カテゴリ:田舎暮らし( 38 )

朝焼け

c0059782_13193061.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2014-01-21 13:11 | 田舎暮らし | Comments(0)

断水

朝から水が出ません(泣)
集落全体が断水しているようで、ありのみ父も山奥の水源へ出ています。
深い雪の山を1時間歩くそうです。
自分達の水を自分たちで守る 
ご苦労様です。

水がないと手も洗えず、洗物も洗濯もみな出来ないんですね・・・
水のありがたさを実感しています。
c0059782_17294218.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2012-02-05 17:30 | 田舎暮らし | Comments(0)

c0059782_14225232.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2012-01-12 14:23 | 田舎暮らし | Comments(0)

脱穀

ついに脱穀です!
c0059782_14294888.jpg

私は手伝えませんでしたが、NおじさんとUお兄さんに手伝っていただきました。
c0059782_14372818.jpg

赤ちゃんがいるので家の近くから望遠レンズで撮影。
c0059782_14322110.jpg

本当にご苦労様でした。
主人の作ったごはんを食べることが出来て幸せです。
[PR]
by arinomi276 | 2011-10-28 14:37 | 田舎暮らし | Comments(0)

もうすぐ

脱穀するには水分が15%くらいがいいそうです。
調べてもらうと我が家は18%くらいでした。
脱穀は来週になりそうです。

週末、東京から父母が来るので新米をご馳走したい・・・ということで
道具を使って少しだけ脱穀したいと思っています。
(我が家のは左奥の2つだけです・笑)
c0059782_1022274.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-10-20 09:38 | 田舎暮らし | Comments(0)

今日も暑いです~!!!
家の裏の畑ですが、今年は収穫が期待できそうです。
ミニトマトも実をつけています。
ジャガイモもの葉も大きくなってきました。

今、畑にあるものは
じゃがいも、さつまいも、ミニトマト、なす、キュウリ、しし唐、ピーマン、とうもろこし、かぼちゃ、しそ、アスパラ、細ねぎ、白ねぎ、ルッコラ、スイカ、メロン、いちご、ブルーベリー、みかんです。
順調に育ってくれれば畑の野菜だけで夏が越えられるかもです!
今ほしいのはズッキーニの苗です。

畑、楽しいです(私は草取りが好きらしい・・・)。
周りに花(グラジオラス、コスモス、ノコンギク)も植えてあるのでガーデンのような畑を作っていきたいです!
[PR]
by arinomi276 | 2010-06-17 13:06 | 田舎暮らし | Comments(2)

Tさん宅へ

車で5分ほどのTさんの新築にお邪魔してきました。
薪ストーブの温かさにびっくりするばかりでした。
Tさんは男性ですが、とってもお料理上手です。
特製の中華おこわをご馳走してくださいました。
c0059782_19461976.jpg

薪ストーブで焼いた焼き芋、最高でした!
c0059782_19475246.jpg

窓からの景色。
c0059782_19513549.jpg

しあわせなひとときをありがとうございました。
[PR]
by arinomi276 | 2010-01-24 19:52 | 田舎暮らし | Comments(2)

裏山で

家の裏の小高いところに上がっておやつを食べました。
途中、柿をもいだりしながら・・・
c0059782_21582076.jpg

数日前、裏山の頂上付近は初雪が降りました。
c0059782_21583529.jpg

秋が深まっていきます。
[PR]
by arinomi276 | 2009-11-05 22:01 | 田舎暮らし | Comments(0)

agrizm(アグリズム)

新しい農業雑誌、アグリズム(http://www.agrizm.jp/)が発売されているようです。
私も定期購読したいと思います~
(下は創刊準備号です)
c0059782_1316636.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-07-25 13:10 | 田舎暮らし | Comments(0)

綴る

現在(9月4日まで)、毎日新聞社で農業記録賞の作品を募集しているそうです。
募集内容は「農」及び「食・環境・農村」とのかかわり、歩みと思い、体験の記録・提言。
4000文字程度だそうです。
今回から、「新規就農大賞」も新設されたそうです。
この度、綴ってみませんか?と声をかけていただいたのですが、興味のある皆様、いかがですか?
私も育児の合間に少しずつ綴ってみようかなと思っています。
c0059782_2034384.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-06-24 10:25 | 田舎暮らし | Comments(2)