金木犀

9月に香っていたのはどうやらご近所の金木犀だったようです。
我が家の金木犀は今が満開です。
金木犀の香りに包まれて、しあわせな季節です。
c0059782_23191896.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-10-10 23:18 | Comments(8)
Commented by のぶ at 2008-10-13 07:07 x
初めまして。山口県在住です。
今回、初めて梨をごちそうになりました。
美味しかったですよ!ありがとうございました(^-^)
山口県には、それらしい農家が見つからないので・・※もしかしたら、探しようが甘いのかもしれませんが・・
鳥取県認定エコファーマーだということで、妻が注文しました。

うちの実家では、家庭菜園の規模ですが、無農薬有機栽培(EM農法)で野菜を育てています。
土を掘り返すと、色々な虫が出てきて、「あーこれが自然な姿なんだなあ。」と感じます。
クモの巣が沢山あり、オンブバッタやカマキリ、モンシロチョウ、シオヤアブ・・などと昆虫たちの楽園です。
でも、家庭菜園規模だからできることなので、大規模になると、なかなか難しいだろうなあ・・と思います。

金木犀が終わったら、次が銀木犀の季節ですよ。
だから、9月に香っていたのは・・うーん何だろう?
Commented by ありのみ at 2008-10-13 21:27 x
のぶさん、コメントありがとうございます。
そしてこの度は梨を注文していただきありがとうございました。

20世紀梨は無農薬栽培が大変難しく、1回でも農薬散布を減らしていくことが私たちの課題です。
当農園でも部分的にEM菌を使用しています。
その他、山の草や落ち葉、炭などを土に投入しています。
60アールの面積を主人と2人+お手伝いさんでしているのでなかなか難しいですが、安心して食べれる梨作りを目指してこれからもがんばります。
無農薬栽培の家庭菜園、素晴らしいですね。
我が家の家庭菜園は草だらけです・・・
もう少しがんばりたいです(笑)
この度は本当にありがとうございました。

金木犀の後が銀木犀なのですね~
それではきっと早咲きの種類の金木犀だったのかもしれません。
金木犀の季節が長く楽しめてうれしいです。
Commented by のぶ at 2008-10-14 13:07 x
今回、エコファーマー認定されていて同年代だったので、購入しました。
僕の選定基準は、産地が県内か中国地方(フードマイレージが小さい)、無農薬有機栽培か減農薬(エコファーマー)・・
産地を近場にこだわるのは、フードマイレージが小さいのはもちろんですが、お金を近くに落としたいんですよね。

>20世紀梨は無農薬栽培が大変難しく、1回でも農薬散布を減らしていくことが私たちの課題です。
いえいえ、非難するどころか、とてもすばらしい取り組みだと思っていますよ。応援していますよ(^-^)

>我が家の家庭菜園は草だらけです・・・
自然のままで良いと思いますよ。


僕は外回りの仕事をしているのですが、家庭菜園規模でもタンクを背負った人が何やら噴霧しているなあ・・と思ったら・・
「うっ!」と鼻をつく臭いが・・農薬ですよね・・
だから、確信を持てない信用できない食材は、購入しないんです。

今回の20世紀は、ゆうパックで注文したのですが、
あたご梨もゆうパックで注文できるのでしょうか?
それとも、直接注文の方がいいのかな・・
出荷は、11月頃のようですね。楽しみにしています(^-^)
Commented by arinomi276 at 2008-10-14 22:30
のぶさん、コメントありがとうございます。
私も牛乳、乳製品、お肉、お魚、ほぼ鳥取産のものを購入しています。
山口も魚もお肉もいいものが手に入りそうですね!

本当に農薬代も高いですし、散布するのも本当に重労働ですから(私はしていませんが)、こちら側も一回でも回数が少ないのが助かります。
私自身、農薬の臭いにはかなり敏感です。
その付近を通りませんし、洗濯物をしまったり(笑)

ゆうぱっくは販売委託先の方でしていただいています。
もしあたご梨のゆうぱっくがないようでしたらご案内をお送りいたします。
11月半ばに収穫し販売は12月になります。
大きいものの、大味ではなくとても甘い梨です。



Commented by のぶ at 2008-10-14 23:38 x
>山口も魚もお肉もいいものが手に入りそうですね!
鶏肉と豚肉は、県内のもの手に入ります。
魚も、近海物がおいしいです。

>その付近を通りませんし、洗濯物をしまったり(笑)
同感です(笑)

今回ゆうパックで注文しましたが、
もし無いようなら、住所と氏名と連絡先をFAXしますね。
あ、そうそう・・確か、あたご梨はクリスマス時期に食べた記憶が・・
Commented by ありのみ at 2008-10-15 22:23 x
のぶさん、ありがとうございます☆
山口もおいしいものがいっぱいでいいですね~
車で鳥取から島根、山口、九州を旅しましたが山口は広かったです~

もしよろしければあたご梨のご注文お待ちしています。
この時期は天気はいいのですが、あとは雹が降らないことを祈るばかりです。
朝晩が寒くなりました・・・どうぞお元気でお過ごしください。
Commented by のぶ at 2008-10-18 22:14 x
・・嘘をついていました(^_^;)
>今回、エコファーマー認定されていて同年代だったので、購入しました。
ゆうパックの注文書には、エコファーマーの三農家が紹介してあって、
どこの梨が届くか分からなかったんです・・
なのに、勝手に同年代だったからと嘘をついていました(^_^;)
届いた梨の生産者が、偶然か必然か運命なのか、同年代だったので、僕の頭の中で勝手に記憶を書き変えたのでしょう・・※言い訳

そうそう・・
先程、住所と氏名をFAXしました。
おひさま市場に電話をして、連絡先を教えていただきました。
よろしくお願いします(^-^)
Commented by ありのみ at 2008-10-19 09:18 x
のぶさん、どうぞお気になさらないでくださいね!
こちらも同年代の方に食べていただき、コメントまで頂いて大変うれしいです。
FAX届きました。
本当にありがとうございます。
あたご梨の販売は12月上旬にからなりますので11月の下旬にご案内を発送させていただきます。
ご注文お待ちしております。
<< 街歩き あたご梨 >>