いろいろ

先日、実家にワラビを送ったところ「おいしかったよ~また送ってくれる?」とのことで
こちらもうれしく・・・友達にも送りたいし、昼休憩は連日、ワラビとりです(笑)
c0059782_2324384.jpg

摘果作業の日々ですが、実も大きくなり交配の結果(良し悪し)がはっきり分かります。
時には「この樹は交配がいいね~」とスムーズに手が動きます。
また時には「この樹、交配できてないね・・・」とガックリ・・・一喜一憂です。
交配が本当に重要であることを実感します。
c0059782_23431158.jpg

およそ200本の樹を摘果するのに一ヵ月くらいかかります。
来週くらいから同時進行で小袋かけをしていきます。
c0059782_23334270.jpg


週末は保育園の奉仕作業、園庭の草刈りをしたり、遊具のペンキ塗りをしたりします。
来週は家庭訪問、再来週は親子遠足と続きます。
5月は作業も忙しいですが、保育園行事も盛りだくさんです・・・
体調に気をつけて過ごしたいと思います~
c0059782_23251469.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-05-09 23:29 | Comments(4)
Commented by suuzyy at 2008-05-11 20:38 x
ありのみさん ブログいつも拝見しております。
今年もおいしい梨がたくさんなりますように。
楽しみにしております。

お父様、お母様はお元気でしょうか?
よろしくお伝えください。
Commented by arinomi276 at 2008-05-11 21:10
suuzyyさんコメントありがとうございます。
そしてブログご覧頂き本当にありがたく思います・・・
大変失礼ながらsuuzyyさんはどちら様になるのでしょうか・・・?
suuzyyさんという名前は初めての気がしておりまして、本当に申し訳ありません。教えていただけたらうれしいです。
おいしい梨が出来るよう日々がんばります。
Commented at 2008-05-14 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinomi276 at 2008-05-14 20:53
suuzyyさんこんばんは!
ご覧頂き本当にありがたく思います。
こちらこそいろいろとお世話になり、ありがとうございます。
おかげ様で父も元気で来週くらいから中国に行くようです。
一年前の今頃は入院でしたが、本当に元気になり感謝するばかりです。
東京も寒い日々が続いているようです・・・
どうぞsuuzyyさん、ご家族の皆様、お元気でお過ごしください。
梨作りにがんばって取り組んでまいります。
<< 休日 摘果開始 >>