あたご梨交配・2日目

予報では昼から雨。
予報どおりに12時にはしとしと雨が降り出しました。
何とかお昼までにあたご梨を一通り交配することができました。

午後は交配樹を切って束ねる作業をしました。
ハウスに入れた交配樹を明日までに咲かせて明日は花もぎをして花粉とりです。
近所のおばあさん方にお手伝いしていただきます。
c0059782_22553223.jpg

ありのみ父は朝の5時から暗くなるまで仕事でした。
ごくろうさまでした。
しばらくお休みのない日々ですが、何とか無事乗り越えられますように・・・
c0059782_2231935.jpg

お弁当は毎日、昨夜の残り物を活用してます(笑)
c0059782_22562317.jpg

マロンクリームパンはなぜか膨らみがよく、きめ細かい仕上がりです。
c0059782_22593044.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-16 19:28 | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2008-04-16 21:55 x
ありのみさんこんばんは
交配ご苦労様です。自然相手の作物って、ある時期にワッと一気にしないといけないことがありますよね。それが農業で自然と仲良くの出来事でしょうかね。。。ありのみ父さん共々疲れないように!!!
ワッとするから 辛いけれども楽しいでしょうかね!
今日は小ぬか雨・・・
Commented by arinomi276 at 2008-04-18 00:30
宇山さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
雨の日には雨の日にしか出来ないことを・・・ですね!
今日は雨で花もぎの一日でした。明日もです。
明後日からまた交配ができるといいのですが・・・
8名くらいの方にお手伝いをしていただくのでワイワイと活気があります。
この時期農村は一番活気にあふれています~
このまま走り抜けたいと思います~
<< 花もぎ・1日目 あたご梨交配・1日目 >>