人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3200回の授乳

娘も一歳と一月を過ぎ日々思います。
未だに1日8回ほどの授乳をしている×400日≒3200回の授乳
まだまだ続きそうな授乳ですが
よくまあこの試練に乳首が絶えてくれたことよ・・・おっぱいに感謝です

日本では一歳になると卒乳のことなどいいますが世界的に見たら早すぎるそうです。
三歳くらいまでは普通と外国の方が言っていました。

先日産婦人科でもうおっぱいはほとんど栄養ないからやめなさいというようなことを言っていましたが、なかなかご飯を食べずおっぱい大好きなわが娘は丈夫に育っているのできっとまだ私のは栄養あるんだなと勝手に思ってます。

知り合いの方は、お子さんは四歳ですが、寝るときおっぱいをあげているそうです。
情緒の安定にとてもいいと言っておられました。
それにしても四年間も出るなんてすごい。

またある先生はおっぱいから離れること(卒乳)で自立心が育つのではなくて、おっぱいを与えるこの時間(ミルクの方はスキンシップの時間)で自立心が育つのだとおっしゃっていました。

自然が一番、私も出るうちは与えたいと思っています。ありのみ母でした
by arinomi276 | 2005-03-02 15:35
<< 芸術に触れるということ 風邪ひき家族 >>