059782_23363958.jpg

いろいろな風景に出会えて近所の散歩も楽しいです。

c0059782_23384040.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-20 23:37 | 田舎暮らし | Comments(0)

通園

毎日、土手を歩いて通園しています。
子供はこういうのが好きなんですね~
これは帰り道。
c0059782_113371.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-08 08:22 | 田舎暮らし | Comments(0)

流しびな

日曜日は旧暦の3月3日で隣の用瀬(もちがせ)町で流し雛がありました。
娘と配達の帰りに立ち寄りました。
天気は晴れでしたが、気温は8℃くらいで風が強く寒かったです~
c0059782_1114303.jpg

あちこちの民家にお雛様が飾られていました。
c0059782_11153870.jpg

民家の横には水路があり、風情があります。
c0059782_1117597.jpg

川岸(千代川)では次々に女の子たちが雛を流し、無病息災を祈ります。
c0059782_11195092.jpg

c0059782_11202356.jpg

お庭でお抹茶もいただきました。
c0059782_1121498.jpg

江戸時代からずっと続いてきた風習に触れ、春の喜びを全身で感じることができました。
c0059782_11215994.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-03-31 11:14 | 田舎暮らし | Comments(6)

積雪

今日一日でずいぶん溶けましたが、昨日はこれくらい雪が積もりました。
c0059782_15523785.jpg

先日、図書館で娘が選んできた絵本です。
「大雪」という絵本で絵はカリジェです。
厳しい雪の中での生活が描かれています。
c0059782_15543871.jpg

私(ありのみ母)が小さい頃、母がカリジェの展覧会に連れて行ってくれたことがありました。
カリジェの絵を久しぶりに見て、そのときが蘇ってきました。
私はこの絵が大好きです。
小さいころに見たこの絵が、今の自分の理想の空間になっている・・・そう感じました。
c0059782_15575396.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-18 15:53 | 田舎暮らし | Comments(4)