真夏の農作業

30℃以上になると農作業は本当にきついです。
ありのみ父も先日、農薬散布から帰って一言、「今日はもう少しで倒れるところだった」
農薬散布は斜面などかかりにくいところは手散布のため早朝から始めてもお昼までかかるのです。
30℃くらいの中をゴアテックスのレインコートを着てマスクをして重いホースを引きずるのです・・・本当にご苦労様と頭が下がります。

今日も引き続きあたご梨の袋かけでしたが、滝のような汗が・・・
ありのみ母も熱中症の一歩寸前という感じでした。
もし倒れてもここには救急車は来れないだろうな~と考えたり・笑
でも今日作業をしながらありのみ母がずっと思っていたことは
「冷たい杏仁豆腐が食べた~い」
「涼しい喫茶店でアイスティーが飲みた~い」でした・笑
[PR]
by arinomi276 | 2008-07-07 20:57 | Comments(2)
Commented by anzai at 2008-07-08 21:54 x
わかります!
いくら 通気性のいいゴアテックスでも 暑いです。

福島は 今年は 空梅雨みたいです 天気予報が全然当たりません
この反動で桃 の時期に 降らないことを 祈るだけです。
Commented by arinomi276 at 2008-07-10 22:43
anzaiさん、こんばんは☆
暑い中、作業ごくろうさまです。
夏の予防は本当に
過酷ですが、あと何回かですよね。
がんばってください~
雨は降りましたか?
こちらはあっという間に梅雨明けという感じで反動が怖いです・・・
本当に収穫時期の雨は糖度に関わりますから心配ですね・・・
今年の桃がいい出来になりますように☆
<< ばら 暑い~!!! >>